• ベストアンサー

回数券の併用について(新幹線乗車時の)

三島~横浜の普通回数券は 三島~新横浜までの新幹線乗車券として利用することはできるのでしょうか? 前(2年程)は乗車料金が同じ為利用できたと記憶しておりますが 先日駅員さんに尋ねたところ無理だと言われてしまいました。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

値段が一緒だから使えるというわけではないのですが、今回の場合は、使えます。ちなみに新横浜まで乗って更に新横浜~横浜を在来線に乗っていくことも可能です。 他にも、京都~岐阜の乗車券で京都~岐阜羽島とか仙台~小牛田の回数券、乗車券で特急券を別に買って仙台~古川という乗り方も可能です。 但し、東京~新横浜や名古屋~岐阜羽島の区間は東京~横浜、名古屋~岐阜の乗車券、回数券で特急券を足して乗ることは出来ません。あと、新下関~博多間も在来線の回数券で新幹線に乗ることは出来ません。 第157条の(26)選択乗車 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html あと、東海道新幹線の6枚回数券の場合、東京~熱海間に限り在来線に乗ることも可能です。但し普通列車の普通車に限ります。特急やグリーン車に乗る場合は別途料金券がいります。東京~浜松の回数券で東京~小田原在来線、小田原から新幹線という使い方もできます。(実際は損をするのでこういう使い方をする人は皆無でしょうが)

koyake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るはずだと思っていたのを駅員さんに訊ねたところ 「行き先が違うので…」ときっぱり否定された為 使用するのを諦めてしまいました。 今回とても参考になる回答をいただきとても感謝しております。 また明日切符を買いたかったので早く回答を頂きさらに感謝しております。