• ベストアンサー

アトリエについて

こんにちは。 アトリエの購入を考えている者です。 アトリエシリーズは、現在、どの様なものが 出ているのでしょうか。みなさんの意見を 参考にして購入しようと思っていますので、 詳しい方、是非、書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_high
回答No.1

ガストから出ているアトリエシリーズでよろしいのか不安ですが……。 アトリエシリーズは今、 『マリーのアトリエ』(錬金術の学校を卒業することが目的) 『エリーのアトリエ』(錬金術の学校に入って立派な錬金術師になるのが目的) 『リリーのアトリエ(外伝的なヘルミーナとクルスというものが別ソフトであります)(またリリーのアトリエプラスという通常版と追加要素版も)』(錬金術の学校を建てることが目的) 『ユーディーのアトリエ』(未来に飛ばされた錬金術師が自分の世界に戻るのが目的) 『ヴィオラートのアトリエ』(錬金術で街を復興させるのが目的) 『イリスのアトリエ エターナルマナ』(RPG) 『イリスのアトリエ エターナルマナ2』(RPG) 『アルトネリコ』(近日発売) と、なります。マリーとエリーは同梱版ソフトが先日PS2で発売されました。くくりを作るなら、マリーからリリーがザールブルグシリーズと呼ばれる、おそらく一番有名なものです。 ユーディー、ヴィオラートは上記3作で確立された錬金術システムを少し変化させた物です。正直シリーズ買いしている人にとって、あまり人気のある2作ではありません。やり甲斐があって面白いという人もいますが、この2作のうちならヴィオラートの方がいいかと思います。 イリスのアトリエ2作とアルトネリコは、錬金術システムを利用したRPGです。アトリエシリーズというよりアトリエシリーズにはいる、新シリーズといった感じでしょうか。『アトリエシリーズ』というものを買われるのでしたら、こちらはちょっと違うかもしれません。 わたしはエリー、リリー、ユーディー、ヴィオラート、エターナルマナをやっていますが、一番好きなのはリリーですね。というか、ザールブルグシリーズが好きです。ユーディーとヴィオラートはどうも肌に合わないというか……(ユーディーは物が腐りやすく、ヴィオラートは材料の資質でアイテムの資質が全く変わってしまう) エターナルマナは、錬金術が前作までの位置付けと変わってしまっているので、また違うと思いました。 もし初めてアトリエシリーズをやられるなら、マリー+エリーをお勧めします。マリーは始まりのソフトですし、ザールブルグシリーズは同じ街での話ですので(時期は違いますが)、シリーズ通して出てくるキャラクターもいますので。なによりキャラクターも魅力的ですよ。 拙い意見ですが、参考になれば嬉しいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
  • 50mount
回答No.3

NO.1の回答が適切ですので補足的に回答します マリー・エリーはハードがプレイステーション。 リリー・ユーディー・ヴィオ・イリス1・イリス2 ・マリー+エリーがプレイステーション2 上記の作品は全て現在最新普及ハードであるプレイ ステーション2で遊べます またマリーとリリーには改良版plus版があり、 こちらの方が遊びやすくなっています 価格に関しては廉価版(ベスト版)の方が入手し易い と思われます また、イリスのアトリエは廉価版にして改良版と なっておりますので、プレイするのであればそちら の方がお薦めです 最後に、ソニーハード以外のアトリエソフトの情報 を付け加えておきます ゲームボーイ版 『マリーのアトリエGB』         『エリーのアトリエGB』 ポケモンの「赤」「緑」版と似たようなものです。妖精  さんを育てていくゲームです 入手難易度 難 攻略本もあります ワンダースワン版 『マリー&エリー              ふたりのアトリエ』 原初の炎を作る事が最終目的のシステムはアトリエ シリーズと同様の作品 入手難易度 激難 まずハードを揃えるのに一苦労          また攻略は雑誌掲載のみ。他は          ネットにて収集しか方法なし ゲームボーイアドバンス版 『マリー、エリー&                アニスのアトリエ               ~そよ風からの伝言~』 書物の完成が最終目的のこれも携帯版アトリエ 入手難易度 難 攻略本も有り 市場に出回っている         数は少ないが上記2作より最近の作品         なので探しやすい アトリエシリーズの新作が2月公開予定の模様なので 旧作品の値段もまた上がるものと思われるので、早目の購入をオススメします 最後に私自身のオススメは『エリーのアトリエ』ですね。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.salburg.com/
  • halfmoon
回答No.2

詳しくはないのですが、 イリスのアトリエ2が1番新しいと思います・・・ そういう私も実はイリスのアトリエ2はまだ購入していません。 アマゾンというインターネットショッピングでの評価が いまいちだったのと、すぐに廉価版が出るので、 安くなってから購入する予定だたらです・・・。 イリスのアトリエはRPG要素が強いので、好き嫌いが別れます。 初代のマリーのアトリエ・エリーのアトリエあたりが 私は好きです。 かなり安く手に入ると思うので、試しに購入されるなら、 そのあたりからがいいかもしれません。 それでおもしろい!と思われれば、そのあとの続編を購入されたら いいと思います☆ このサイトでも、過去にアトリエシリーズについて 色々質問や回答がありましたので、検索してみると もっとよくおもしろさがわかるかもしれませんよ~