• ベストアンサー

OSのアンインストール(初心者)

最近マックOS10.3を上書きでインストールしたのですが、後からフォトショップをインストールしようとしてそのシステム条件が10.24~10.27まででした。なのでOSをアンインストールをしようとしたのですが英語版だったのでやり方が分からず、検索してもどこかのフォルダ内を削除すればいいということしか分かりませんでした。どなたかOSアンインストールのやり方を教えていただけませんでしょうか。持ってるのはibook G3です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

CSなら10.4でもOKみたいだし、 10.3.4~10.4を推奨してるからそのままでもOKじゃないのかな、 MacOSXはマルチランゲージ対応だから英語版OSに日本語アプリでも問題無いと思うよ。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/systemreqs.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/systemreqs.html
whereissilas
質問者

お礼

表記して頂いたページ読んで必要システム構成の一番下のインターネット接続が必要なことが分かりました…。実はibookは制作用にしようと接続してないんです…。せっかく回答頂いたのに事前に説明してなくてすみませんでした。少し悲しいですが、つなげるとします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.6

OSのバージョンアップで動かなくなるアプリケーションがないわけではありません。 一応、メーカーのサポートサイトで OSの対応表が置いてあると思うので、そちらを確認してみてください。 バージョンアップ用のファイルがないかどうかも確認してみてください。

whereissilas
質問者

お礼

すみません。そもそもの自分の環境に誤りがあったようです。OS対応表というものがあるんですね。今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

すみませんNo.4の修正です。 Photoshop10でも→Photoshop7でも。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

Photoshop10でもOSX10.4.1でも動作します。 CSでも問題ないでしょう。 MacOSXはマルチリンガルですので「英語版」と云うのはありません。 パッケージは英語表記ですが中身は同じです。 システム環境設定で日本語環境にする事が出来ます。

whereissilas
質問者

お礼

MacOSXはマルチリンガルなんですね。知りませんでした。てっきり英語版かと思ってところどころ翻訳しながらやってました。無知って恐いですね。日本語環境にしてみます。教えて頂いてどうもありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.2

Photoshopのバージョンが分かりませんから確かな事は言えませんが アプリケーションの対応OSはそのPhotoshopが発表された時点までのものですから その後OS10.3が発表された場合には対応バージョンには含まれませんが 問題なく使用できる可能性が高いです。 一度確認してからアンインストールしてみても遅くないと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

OSのアンインストールはできません、 CD-ROM起動しボリュームを初期化して新規にセットアップさせる事になります、 それとPhotoshopについては判りませんが、 たいていのソフトは使用条件のOSのバージョンより新しいOSなら動作できます(Nortonのようなシステムに深く食い込むツールはダメですけど)。

whereissilas
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。フォトショップはCSです。がんばってやってみますね。

関連するQ&A

  • フォトショップをアンインストールしたいのですが…

    フォトショップ6.0をアンインストールしたいのですが、 「プログラムの追加と削除」に出てきません。 CからDに移動したときにおかしくなってしまったのかも知れませんがよくわかりません。 インストールしなおして削除、という方法があるようなのですが、 6.0のソフトがもう手元になく、入手できるとすれば7.0なのですが、 6.0に7.0を上書き→アンインストールという手順でフォトショップを完全にアンインストールすることは可能でしょうか?

  • フォトショップ7.0アンインストール方法

    フォトショップの調子が悪く、非常に困っております。 で、再インストールしたいのですが、マニュアルがどうも見当たらず、アンインストールの方法がわかりません。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・? 当方の環境は フォトショップ7.0 Mac OS 10.3.3 です。よろしくおねがいします。

  • mac mini にOS10 OS9 が入れられません

    以前、OSX10.0 OS9.1でイラストレータCS、8.0とフォトショップ5.0を使っていました。 新しいOSを試してみようと思い、ハードディスクをフォーマットし直し、OS10.4.11をインストールしました。 イラストレータのCSインストールしてみましたが、入力欄が分割されておりシリアルナンバーが入れられません。 以前つかっていたイラストレータ8.0とフォトショップ5.0も、また使いたいので クラシック環境を入れたいのですが、OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか? mac mini 1.25 GHz PowerPC G4 512MB DDR SDRAM システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S165) カーネルのバージョン:Darwin 8.11.0

    • 締切済み
    • Mac
  • IE8のアンインストールについて

    IE8正規版が出たということで導入してみたのですが、英語版だったのに気付き、日本語版を上書きインストールしようとしたところ、「このコンピュータに、より新しいバージョンのInternet Explorerが検出されたため、セットアップを続行できません」とでました。 アンインストールについて調べたところ、[プログラムの追加と削除]から、IE8β2をアンイストールするらしいのですが、IE8の項目がありませんでした。 OSはVISTA HOMEです。 どうすればいいでしょうか。わかる方教えてください。よろしくお願いします。 

  • フォトショップ(photoshop)5.5でフォント入力できない

    マックOS8.6です。 imacを使っていてibookも持ってます、ibookの方はずっと前からフォントが入力できないので、フォトショップを使ってなかったのですが、先日imacもフォントが書けなくなりました。 きっかけは、imacが立ち上がらなくなってしまって、OSを再インストールしたことです。そのとき前のシステムフォルダはなくなってました。(周辺機器のドライバとか全て) 前にも同じような質問を見つけましたが初期設定を捨てて再起動しても無理でした。 その後フォトショップ5.5を入れ直してもだめでした。 パソコンの方に問題があるのでしょうか? パソコンはもう大分使っていて、いろんなトラブルを抱えています。今はibookは友人に貸しているのでibookを使って確かめることもできません。よろしくお願いします。

  • OS10.2.8のアンインストールの方法

    Mac初心者です。 現在、ibook(メモリ640MB、PowerPC G3)を使用しているのですが、同じ起動ディスク(Macintosh HD)に、OS9.2.2とOS10.2.8がインストールされてます。 ディスクを初期化せずに、OS10.2.8だけをアンインストールしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 といますのは、 この環境で、office2001やPhotoshopなどOS9でしか起動しないソフトで作成したファイルを起動させる時(クラシック環境の起動)、「このファイルを開くのに適切なソフトがない」などのようなエラーメッセージが出て、ファイルを開くことができません。 但し、先にofficeソフトやPhotoshopを起動させ、そこにファイルをドラッグ&ドロップすると開くことはできます。できれば、ファイルから直接起動したいと考えております。 しかし、別のiMAC(G4)では、OS9とOS10を別々の起動ディスクにインストールしているためか、先にソフトを起動しないといけないといった問題は起こりません。 以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マック超初心者でまったくわからなくて困ってます。

    DTPを覚えようと、イラストレーター8とフォトショップ6をインストールして勉強中です。 今マックの電源を入れたら タイプ3のエラーが起きました。アプリケーションAdob Photoshop 6.0.1は予期しない理由で終了」しました。 他の開いているアプリケーションの作業内容を保存してコンピューターを再起動してください。 と画面にでました。 2.3日前からフォトショップが立ち上がらなくなってインストールのやり方が駄目なのかなと思いゴミ箱に入れてはまたインストールというのを2回ほどしました。 でも手の平のマークと英語が出てフォトショップは立ち上がりませんでした。 今、何も知らなくて再起動したらデスクトップのファイルが消えてしまいOS9.2だったのがOS10・2に変わってしまいました。とてもショックでした。 マックも買って間がないので操作もよくわからなくて困っています。 パソコンはeマックでOS9.2でしていました。 メモリは256に512を入れて768です。 またOS9.2に設定しなおさなくてはいけないと思うのですがフォトショップをインストールしたときは何か大事な設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OS X 10.4.9でのAudacityについて

    iBook G4でMac OS X 10.4.9を使用しています。 Audacity 1.2.6を使用したいのですが、うまくいきません。 Audacityを開こうとすると、『Audacity は、予期しない理由で終了しました。』となり、『再度開く』を選んでも同じことの繰り返しになります。できれば日本語で使いたいのですが、もしどうしても無理でアンインストールできるようなら、英語でもう一度インストールを試したいとも思っております。 詳しい方がおられましたら、対処法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • FFXIをアンインストールできない

    先月のアップデート直後、Windows版のFFXIが起動できなくなりました。 POLには正常に入れたのですが、そこからFFXIを選ぶと一度画面が白くなります。その白いまま止まってしまうのです。 そこで、アンインストールをしようと思い、コントロールパネルの追加と削除から削除を選びました。POLもFFXIもエラーが出てしまいます。 小さなダイアログが出て、エラーコードとして10桁くらいの数字が表示されるだけです。 拡張ディスクも同様でしたが、アトルガンのみアンインストールに成功しました。 しかし、これではらちが明かないのでSQUAREフォルダごと削除してみました。 その状態でもアンインストールは同じエラーが出て動作しません。 POLとFFXIの4枚の再インストールは問題なくできました。 しかし、今度はPOLすら起動中に止まります。アカウントの設定をしてログインを選んで、POLのオンライン画面に辿り着くまでに止まります。 やはりアンインストールはできません。ついに、POLのアンインストールでは、メッセージが何も表示されない空のダイアログが表示されるのみです。 アンインストールに関してはフォルダごと削除してもインストーラは起動します。 アンインストールをせずに上書きしようとしても、インストーラが途中でエラーを出します。(アンインストール時と同じダイアログが出ます) そもそも、FFXIの状態にかかわらず、このインストーラがインストールされてるかどうかを判断しているようです。 しかし、沢山フォルダがあって、どれがFFXIを担当するインストーラか判りません。 それを無理矢理削除すれば、再インストール可能になるのではと思っています。 強制的にアンインストールや再インストールする方法はないものでしょうか? PCはもらいもののショップメイドです。OSはWindowsXPが入っており、アップデート済みでSP3になっています。元のディスク類は一切ありません。 アップデートをするまでは、普通にプレイすることが可能でした。

  • OS X 10.4.11を消して、mac miniに再度OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか?

    以前、OSX10.0 OS9.1でイラストレータCS、8.0とフォトショップ5.0を使っていました。 新しいOSを試してみようと思い、ハードディスクをフォーマットし直し、OS10.4.11をインストールしました。 イラストレータのCSインストールしてみましたが、入力欄が分割されておりシリアルナンバーが入れられません。 以前つかっていたイラストレータ8.0とフォトショップ5.0も、また使いたいので クラシック環境を入れたいのですが、OSX10.0 OS9.1をインストールする方法はないものでしょうか? mac mini 1.25 GHz PowerPC G4 512MB DDR SDRAM システムのバージョン:Mac OS X 10.4.11 (8S165) カーネルのバージョン:Darwin 8.11.0

    • 締切済み
    • Mac