• ベストアンサー

EdMaxのアドレス帳

アドレス帳の常用アドレスから、グループのフォルダーへアドレスを移動したいのですが、どうしてもコピーになって常用アドレスにも残ってしまいます。 完全に移動する方法をご存知の方よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.1

結論から言うと、できません。 EdMax のアドレス帳におけるグループ管理の考え方は、 「アドレスをグループに振り分ける」 というものではなく、 「アドレスにグループ属性を付与する」 という考えに基づいて設計されています。 OS でのファイルのディレクトリ管理になれていると違和感を感じますが、あるアドレスを複数のグループに登録したい場合などを考えると合理的ではないかと思います。 以前、専用のメーリングリストでも同様の話題が出ましたが、作者の方のポリシー、ということで決着しています。 どうしてもこの仕様が気に入らない、ということであれば、残念ながら他のメーラーをお使いになるしかないかと……。

1936masa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 EdMaxの仕様ということであれば仕方がありません、このメーラーは他に言うことは無い位気に入っていますので諦めて使うことにします。