解決済み

新幹線回数券での乗り越しについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972773
  • 閲覧数3506
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (272/368)

類似の質問は見つかりましたが、ずばりの答えが知りたくて質問させていただきます。

三島-新横浜間の新幹線自由席回数券(1枚あたり2870円)で三島から新幹線に乗り、乗り越して東京までいった場合、新横浜から東京までの運賃と特急料金をそっくり支払うのでしょうか。それも回数券分の金額ではなく。
「行き先(目的地)変更は不可」ということはこういうことなのですよね?
それとも特急料金は新横浜から東京までの全く新規に支払って、運賃だけは差額でよいとか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (39/135)

回数券は、特急部分だけでなく運賃部分も割引適用されていますので、運賃差額という考え方はできないはずです。

従い、東京-新横浜間の 正規の特急料金と運賃を別途請求されると思います。

補足
1)三島-新横浜はおそらく、新横浜だけでなく横浜市内だと思います。新幹線を降りて、東海道線に乗ると、川崎まで同額でいけますから、東京までは 川崎-東京間の運賃請求(280円)になるはずです。しかし、新幹線ままで乗り越すと、
新横浜で下車し、再乗車して東京へ来たという扱いで、
運賃も新横浜-東京間を請求されると思います。

2)三島-東京間と三島-新横浜間の運賃差額より、新横浜-東京間の運賃方が安くなります。これは、大都市内での特別割引(特定都市間割引)が適用されるからです。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (57/153)

この場合、新横浜~東京の正規の運賃と新幹線自由席特急料金が必要になります。

余談ですが、学生の頃、静岡~横浜市内の新幹線自由席回数券のバラを金券ショップで購入し、八王子まで乗り越した経験を何回もしましたが、自動精算機に新幹線自由席回数券を入れると、長津田~八王子の運賃が請求されました。

正規で買うよりかなり安かったので、助かりました。
今となってはいい思い出です。
お礼コメント
unikun

お礼率 73% (272/368)

#5の方だけでなく、回答くださった方皆様に感謝いたします。とある理由で三島~新横浜の回数券が数枚手に入ったのですが、向こう1ヶ月に東京まで行く用事があり、せっかくだから新横浜までの回数券を使おうと思っていたのでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 22:12:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (944/3482)

回数券は割引率がおおきいので乗り越し運賃は適用されません。
乗車券・特急券とも新規購入と同じです。
新幹線に限らずすべての回数券に適用されます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (67/222)

そうですね。
追加分として通常料金の東京-新横浜間の新幹線代を払わなければいけません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

>新横浜から東京までの運賃と特急料金をそっくり支払うのでしょうか。
こっちです。