• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

可愛い子は性格が悪い?

高1の女です(^。^)y-.。o○ 皆さんに質問なんですが、よく「可愛い子は性格が悪い」などと言う人多くないですか? 最初めちゃくちゃ可愛くて、性格よさそうに見えてもだんだんその子のことを知っていくにつれ、「○○って可愛いけど性格わるいよね」とかなっていきますよね。 顔が可愛かったり美人だったりするだけで、少し悪いところや、気に食わない事が出てくると性格悪い子になっちゃうと思うと、「可愛くなくてよかった」とか思います。 何か乱文ですけど、私が思うに、顔が可愛いせいで悪いところが余計他人より悪くいわれてるだけで、可愛い子が特別性格悪いとは思わないんですけど・・・ みなさんの意見聞かせてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数2670
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)

見目のいい人は第一印象の点数が高いのでは。 第一印象90点から始まると後は減点方式で、その人の事を知れば知るだけ点数が低くなっていき、最後には「最初思ったよりいい人じゃなかった」にたどり着くのではないかと思います。 しかし、極悪ヅラやあまり見目の良くない女性、いうなれば第一印象が20点とか低い点数から始まると、後は点数が加算される事が多くなると思います。 「最初可愛くないと思ったけど、案外優しいところがある、気がつく人だ」等。 それできれいな女性、可愛い女性は性格が良くない、となってしまうのではないでしょうか。 ホントに性格の悪いのも居ますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (17)

  • 回答No.18

「可愛い子は性格が悪い」よく言われますけど、私は絶対逆の方がはるかに多いと思います。ただ、それをいっちゃあお終いなのであまり皆さん言わないだけなんじゃ無いでしょうか…。 中途半端に可愛い子は、性格の悪い子もいると思います。でも、本当に誰が見ても可愛い子は性格が悪くなる理由が殆ど無いですからね…。 子どもを育ててみて分かりました。だって、可愛い子って、ほんとに小さい頃からみんなにかわいいかわいいって褒められて育つんですよ?ひねくれてる暇無いですよ(うちの子じゃなく、他の可愛いお子さんの話しなんですけど)。 それを見ていた可愛く無い子は…ひねくれるかもしれないですね。大人も残酷なもので、可愛い子には「可愛いね」って言いますけどそうで無い子には言いませんからね。子ども心にも敏感に感じ取っていると思います。 自分が今まで生きてきた中で、可愛いけど性格悪いというパターンにはあまり会った事無いです。すごく可愛い子は性格も良かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんたくさんの意見ありがとうございます! なるほど!って思う意見がたくさんありました☆一人一人にお礼できなくてすいません<m(__)m>☆みなさんありがとうございました☆

  • 回答No.17
noname#19019
noname#19019

容姿が可愛い子には2種類あって「本物」と「偽物」がいます。 前者は、自然と「身」から出ている可愛さ。 後者は、男を意識した可愛さです。 前者の「可愛い子」は、自分の可愛さに過信や優越意識をひけらかさないので性格が特に悪い事はないです。 後者の「可愛い子」は、自分を可愛く見せる為に策を巡らすので同性からは嫌われるタイプになります。 同世代の男で「可愛い子」を前者・後者に見分けれる人はごく少数です。 「可愛い子」が特別性格が悪いとは思いませんが、自分を可愛く見せる為の手段を選ばない醜い女はいます。 着飾って可愛くみせている女に多いです。 「可愛い子」でも本物は少数で「似非可愛い子」が大半なので、「可愛い子は性格が悪い」という通説が恐らくあるのでしょう。 第一印象の「可愛い」はあてになりません。 そういう意味でしょう。 本当に可愛いなって思う女の子は性格が良いです。 何故なら性格も込みで「可愛い」と思うから。 顔だけを見て可愛いと思うのは、未成熟な男の物差しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

中2の男です・・(^^; 可愛いけど性格悪い女子に会ったことがありません。 (ただ気づいていないだけなのかもしれませんが^^;) ブスで性格悪い女子に会ったことならたくさんあります。 恥ずかしいですが、そういう女子に虐められていたことがあります; でも人によって、性格の良し悪しの基準が違うと思うので、 一概に「あの子は性格悪い」とはいえないと思います。 可愛いだけで性格が悪い人だと言われるなんて、とてもかわいそうです。 男では、かっこいいだけで性格悪い人だと言われることは、 まずありませんし、そういっている男のほうが性格悪いです。 顔がブスな男がイケメンに嫉妬することも少ないと思います。 逆に、親友であることが多いと思います(^^; え~と、言いたいことは、 ・逆に可愛い子に性格悪い子は少ないと思います。  性格の良し悪しの基準が人によって違うので、断言はできません。 ・陰口たたく子のほうが性格悪いと思います。 ・男の場合ではそんなことまずありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)

実際に性格が悪くて小悪魔みたいな人はいますけど 皆が皆そうとは限らないですよ。 あとやはり彼女に対して好感がもてるかどうかという要素も 入ってくると思います。 可愛くないと思うという事は、その彼女を好きになれないと いうことですよね。 だから相性もあるのではないでしょうか。 それに、彼女のことを性格が悪いと感じる一方、 それがいいと感じる人もいますからね。 感じ方は人それぞれって事で…。 (ちょっと的外れな回答になってしまったかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

自分の考えです。 可愛い子≠性格が悪い 可愛いから嫉妬しているんだと思います。自分はもっと可愛くなりたい。とかの願望が、可愛い人への嫉妬心だと思います。 可愛い=性格が悪いというのは確かに、そういう人もいると思います。ですが全てってわけではないので、可愛い子≠性格が悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

そうですね。「可愛い=性格が悪い」というわかりやすい 公式は成り立たないでしょうね。 容姿が良いと、どうしても注目されますよね。 並みの人ならさほど話題にされないことも、目立つ人の場合は 話がすぐさま広まります。それも、悪いことほど早く。 経験上の話ですが、容姿が良くない子ほど性格の悪い子が 多い気がします。手が着けられないほどひねくれているというか・・・。 もちろん、こちらに関しても簡単に公式は成り立ちませんけどね(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

なんだかステレオタイプには徹底してそうな法則ですね。 私はそうとは思いません。なぜなら、私には顔がかなり可愛くて、かなりもてた(彼女達はもう結婚してしまいましたので、過去形)友達がたくさんいましたが、性格が悪い子なんて一人もいませんでした。ただ、そういう顔がGoodな子がはっきりものを言うとそれだけで「きつい人」ということになりやすいのは彼女達の悩みの種でした。 それから私は超ブスで、性格がどうしようもないほどぐちゃぐちゃで最悪な女も知っています。 よって、「可愛い子は性格が悪い? = No!!!」 という結果にしときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

可愛い子はモテる だから、可愛い子に対して嫉妬する。 (中高生の女の子なんて、なんだかんだ言って、異性にもててる子が羨ましいと思います。) だから、集団で「あのこって可愛いけど性格悪いよね」ってなるんだと思います。 実際その可愛い子が性格がいいのか悪いのか、なんて関係ないんじゃないでしょうか 自分たちにとってモテるその子は、あるいみ敵なわけで。 だから陰口を叩いて、満足するんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

そんな事ないと思いますよ。 私も昔は美人は性格ブスが多いと思ってたんですが、今ではそんなことないと思うようになりました。 去年バイト先で知り合った子はすごく美人で、その上、今時珍しいくらい純粋で真っ白なキレイな心を持った子でしたし、それ以前にも美人で性格の良い子にあったことがあるので。 要するに顔は関係ない、人によるって事だと思います。当たり前だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • izax
  • ベストアンサー率23% (5/21)

例えば、かわいい女の子Aさんが あまり好きじゃない男の子につきまとわれて 迷惑していたので きっぱりと断った。 するとその男の子が「かわいいからって調子に乗りやがって」と逆恨み。 Aさんは友達にそのことを相談したけれど、その友達は心の中で「それって自分がモテてるって遠まわしに言ってるの?」と妙なかんぐり。   ↓ Aって性格悪くない? 容姿がよいと、異性からの色恋のからんだ接触が多いので、 上記のようなことが発生する確率が高くなる。 確立の問題だと思いますよ。 あと、同じ悪いことをしても 美人がするのと ブスがするのでは 容姿に自信のない女性の私からしたら 美人のほうが悪く思えてしまう。 ギャップのせいか、または粗探しをしてしまっているせいか。 ただし 私が男性だったら ブスのほうが悪いと思うかもしれません。 美人なその人のイメージを自分のなかで特別な位置においているから。えこひいきです。 質問者さんの言うとおり そういう 周りのえこひいきもあって、かわいいこは妬みの対象にされやすい。 ささいなことでも イメージダウンを招くので 「性格悪い」とされるのだと思います。 容姿に性格はあまり関係ないと思います。 むしろ 人と関わることが多い分 かわいい人は 人付き合いが上手だったりしますよね。 ※ナルシスト的な部分はこの場合 目をつむります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!