• ベストアンサー
  • 困ってます

アトリエシリーズ(ガスト)オススメゲーム

株式会社ガストより発売中の、 アトリエシリーズについての質問です。 PS用のザールブルグシリーズ(マリー、エリー)と、 GB用のエリーのアトリエ、 GBA用のマリー、エリー&アニスを、 所持しているのですが、 他のアトリエシリーズのゲームを、してみたくなりまして、 オススメのゲームがありましたら、教えてくださいませ。 当方の所持しているハードは、 (アトリエシリーズに対応しているハード) 【PS1,2、GBA、WSC】です。 調合とRPGだと、調合の方が好きです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数789
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「リリーのアトリエ」プラスのほうをお勧めします。イベントがふえていて結構それがいいので。 内容はマリー・エリーより過去で、主人公はイングリド先生とヘルミーナ先生のそのまた先生。ちなみにこの先生方(ご幼少ではありますが)もでてらっしゃいます。 http://d.hatena.ne.jp/asin/B0000634MY インターネット対戦の機能もあるのですがもうやってないんじゃないかな? ただし。 調合はかなり複雑なので、攻略本や攻略サイトは必須でしょう。 こことか http://www.tekipaki.jp/~iwashi/ こことか。 http://www.lilie.jp/ プラス独自のイベントは攻略本蛾必要かな?これとか。 http://www.gamecity.ne.jp/media/book/game/game_etc/lilieplus_pg.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答ありがとうございます。 >「リリーのアトリエ」プラスのほうをお勧めします。イベントがふえていて結構それがいいので。 「リリーのアトリエ」有力ですね。プラスの方がやはり良いのですね。 内容や、攻略情報ありがとうございました。 中古ショップにあると信じて、探してきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gables
  • ベストアンサー率50% (10/20)

ヴィオラートのアトリエが一番のお勧めです。ザールブルグ、グラムナートと進化してきたシステムの、頂点に達したといっても過言ではないでしょう。 自由度も高く、選択の幅も多いのです。ボスが数体いますが、一体も倒さなくともクリア可能です。 戦いを求めるならば、全ボスを倒す事もできます。 お店経営があるのはヴィオのみです。これがそれ以外のアトリエにない要素です。このお店経営にはかなり熱中できます。 アトリエシリーズの最高峰だと思います。ぜひプレイされると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変、遅くなりましてすみません。 ヴィオラートですか。 グラムナートには近寄りがたいと思っていのですが、 そこまで仰られると、「やってみよう」と思ってしまいました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

私も「リリー」がオススメです。 絵、話、システム等、マリー、エリーの流れを汲んでいて 入りやすいですし、イベントも充実してます。 ザールブルグ編の集大成! って感じですね。 やって損はないと思います。 中古だと無印の方はかなり安くなってると思いますが、 余裕があるなら、他の方同様「プラス」をオススメしたいです。 追加イベントが捨てがたいので。 ・・・今、書きながらまたやりたくなってきた自分が居ます(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御解答ありがとうございます。 >ザールブルグ編の集大成! って感じですね。 集大成ですか!過去に戻って集大成って凄いですね。 なお、プレイしてみたくなりました。 >余裕があるなら、他の方同様「プラス」をオススメしたいです。 「プラス」があれば、迷わず買おうと思います。 なければ、無印であきらめるしかありませんが・・。(汗) >・・・今、書きながらまたやりたくなってきた自分が居ます(笑)。 当方も、皆様の御解答を読ませていただいて、 プレイしたいという気持ちで、いっぱいです。 早く、中古ショップめぐりをしなくては!ですね。

  • 回答No.1

こんにちは。。 アトリエシリーズ大好きです♪ お勧めはPS2の「リリーのアトリエ」ですね。 このゲームでは「ラフ調合」といって本当に自分の好きな組み合わせで調合を試すことが出来ます。 出来上がったものも産業廃棄物になったり、意外な効果を持つアイテムになったりさまざまです。 「ユーディーのアトリエ」「ヴィオラートのアトリエ」もおもしろいですが、調合を楽しむなら断然「リリーのアトリエ」です♪ 最新作「イリス(?)のアトリエ」はRPG重視の作品のようです。 大した回答ではありませんが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご返信ありがとうございます。 >お勧めはPS2の「リリーのアトリエ」ですね。 「リリーのアトリエ」ですか。確かリリーもザールブルグでしたよね?(確かマリ、エリより過去の) 「ラフ調合」楽しそうですね!調合大好きな当方にあいそうです。(笑) プラス版もあるみたいですが、やはりプラス版の方がよいのでしょうかね? 今度中古ショップへよった際に探してみます。 >最新作「イリス(?)のアトリエ」はRPG重視の作品のようです。 みたいですね。RPGは最後までクリアした例があまりないのですよ(汗) それでは、ありがとうございました。