• ベストアンサー

canonのデジカメのLi-ionについての説明のなかで。。

「カメラを使用しないときは、バッテリーをカメラから取り出し、ショート防止用の保護カバーを取り付けて保管してください。カメラを使用するときは、必ずバッテリーを充電してから使用してください。」と書かれています。 カメラを買い、最初10分くらいかな?写真を撮って一応バッテリーを取り出し保護カバーにいれときましたが、次回カメラを使用するときには充電しないといけないんでしょうか? 10分くらい使用したのでまだまだ蓄電量がたくさん残ってると思われますが。。。 どうでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.3

そこで言われている「カメラを使用しないとき」とは,たとえば半年や1年などの長い間カメラを使わないときのことを指していると思われます。「バッテリーをカメラから取り出し」とあるのは,長期保存時に保存環境の関係などからバッテリーが漏液を起こした場合などに,カメラ本体に影響が及ぶことを回避するためでしょう。 ですから,1~2週間に1回は使うぐらいの利用パターンでしたら,毎回律儀にバッテリーを取り出さなくても大丈夫ですよ。 「ショート防止用の保護カバーを取り付けて保管してください」とあるのは,Li-ion電池の特性によるものです。Li-ion電池は,端子のショートによって大電流が一度に流れた場合,過熱して爆発する恐れがあるからです。 また,「カメラを使用するときは、必ずバッテリーを充電してから使用してください」の部分は,#1さんのおっしゃる通り,長期保存後には自然放電でバッテリーが空に近い状態になっている恐れがあるためでしょう。#2さんも触れておられますが,Li-ion電池は放電しすぎる(過放電と言います)と電池自身の寿命が短くなることがあり,極端な過放電状態が続くと充電できなくなる場合もあります。 いずれにしても取扱説明書のそのくだりは長期保管時の注意ですから,それほど神経質にならなくても問題ありません。前回10分ぐらい撮影してからどのくらいの期間が経っているのかは書かれていないのでわかりませんが,半年も1年も前の話でなければ,再充電せずにカメラに装着しても十分使えると思います。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

そんなに撮影量がないなら・・ 充電しなくてもつかえますが ●一番いいのは 使用前に 満充電です 自然放電があるので 日にちがたつと、残量は減っていきます ●ちなみに リチウムイオンは 満充電状態で 保管すると劣化が早い性質がある しかし 残量ゼロの状態で 長期間放置すると 使えなくなる可能性があるという性質を持ってます。 ですから ある科学者は 長期間つかわない場合、50%充電の状態での保管を提唱しています http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html

参考URL:
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html
  • tenteko10
回答No.1

充電式電池は普通の乾電池と比べて自然放電が早いので使う前に充電して下さいと言う事です。 次回使用時のバッテリー残量と撮影枚数、時間で充電するかしないかの判断で構いません。