• ベストアンサー

台選び

こんにちは スロット初心者です。 私はスロをする時適当に台を選んで座ります。 しかしスロの詳しい人はデーターを見たりなにやら計算したりしてますがどういう計算をしているのでしょうか? 前日のデーターで総回転数とか見てるんですよね? 総回転数を見ることによって何が分かるのでしょうか? また、割り算か掛け算かすることによりどんなデーターが分かるのでしょう?詳しく教えて下さい。 また、「正月1、2日は出る」と聞きました。行きましたが出てる台数も少なかったです。 ボロ負けでした。 実際正月は熱いのでしょうか? 人によっては正月は出ないからやらないと言う人もいます。 今の業界の状況はどんなものなのでしょう? また、出る日というのは大体決まってるのでしょうか? 例えば給料日前?給料日後? 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webweb
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.8

No5で回答したWebwebです。 まだ、回答を締め切ってないようですので補足します。 説明が初心者向けでなかったですね。、失礼しました。 まず、ストック機(最近のパチスロ機の仕組み)に関しての最低限 必要な知識をお伝えします。 ストック機は内部的に「大当たり抽選」と「放出抽選(およびゲーム数 解除)」の二つを行っていると考えてください(パチンコは大当たり 抽選のみで文字通りそれで大当たりします)。 ストック機の場合は、大当たり抽選に当選しても表面上は当たり とならず、ボーナスが内部的にストックされます。したがって、 放出抽選に当選(およびゲーム数解除)しないかぎり、何回当たっても 内部的にボーナスが貯まっていくだけです(=大ハマリ)。 で、放出抽選に当たるか、ゲーム数解除することで、はじめてボーナス が揃えられるようになります。(放出の仕組みは機種ごとに違います) たとえばチェリーという小役が揃ったとき放出抽選を行う機種の場合は それに当選するとボーナスが揃えられるため「チェリー解除」という 言い方をします。 また、「何回転まで回すとボーナスが揃えられる」という回数が決まって いて、その回転数に達したときに(ボーナスが揃うので)ゲーム数解除と いう言い方をします。 なんでこんな面倒な仕組みにしているかというと、意図的に当たりの波 (連チャンさせたり、大ハマリさせたり)を演出するためです。 その方が打ってる方もドキドキできますよね。 で、機種ごとに仕組みが違うため、全部は説明できませんので、鬼浜を 例に取ると、鬼浜は内部的に「連チャン(天井は128ゲーム)」「通常 (天井は768ゲーム&128ゲーム以内の放出は無し)」「ハマリ(天井は 1280ゲーム&128ゲーム以内の放出は無し)」の3つの放出モードを いったりきたりしてます。(ボーナス放出までは同じモードに滞在) したがって連チャンモードにいるときは必ず128ゲームまでにボーナスが 放出されるわけです(特に1~4ゲームの振り分けが多い)。 で、設定1はハマリモード(768ゲームを越えればハマリモード確定)が 選ばれやすいとか、設定5は連チャンモードがループしやすい、設定6は 最もハマリモードが選ばれにくいだとか、それぞれ設定によって特徴が あるわけです。 さらに、ゲーム数は均等に選ばれるわけではなく通常モードなら320~ 448ゲームが選ばれる可能性が高い(全体の約40%)など偏りがあります (いわゆる放出ゾーンと呼ばれているモノ)。 というわけで、ゲーム数の履歴(意図的に作り出された波)を見ることで おおよその設定(あるいは現在滞在しているゾーン)が推測できる訳です。 もちろん特徴(ゲーム数振り分けなど)のある機種の方が設定を見抜きやす くなります。 設定6を見抜きやすい代表的な機種は、カイジ、夢夢DX、ヒデキ、麻雀 物語、南国育ち、などがあげられます。 それぞれの機種ごとの、小役の解除確率や、放出ゲーム数に関しては専門誌を 見るか、ネットでサーチしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.7

知らずに貴方のもうひとつの質問に回答していたようです 笑 2400回転程度、しかも連荘後ではあまりBIG確率は関係ないですね。 とくに番長のようなST機においては。 設定の読み方は、 「その機種ごとの」「設定別の特徴」から判断します。 番長の場合は、 偶数設定はREGが多い。 6は連荘しやすく、連荘が終わりやすい。 以上より、ハマリが続かず、すぐ連荘している台で、 かつ連荘にREGが多い台(1G連もあるから微妙ですね) が目安となります。 5連続ではまってる台とかはあまり高設定ぽくないです。 またチェリー解除は、 毎回チェリーを目押ししていて、 かつチェリ時、全リールあるところを狙えば、 チェリー解除目というリールの出目になります。 それでチェリー解除確定となります。 吉宗にもあります。 ボーナス内部抽選というのは、 ストック機なのでボーナスを引いても、いったん内部にストックします。 その後、RT(リプレイタイム)というものが解除すると、 ボーナスが放出されます。 内部抽選というのは、内部で抽選しているだけです。 リール上ではチャンス目として、現れます。 番長だと、ベルが、左下段 中中段 右中段の出目です。 鬼浜は やはり設定6は、 通常モードにいきやすい 連荘しにくい バケが多い ことから履歴で類推できます。 大連荘している台は奇数設定の可能性が高いです。 夢夢・ヒデキは、初あたりが設定6だけかなり高いですが、 設定6だけ連荘が全然しません。 よってすぐ当たっているが、8G連やギャランドゥ連荘じゃない そんな台が設定6の可能性があります。 巨人3は、 ボーナスが、ゲーム数解除と特訓の2種類であたります。 ゲーム数解除はそこまで差はないですが、 特訓は6が一番入りやすいです。 特訓に良く入るということは、はまりにくいということです。 というわけで、お勧めは、 1.ST(ストック)機、RT(リプレイタイム)の仕組みを勉強する 2.各機種について、設定別の挙動を勉強する。  最初は1つの機種に絞る。 という感じで勉強を進めていくのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.6

基本的に正月は出ません。 暇と金をもてあましている人が大勢いますからね。 ほっといても客は着ます。 低設定でも回してくれます。 出る日は、給料日前という店が多いと思います。 当然給料日後・ボーナス後は絞ってきます。 データ機は、 総回転数をボーナス回数で割ればボーナス確率が出てきます。 基本的にBIGやREGの確率に設定差が現れるものなので、 設定6に近い数値の台をやりたいですよね。 あとは、現在のゲーム数がゾーンや天井に近かったりとかですね。 ほかには、前日出ているのならば据え置き狙いとか、 同じ台に何回も入れない店なら、ここ数日で出た台は打たないとか、 そういうためにデータ機は見ています。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 総回転数と言うのはその日の累計ですよね? この前押忍番をやりました。 隣に座って居た人が押忍番で連チャンを繰り返していました。(総回転数2450位・19回BIG)でした。 この場合計算は2450÷19ですよね?計算上128.94となります。設定は何でしょう?分かりますか?これだけで。 又、本を見るとボーナスの内部抽選確立が設定6で1/238.3 と書いてありますがこれは計算上と関係ないですか? この計算は本に書いてあるものとは違います? 本に書いてあるものは「ボーナス内部抽選確立」「通常・チャンスモード時解除率」「天国モード移行率」「通常モード」「チャンスモード」「天国モード」の設定別で書いてありますが、見て何を覚えておいて実戦でどう活用するのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webweb
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.5

私はサラリーマンで稼働は夕方以降がメインです。だから、データ機 は活用してます。 まず、ひと目でわかるのが現在の回転数。今の機種はストック機 が主流なので、当たりやすいゾーン(回転数)がありますよね。 (さらに天井なら確実にボーナス放出されるので安心です) で、そのゾーンに近い台を選ぶというモノ。(ただし、皆さん 知ってますので、おいしい台は滅多に拾えませんが・・) 次に、大当たりの履歴を調べて、その台が過去にどのような当たり 方をしているかで設定を推測するモノ。例としては、ジャブラー シリーズでは初当たりが軽くREGが多い台とか、鬼浜では、 320~448での解除が多く(129~256の解除があれば 尚可)、かつ大ハマリが少ない台とか、秀樹、夢夢DXだと、 少ないゲーム数(200G~300G)で繰り返し当たってる ものとか。 もちろん予想が外れることも多いですが、何も根拠がない台に 座るよりは明らかに勝率が高くなります。 先日、18:00にスロ屋に行って巨人の星3の設定6が拾えました。 データを見ると、大当たりの回数は多くて、深いハマリ(900G以上) がなく(高設定ほど特訓=ボーナスチャンスの回数が多い=ハマリずらい) かつ128~196回転での当たり(設定6はこのゾーンで他設定より 当たりやすい)が見て取れたので座って見たところ、夜の設定発表では 見事6の札がささりました。 なんで、そんな台が空いていたのかというと、前に打っていた人は、 ボーナスの振り分けがREGに偏ったのと、連チャンが少なく(両方とも 設定差はほとんどなし)何時までも現金投資が続いて嫌になったのだと 思われます。 こんなこともありますので、データは活用した方がいいですよ。 次に、正月営業(ゴールデンウィークや、お盆も同様)ですが、ほとんど の店は回収期間と位置づけています。(わずかですが例外店もあります) なぜなら、黙っていてもお客さんが来るので出す必要性が無いからです。 ガセのイベントも多数。たとえば「お年玉企画、設定6が30台」と言い ながら実際は10台ほど発表して、残りは設定確認させない(=設定1) とか・・・。(10台あればまた良心的ですが) 正月が終わってからいうのもなんですが、勝つことが目的なら行かない 方が良いでしょう。 あと、1ヶ月を通じての出す出さないの調整ですが、これは店の方針 で様々です。ボッタクリ店を除けば、だいたい下記の3パターンでは ないでしょうか。 1、給料日直前の1週間は出して、給料日(25日)直後の1週間は   出さない。 2、一ヶ月の売り上げ次第で、売りが多い月は月末出して、少ない月は   月末回収モード。 3、(正月などの特別な場合を除いては)特定の回収日ということを   考えずに平均的(店が赤字にならない程度に)に出す。 ただし、出る日を予想するより、出る台(=高設定)を予想するとが 一番重要かと・・。 いくら店が出す気マンマンでも、高設定に座れなければ意味がないで すよね。回収日でも(優良店なら)高設定は置いてありますので、 それに座れれば勝率はあがりますしね。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 『REGが多い台とか、鬼浜では、 320~448での解除が多く(129~256の解除があれば 尚可)、かつ大ハマリが少ない台とか、秀樹、夢夢DXだと、 少ないゲーム数(200G~300G)で繰り返し当たってる ものとか。』 『スロ屋に行って巨人の星3の設定6が拾えました。 データを見ると、大当たりの回数は多くて、深いハマリ(900G以上) がなく(高設定ほど特訓=ボーナスチャンスの回数が多い=ハマリずらい) かつ128~196回転での当たり(設定6はこのゾーンで他設定より 当たりやすい)』 素人の私には説明して頂いてますがまだ分かりません。 あと、この前隣に座っていた方が「チェリー解除」と言っていました。(押忍!番)見てチェリー解除だって何で分かるんですか?取りこぼしが無く何回もチェリー演出が出たから?? もし宜しければ詳しくまた、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mega-max
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.4

計算ですが、予想できるのは大当たりの確立とか、現在の回転数を知るために計算してるとかじゃないですかね。たとえば鬼浜とかは昨日の総回転数と当たり回転数がわかりますよね。総回転数-大当たり回転数が現在の回転数です。鬼浜は翌日にRTを持ち越すので前日に調べ忘れた人とか知らないお店で打つときなどやったりします。大当たり確立はわかりますよね?総回転数÷ボーナス数とかでだいたいの設定予想をつけるって感じです。少ない回転数ではあてになりませんがね。 正月、給料日後、休みの日、学生の休み中というのは一般的に回収日とかって言われていますが、お店によって違うと思いますよ。まぁほとんどが回収するでしょうけど中には普段来ない人も来てくれるからアピールとかリピーターを狙って出してくる店もあります。まぁ家でゆっくりしてるのが正解だと思いますけど^^

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に御礼の内容を他の方の所で書かせて頂きましたがもしmega-maxさんもお分かりでしたら記入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26173
noname#26173
回答No.3

お客の懐に余裕がある時は基本的に店が出しません。 年末、年始は勿論のこと給料日後やボーナスが出た直後などは黙っていてもお客が寄ってくるのでこの時とばかり回収してきます。パチスロで負けを少なくしたい(あわよくば勝ちたい)なら給料日の直前やボーナスが出る前の日あたりに行けば勝てる確率が上がります。

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に御礼の内容を他の方の所で書かせて頂きましたがもしgigabitさんもお分かりでしたら記入してください。 また、何で25日前なんでしょうね?一般的な給料日が25日なのでしょうが…私は給料日月末なのですが月末前はもう回収に入っているんですよね? また、15日の給料日とかの人はめちゃ良い???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22222
noname#22222
回答No.2

<台選びの基本>データ分析です。 <出る日>チラシの入った日です。 「データ分析」が、あくまでも基本です。データ分析の主眼点は、波の分析です。しかし、波は千差万別です。それで、常勝が約束される訳ではありません。 「チラシ」は、重要な情報です。空イベントを繰り返すような店は、いずれ客を失います。イベント日に打ち手が殺到しているか否かが問題です。 某攻略団体の「土日は回収日」という分析は、一定、当を得ていると思います。 「スロット初心者」であれば、ともかく、大勝ちしないことを祈っています。一ヶ月に2、30万円の儲けは夢ではありません。しかし、勝ちに徹する打ち方を出来るのは0.01%に過ぎません。博打は、ほどほどに!

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に御礼の内容を他の方の所で書かせて頂きましたがもしgs_huskyさんもお分かりでしたら記入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

正月は何もなしくてもパチンコ屋は人がくるので基本的にはあまり出ません イベントもほぼありませんし あっちは回収日っとおもっているでしょうね

yatuhasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に御礼の内容を他の方の所で書かせて頂きましたがもしkentaro500さんもお分かりでしたら記入してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。