• 締切済み

Windows95のアンインストール

皆さんぜひ教えてください。 OSが日本語版Windows95のパソコンですが、一度Windows95を削除して、英語版Windows98をインストールをしたいのです。 Windows95のアンインストール方法教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

> 初心者なので、ディスクのフォーマット方法もわかりませんが その英語版 Windows98 に、セットアップ用のフロッピーディスクとインストールマニュアルは付属していませんか? そのマニュアルに、すべて書いてあるはずなのですが… 簡単に言えば、セットアップ用ディスクをセットしてPCを立ち上げ、FORMAT コマンドを   >FORMAT C: /U のように実行すれば、C ドライブはフォーマットされます。その後、Windows98 の CD-ROM の中にある SETUP.EXE を実行すれば、インストールできると思いますが… また、もしこういったセットアップ用ディスクが手元にないのなら、コントロールパネルを開き、「アプリケーションの追加と削除」の中から「起動ディスク」のタブを選んで、指示通り操作すれば、起動用ディスクを作ることができます。 日本語版ではしょっちゅうやっていますが、英語版は触ったことがないので、「自信なし」にします。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

日本語 Win95 から英語 Win98 に環境をそっくり変えるのなら、アンインストールではなく、ディスクをフォーマットした方が早いし確実だと思いますが… 取っておきたいデータがあるのなら、そのデータだけをバックアップしておけば良いと思います。 英語版 98 の上書きインストールができるのかどうか、やったことがないのでわかりませんが、安定稼働を望むなら止めた方がいいです。

sabrine
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 しかし初心者なので、ディスクのフォーマット方法もわかりませんが、もし良かったら詳しく教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • windows98アンインストール

    windows98英語版の入ったパソコンをアンインストールして日本語版に入れ替えたいのですが、アンインストールの仕方がわかりません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • WinXPをアンインストールし、英語版を入れたい

    現在使用しているWinXPの日本語版をアンインストールして、英語版を再インストールしたいのですが、 アンインストールの方法が分かりません。 「プログラムの追加と削除」に、「WindowsXP Service Pack2」の表記がありますが、これを削除し、 英語版をインストールすると、正常に認識するでしょうか? それとも、日本語版のOSを一旦まっさらにして 英語版を入れないとダメでしょうか? ご存知の方、経験された方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンインストール

    1年位前に、ネットオークションで外国のゲームを買ったんですが、文章が英語なのであまりやらないでいたら、最近中古品で日本語版が売ってたので買って、インストールしようと思ったら、英語版が残っているらしくインストールができませんでした。 どうやら、英語版のほうはアンインストールせずにファイルをゴミ箱から削除してしまったみたいでコントロールパネルのプログラムの削除と追加には残ったままで、そこから削除しようとしてもできません。 しかも、英語版は日本語版を買ったので売ってしまいました。 これを消す方法ってあるんでしょうか? うまく説明ができなく、文章が下手ですいませんm(_ _;)m

  • windows98アンインストール

    英語版windows98をアンインストールして日本語版windows95か98を入れたいのですが、日本語版98の起動diskを入れて起動しようとすると「診断ツールが読み込まれました」とでてそれ以上進みません。どうしたらよいでしょうか? また英語版98の起動diskを作ろうとすると98editionと書いたCD-ROMを入れるようにと出て起動diskが作れません。

  • IE9のアンインストールとインストール

    PC のOSは、WIN VISTA32bitです。 間違って、IE9の英語VERをインストールしていまい、IE9日本語VERをインストールしたいのですが、 日本語VERをインストールしようとすると、すでに、最新版ですってメッセージがでて、インストールできないのです。 そこで、英語VERをアンインストールしてから、日本語版をインストールしたいのですが、 コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除の下の欄に、ファイル名がでていないので、 アンインストールのしようが、ないのですが、どうすれば、いいのでしょうか? 英語版のIE9は、間違いなく使用できているのですが・・・

  • WINDOWS7で、アンインストール

    WINDOWS7のOSに、CDからソフトをインストールしたのですが、 ソフトのIDとパスワードの設定を変更したくて コントロールパネルのプログラムの削除という手順でアンインストールしました。 もう一度インストールして、IDとパスワード(XML形式のデータです)の登録をしようとしたら、 既に登録した状態(アンインストールする前の状態)になっていました。 アンインストールの方法がよくなかったのでしょうか? WINDOWS XP等それ以前のOSで同じようにアンインストールして またインストールしたら、IDとパスワードの登録はまっさらな状態になり 新しくIDとパスワードの登録ができたのですが、WINDOWS7はアニンストール方法が 今までのOSとは異なるのでしょうか? インターネットのクッキーを削除したり、インターネットの履歴を削除してみたり 試してみましたが... もう一度アンインストールして再度インストールしたいのですが どうしたらうまくできるか知っているかたどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 2000 アンインストール

    初歩的な、質問を、させてください。 Winndows 2000 Professinal が、インストールされていた、ノートブックパソコンに、Windows XP Professinal を、アップグレードインストールしようとしたのですが、アップグレードインストールが、拒否され、そのまま、カスタムインストールを、行いました。 そうしましたら、以前のOSが、消去されて、新しいOSが、のるものだと思っていたのですが、どうも、共存してしまっているようです。 そんなに、スペックの高いパソコンではないので、2つのOSの共存は、非効率です。 この状態から、Windows 2000 Professional と、Windows 2000 Professional 側で、認識されている、 ソフトウェアのみを、削除する方法は、ございませんでしょうか? 異なるドライブに、異なるOSを、インストールしている、ディアルブートとは、違うので、対応策が、わかりません。 Windows XP Professional のインストール媒体は、アップグレード用なので、パソコン内に、旧OSが、存在していないと、インストール出来ないので、パソコンを、初期化して、インストールし直しても、同じ事の繰り返しとなるのではないかと、思いますので、現状から、共存している、旧OSを、アンインストール出来ると、助かります。 お手数を、おかけいたしますが、助けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • IE8のアンインストールについて

    IE8正規版が出たということで導入してみたのですが、英語版だったのに気付き、日本語版を上書きインストールしようとしたところ、「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」とでました。 アンインストールについて調べたところ、[プログラムの追加と削除]から、IE8β2をアンイストールするらしいのですが、IE8の項目がありませんでした。 OSはVISTA HOMEです。 どうすればいいでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。 

  • Deamontoolsのアンインストール

    Deamontoolsを消したいのですが、「アプリケーションの追加と削除」に残っていないのに画面の右下のトレイに残ってしまっています。どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか。ドライブも消したいです。日本語化せずにインストールしたので英語でくわしく完全に削除する方法教えてください。

  • AVGの日本語版に変えたい

    今まで英語版のフリーウェアのAVGを使用していましたが、同じくフリーウェアAVGで日本語版が出たということで、インストールしたいんです。この場合、 (1)英語版はアンインストールしないで、日本語版をインストールすればそのまま英語版に「上書き」してくれる (2)英語版をアンインストールしてから日本語版をインストールする のか解かりません。もし(2)の方法でしたら、 (1)日本語版をダウンロードしてから、英語版をアンインストールする。それから、日本語版をインストールする (2)日本語版をダウンロードしてから、英語版を削除しないで「停止」状態にする。それから、日本語版をインストールする。その上で、英語版をアンインストールする。 どうもファイルの基本が解かってないせいか悩んでいます。 ご助言をいただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします