• ベストアンサー

通販って・・・?

こんにちは。 僕は今までアコギを「やっていたんですが、 このたびエレキがほしくなって エレキのアンプとかついてくるセットを買おうと思って るのですが通販でギターを買っても大丈夫でしょうか? 自分はいままで通販をしたことがないので わかりません かいとうお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.2

実際に店舗を持っている楽器屋のサイトで、返品可能であればセットでの購入もありだと思いますよ。近くに楽器屋さんがないのでしたら仕方ありませんし。 ただ、通販のセットは安価なのにいくつも付属品がついているという感じが多いですよね。セットといっても最低限ギター以外にはアンプとシールド(アンプ内蔵ギターであればアンプもシールドも不要)があればいいわけですから、どうでもいい付属品に金を出すよりは楽器屋で別々に購入した方がその分いいギターが買えると思います。

その他の回答 (1)

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ギター本体に関しては、通販はあまりお勧めしません。 ギター本体自体がかなりデリケートな物ですし、手元で品物を確認できないことなどで、通販はリスクを伴う可能性があると思います。 アコースティックギターの経験があって、ある程度楽器の扱いに慣れている分には、通販で楽器を買うことにそれなりの安心感はあるかも知れません。 が、エレキギターは案外アコースティックギターとは違う性格を持ちますので、通販など直に現物を見られない方法で購入することにはまだ不安を残すと思います。 ギターの大きさや重量なども実際に触れるなどして確かめてから購入を検討する方が、間違いは少ないでしょう。 また、通販で購入する場合は、エレキギターのメンテナンスなどについての知識を持っていないと、やはり不安を抱えると思います。 ギターに問題があった時に問題の診断をある程度まで自分で下す必要がありますし、要修理で保証を使うのであれば、楽器の梱包・発送などを自力で行う必要に迫られますので、楽器店で購入するケースよりも負担が大きくなると思います(楽器店で買えば、店頭に直接持ち込んで店員さんに見てもらうことができる分気楽でしょう)。 アンプやチューナーなどの周辺機器やアクセサリ類については、通販での購入になっても問題は少ないように思います。 ただ、アンプやエフェクター類など音に関係する機材については、試奏などの機会が取れないことが不安要素ともいえそうです。 これらについては、別に音を確かめる機会などを用意した方が良い買い物ができると思います。 個人的には、アコースティックギターの経験があるにしても、エレキギターの経験がまだ少ない場合には、エレキギターを通販で買うことはお勧めしません。 できれば、楽器店を探して、そちらで購入されることをお勧めします。 通販を使うのであれば、通販で購入する時に考えられる不安要素などを念頭に入れて、それを十分吟味した上で利用するのが良いでしょう。 参考まで。