• ベストアンサー

銀行口座の開設

銀行口座の開設には審査があるのでしょうか? 例えば絶対にローン契約は通らない。 自動引き落としは入金不足で払い込み表で払っている。 または払えないで電話で催促が来る。 ような人でも開設することは出来るのでしょうか? 念のためですがふと気になっただけで 自分がそこまでひどいわけではないです。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も不良債務者ではありませんが・・・。 一応、それなりの基準はあって審査はあると思います。クレジットカードほど明確な基準は無いかもしれないですが。 いまは振り込め詐欺が横行している時代なので居住地、あるいは勤務地から足しげく通えないような遠い銀行などで口座開設しようとすると断られる場合があるようです。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 最寄りの金融機関でしたら他の方が書いたように、 ・身分証明が出来る物を提示できること ・住所もしくは勤務地が近いこと などが最低限の確認事項でしょう。 「口座開設=預け入れ」が基本ですから、 余程のことが無い限り断られることは無いのでは? もちろん、開設後にローンを申し込んだり、 カードをクレジット付きに申請しても、 その時は厳重な審査が待っていますから、 それらは通り難いと思います。 なお、「メールオーダー」で開設可能な、 ネット口座の申込みを受け付けている銀行なら、 住所や勤務地は関係無いですね。 ネット銀行も同様です。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

信用情報機関と銀行は無関係です。 融資を受ける場合は除きますが、普通口座のみの開設なら作れます。 但し条件もあります。 公的な身分証明書を持参している事。 明らかに生活範囲内にない場所に申し込みに行った。 この位のものだと思います。