• ベストアンサー

壁から出ているアンテナ線について。

始めまして今日は。東京都江東区の団地住まいです。 1テレビ番組で14チャンネル(mxtv)を受信できるテレビと出来ない テレビがありますが、受信できないテレビをチャンネル設定で14チ ャンネルを受信させるには、どうしたらよいのでしょうか?マニュ アルで設定してもできないようなのです。ノイズの画面しか写りま せん。 2同じように、ビデオデッキ・DVDデッキにチャンネル設定で14 チャンネルを設定したいのですが、どうしたら受信できるように なるのでしょうか?実際チャンネル設定で微調節しても出来ません でしたが、やはり壁から出ているアンテナ線では限界があるので しょうか? アドバイスの程を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
回答No.8

No7さんへ ソニーのテレビではUHFがノイズ混じりで映っている、とお書きになっている通り、まともに映っているのではなく、単に電波状態がましな部屋にあるだけだと思います。 質問者さんは屋上にはVHFのアンテナしかないと書いておられます。 私も住んでいたことがありますが、江東区内には築30年以上たった10階以上の高層団地がたくさんあり、こういう古い団地にUHFアンテナがない事は珍しくありません。東京にUHF局がない時代に建ったので、UHFアンテナの必要性がなかったのです。私も住んでいた頃はノイズ混じりの千葉テレビで高校野球の予選を見ていましたので、質問者さんの現状がよく判ります。 ですから分配器か分波器かというご確認は必要ないと思われます。

greenyggdr
質問者

お礼

TAKMACさんの回答が正直、一番わかりやすい文面・内容でした。私も自分なりに屋上・室内・テレビとアンテナの種類を予め、下調べをしてから書き込み、どんな状態にしたいのか等を細かく整理してから書き込みをするべきだと反省しています。当たり前に聞こえる専門用語でも、聞きなれない方はやはり少し戸惑い、混乱してしまうかと思いますが、経験談を踏まえた説明や対策のアドバイスにはとても参考になり本当に勉強になりました。どうもありがとうごさいました。

その他の回答 (8)

• nikuq_goo
回答No.9

#1,4,7です。 私は一般人の自信なしで回答しています。電気工事士の免許ぐらいしか持っていませんし、電波の専門家でもTVの専門家でも住宅建築士でもありません。 TAKMAC様の様に専門家と称する所以たる御仕事を生かした回答は出来ませんが、私が素人レベルで想定できる可能性の範囲で回答しています。可能性を否定される謂れはありません。 御住まいの地域で”団地”という表記を使われているので築年数の経過した建物かと推測いたしますが、ケーブルテレビは来ているとのこと。仮にケーブルテレビに加入するとした場合、宅内工事は必要でしょうか? 先の回答にもありますが私の住んでいるところにもケーブルTVが来ています。入居時には来ていなかったのですが宅外工事のみでケーブル配信の映像が見れるようになりました。 私自身はケーブルTVには未加入です。 未加入であってもケーブル配信のローカル局や主要チャンネルは(屋根のアンテナを介さずに)見る事が出来ます。 多分、CATV加入時に宅内工事が必要であるようなケースだとUHFを見るには他の回答者様の御回答の通り追加アンテナが必要ですが、宅内工事が不要ならUHFがケーブル経由で来ている可能性もあり、分派により制限されているかもしれないと考えての回答です。 映るTVもUHFにノイズが入るのも分派器の質と思って回答しております。 私の経験上アンテナ線を結んでいないTVは一局も入りません。 一つの口から三つ繋いで状況が違うという点を重視しての回答です。 sonyのTVの分派の性能やブースターの性能がいいとかそういう可能性も考えて繋ぎ換えは試してみる価値のある行為だと思います(無料ですから)。

greenyggdr
質問者

お礼

色々とどうもありがとうございました。

• nikuq_goo
回答No.7

先に回答した通り、私の住んでいる賃貸マンションは壁のアンテナ端子が三つあります。その端子は建物の設計上やケーブル会社の追加工事の影響を受けて一律同一にはならないと回答致しました。 建物の設計を確認してくださいとの他の御回答も設計次第という意味です。 御質問者様の補足や御礼を読んで、 ・壁のアンテナ端子は一個である。 ・一個のアンテナ端子から三つに分配している。 と読み取りました。 ここで確認して欲しいことが出てきました。 その分配は本当に分配器でなされていますか? 他の御回答にもあるとおり、分配器と分派機があります。 先の回答にもあげたように映っているTVに繋がっている同軸ケーブルを他の物に付けて見てください。 分派機の中にはUHF+VHFをVHF(のみ)とUHF+VHFに分派するものもあるかと思います。 分配器=テーブルタップみたいなもの 分波器=ACアダプターみたいなもの です。 テーブルタップは一個の口に沢山繋ぎたい(御質問者様が必要とする状況) ACアダプターは100V交流コンセントから直流を取り出す物です。 分波器はいろんな波からUHFだけ取り出してる線とかあるのです。 三回線に別けている機械を良く見て見てください。sonyに繋がっている線にUHFって書いてませんか?

回答No.6

No2です。 >購入し接続した室内アンテナの影響でノイズ 影響はないと思いますよ。 例えば http://store.yahoo.co.jp/uushop2/y97194.html (別にこの製品をお奨めしているわけではありません。ヤフーや楽天で「室内アンテナ UHF」と入れたらたくさん出てきます) のような室内アンテナを購入し、テレビのUHFアンテナ端子とつなぐだけです(室内アンテナによってはUHFとVHFを分けるUV分波器が必要かも知れません)。 それでも見られるのは放送大学、MX、千葉テレビ、TVKぐらいでしょうし、きれいに映るかどうかはやってみないと判りません。一番いいのはケーブルテレビに加入することなのですが。ケーブルテレビは来ていませんか? ただし、同じくUHFを利用する地上波デジタル放送の開始にともない、UHFアンテナはいずれ必ず屋上に付くはずです(でないと五年後にはテレビが見られなくなってしまいますから)。アンテナの付け替え予定がないか管理事務所に聞いてみた方がいいでしょう。

greenyggdr
質問者

お礼

度々のご回答・アドバイスをどうもありがとうございます。今週の週末休みにでも、リビングにあるテレビを寝室にあるテレビに入れ替えてみたり、室内アンテナで内臓ブースター付属の最新機種を探しに出かけたいと思いました。(購入する予定ではなく、色々な疑問点や改善策を伺うつもりです。)TAKMACさんが仰るように、ノイズ混じりの14チャンネル(mxtv)を綺麗にみたいのです。>放送大学、MX、千葉テレビ、TVKぐらいでしょう。それでも十分大変嬉しいですね。今まで、1.3.4.6.8.10.12チャンネルしか見れないと強く認識していました。例えばですが、千葉テレビなら千葉県でしか見れないのではと認識していました。それ以外は、放送大学、MX、TVKは衛星テレビに加入しBS・CSアンテナのような機器を購入しないと見れないのではと思っていましたので、知らなかっただけ今まで損をしてきたような感じでした。ケーブルテレビにつきましては来ていますが、正直、経済的に余裕がありませんので非加入の状態です。

回答No.5

No2です。 >ちょっと疑問に思いますが、自宅のリビングにあるテレビ(ソニー)は14チャンネルをノイズ交じりになんとか見れますが、寝室にあるテレビ(パナソニック)はどうしてみれないのでしょうか? 疑問でも何でもありません。今でこそたいていの家には各部屋にアンテナ端子がありますが、昔はない部屋の方が多く、そういう場合にはトンボの羽根のような形をした室内アンテナを付けて見ていました。 つまり、室内アンテナでも受け取れるくらいの電波は部屋の中に来ているわけですが、電波塔(東京タワーとか)との位置関係によって、その電波が弱い部屋と強い部屋があるだけのことです。お宅の場合なら、南か西向きの部屋の方が映りがよく、そうでない部屋や窓のない部屋は映りは悪いでしょう。 とにかく、屋上のアンテナにVHFしか来ていないのですから、UHF対応の室内アンテナをつけるしか方法はありません。 あとはその団地に江東ケーブルテレビが入っていれば契約する、ですね。

greenyggdr
質問者

お礼

>今でこそたいていの家には各部屋にアンテナ端子がありますが。家の間取りは2LKなので、アンテナタップは一箇所から出ていて、そこから屋内分配の3分配してあり、一つはリビング・キッチン。もう一つは寝室のテレビに、最後の一つがパソコンのモニターに繋げています。例えばですが、室内用のアンテナを購入したとしますよね。そうしましたら、もともと室内にあるアンテナタップの影響により、購入し接続した室内アンテナの影響でノイズ(ザラザラ画面というのでしょうか。)など酷いのではないのだろうかと心配していますが・・・。

• nikuq_goo
回答No.4

同じような補足を沢山付けないで下さい。 御礼はレス主にしか届きませんが補足はメール通知オンでレス付けた人全員に行きます。 以後気を付けていただければ幸いです。 それと多分記載間違いだと思いますが・・・ VHSというのはビデオデッキの規格です。 UHSというのはTV局の名前です。 UHFを見たければUHFのアンテナにつなげれば良いだけです。 sonyのTVは分波器内蔵とか繋いでいるとかありませんか?(壁からTVまで同軸一本ですか?) sonyのTVを寝室に繋いだり逆をしてもだめですか? 先に回答した通りアンテナは建物内で一律一緒かどうか固定されていません。 他の方の御回答も参考にされていないようですので、きちんと読んで、アドバイスについて何をどうしたか記載願います

greenyggdr
質問者

お礼

>補足を沢山付けないで下さい。 他意はなく、本当に知らなかったです。それぞれ回答ナンバーの所にこの回答への補足質問の項目がありましたので、その人だけに追加で質問すると認識してしまいました。大変申し訳ありませんでした。VHSとUHSの記載間違いにつきまして、正直思いっきり勘違いしてしまいました。度々申し訳ないです。>UHFを見たければUHFのアンテナにつなげれば良いだけです。このような商品ですよね。http://www.maspro.co.jp/new_prod/ls14tmh/ls14tmh.html これは、電気料金などは取るのでしょうか?また、取り付けに関しましては、素人な私でも取り付ける事は可能なのでしょうか? >sonyのTVは分波器内蔵とか繋いでいるとかありませんか?(壁からTVまで同軸一本ですか?)屋内分配の3分配してある方だと思います。 >sonyのTVを寝室に繋いだり逆をしてもだめですか?ちょっと、室内にある荷物が多いため、動かすのに日数が掛かりますのでもう少しお待ちください。 >先に回答した通りアンテナは建物内で一律一緒かどうか固定されていません。家は団地住まいなので、何号棟の何号室となっています、各何号室により一律ではないのでしょうか?てっきり、○号棟だから、VHS対応。○号棟だからUHS対応とそれぞれ分別されるのではと考えてしまいました。 >他の方の御回答も参考にされていないようですので、きちんと読んで、アドバイスについて何をどうしたか記載願います。度々申し訳ないです。アンテナについてよく仕組みを理解していない半分・ご回答されている意味もよくわからないことがありましたので、これからも独自で調べながらお聞きしたいと思います。

• e-toshi54
回答No.3

今年4月完成の集合住宅に住んでいます。 ”壁のアンテナ”とは、アンテナタップと解釈しますが、十中八九、VHFとUHFの混合栓と思います。その場合、分波器でVHFとUHFを分けて繋げば14CHも見られると思います。 ただ、混合栓は何種かあるので、その建物の仕様書を見ればよいと思います。 また、実際に作業する場合は、TVの取り説も熟読する必要があると思います。UHFに同調しないTVセットもあるのかも知れません。(自分でうまく受信できた時は、きっと達成感を味わえると思います。) 因みに小生は、壁の混合栓からそのまま分配器(分波器でなく)で分けて、地上波用のTVと、コンポのFMラジオに繋いで、良好に受信しています。(埼玉県南部)

greenyggdr
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、今問い合わせている最中なのでもう少し待って下さい。

greenyggdr
質問者

補足

VHFとUHFの混合栓ではありませんでした。管理窓口に問い合わせたところ、壁のアンテナタップはVHFであり、屋上にあるアンテナもVHFしか繋いでないだそうです。UHFを繋げ14CHも見られる・ビデオデッキに撮れるようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

回答No.2

そのテレビのアンテナ線をつなぐ所はどうなっていますか? VHFとUHFの2つあるとすると、壁のアンテナ線はどちらにつながっていますか? 14というのはUHFですから、屋上のアンテナがUHF対応でなければ壁のアンテナ線につないでもあまり意味はありませんが、空中の電波を拾って映る事もあるので、その映らないテレビも場所を移動すると映るかも知れません。江東区内の高層マンションですと14よりも46(千葉テレビ)の方がアンテナ無しでもきれいに映ったりする事もあると思います。 もし屋上のアンテナがUHFに対応しているようでしたら、UV分波器というのを電気屋かホームセンターで購入し、壁から来ているアンテナコードをUHFとVHFに分けてテレビにつないであげれば映ると思います。

greenyggdr
質問者

お礼

大変申し訳ないのですが、今問い合わせている最中なのでもう少し待って下さい。

greenyggdr
質問者

補足

壁のアンテナ線はVHSだけだそうです。この場合は、UHSを繋げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 因みに、屋上のアンテナがUHF対応でないだそうです。それなら、ちょっと疑問に思いますが、自宅のリビングにあるテレビ(ソニー)は14チャンネルをノイズ交じりになんとか見れますが、寝室にあるテレビ(パナソニック)はどうしてみれないのでしょうか?14チャンネルを見れる、ビデオデッキに撮れるようにしたいのですが・・。

• nikuq_goo
回答No.1

??? >やはり壁から出ているアンテナ線では限界があるのでしょうか? 14ch受信できるTVはどこに繋がっているのですか? 壁のアンテナ端子と言ってもいくつか口があると思います。 家のマンションは三箇所(6個)あって二箇所はケーブル対応(マンションで加入)ですが一箇所はケーブル調整されていないと聞いています(実際繋いだことないので判りません) 1年に一回くらいケーブル会社が電波レベル測定に来ますが利用している二箇所の端子其々で測定してTVの設定を若干調整して行きます。(最近は測定だけかな?)

greenyggdr
質問者

お礼

greenyggdr
質問者

補足

先ほど、問い合わせた件について連絡がありましたので報告したいと思います。壁のアンテナ端子は、VHSだけだそうです。この場合は、UHSを繋げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。