• ベストアンサー

古本に付いている価格シール

新年明けましておめでとうございます。 早速の質問なんですが、BOOKOFF等で 購入した際に本のカバーに付いている 価格シールを綺麗に剥がしたいのですが、 上手い剥がし方をご存じの方は是非ご教授 下さいませんか? ノリが残ったり、表紙を傷めたりと散々な 状態を何とかしたいのですが、どうにも なりません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

消毒用アルコールをティッシュに染み込ませ、それを剥がしたいシールに載せて アルコールが染み込むのを待ちます。 アルコールが染み込んだらそっと剥がすときれいに剥がれます。 場合によっては糊が残ることもありますが、アルコールの染みたティッシュで拭くことできれいに取れます。

wagulmool
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみる事にします。これで、あの忌々しい シール後から解放されると思うと、嬉しいです。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

慣れるとうまくはがせますよ(笑 でも、お店によってははがしにくい価格シールだったりして、 ど~してもキレイにはがせない場合ってありますよね; 爪で引っかきすぎて爪あとが残るのも嫌ですし。 私はノリは残しても、紙(シール)は残さないように剥がします! ノリは、後で消しゴムをかけると落ちます。 消しゴムくらい家にあるでしょうから、お金をかけずにできます。 ただ、表紙がコーティングされていない、水につけるとすぐに染みたりしてしまうような 表紙だと、(バーコードの辺りにシールが貼ってあると)バーコードやその他の文字が薄くなってしまいます。 キレイな剥がし方・・・という質問とは少しズレているかもしれませんが、良かったら試してみてください。

wagulmool
質問者

お礼

爪痕・・・残っている本も結構あります・・・。 消しゴムを利用すると良いんですね。 表紙の素材に注意して、これもやってみます。 それにしても色んな方法があるのですね。 ありがとうございました。

回答No.4

自分も前までうまくはがせずに、カバーを捨ててしまっていました。 ただコツをつかめば、道具を使わなくてもうまくはがすことができますよ。 その方法ですが、まず爪で少しだけかどの部分をはがします。あまり強く引っかくとカバーに傷がつくので注意してくださいね。 次にはがした部分の、根もとを掴む感じで力を接着面に均等に加えながらゆっくりはがします。力を均等に、というのが肝心で、どこか一箇所に力がかかってしまうと、そこの部分から例の忌々しい糊が残ってしまうことになります。この手順で少しづつ、少しはがしたらまた根元を掴んではがしていく、というようにやっていけばきれいな仕上がりになります。 これでも、少しだけ糊が残ってしまうときがありますが、セロテープでぺたぺた数回やればシールがはってあったのも気づかないほどになります。 あと、この方法はかどを攻めるわけですから、ひとつのかどを失敗しても、残りの3つのチャンスをものにすればいいのです。故に決して焦らないことが肝要です。 ただ、この方法の弱点は、ハードカバーのまさに「紙」といったもの(つやのないもの)や、シールが張られてから時間が経ち過ぎているもの(ブックオフの場合シールが2枚はられているようなもの)の場合は、たいてい失敗してしまうことです。 一見馬鹿らしいことですが、自分はこの方法のおかげでだいぶ助かっています。質問者さんもぜひお試しあれ。

wagulmool
質問者

お礼

そうなんですよ。 カバーの剥げや、糊の残りなどをみると 悲しくなってしまいます。 でも状態さえ良ければ上手く剥がせそうですね。 何より他のモノを用意しなくて良いというのは 手軽です。トライしてみます。 ありがとうございました。

• soan-do
回答No.3

お金はいりますが、文房具店に行くと「テープはがし」とか「シールはがし」という名前で売っています。 きれいにとれますよ。

wagulmool
質問者

お礼

なるほど~。 そういった便利なモノがあるのですね。 知りませんでした。 明日にでも文房具店を覗いて見ます。 ありがとうございました。

noname#163157
noname#163157
回答No.2

他の方の回答にのっかる感じですが・・。 消毒用アルコールでなくても、マニキュアの除光液でも十分だと思います。 問題なくとれますよ。 カバーがビニールコーティングしていない、ザラザラした紙質のカバーのときは、アルコールでやった場合でも若干跡が残る可能性もあります。(これは長年の間にのりの部分がしみこんでしまったものなのでどうにもなりません・・) あまり力をいれずにとるのがコツです。

wagulmool
質問者

お礼

成る程~、除光液でも良いんですね。 参考になりました。 コーティングしていない場合は、それは 仕方ないとしても、それでも剥がれてしまう よりも全然良いです。 ありがとうございました。