• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのCD/DVDドライブ異常

2003年に購入したノートPC(日立Prius Gモデル)を使用しています。 最近CD/DVDドライブが急に使えなくなりました。 ドライブにCD又はDVDをセットしても、オートスタート機能が働きません。 また、CD又はDVDをセットした後、マイコンピュータからそのドライブ(Eドライブ)をクリックしても、「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できません。」と表示され、何度やってもCD又はDVDを再生できなくなってしまいました。 それまで普通に再生も書込みもできていたのに、あるときから急に使えなくなってしまいました。 ドライバの更新を始め、いろいろ思い付く対処はしてみましたが、全く改善されません。 (レンズクリーニングが必要かと思い、湿式レンズクリーナー(ディスク)を購入しましたが、ドライブが使えないので、クリーニングすることはできませんでした) ちなみにドライバは「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811」です。 デバイスマネージャーでは、使用状況は正常に動作している旨が表示されます。 電器屋で聞いたところ、ドライブの交換であれば、2~4万円かかると言われました。 以上のような状況ですが、何か対処方法はありますでしょうか? ドライブを交換(修理)に出すしかないのでしょうか? また、もしドライブを交換(修理)に出すぐらいなら、USBで接続できる新たなCD/DVDドライブを購入した方が得策でしょうか? すいませんが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

UJ-811は故障の多いドライブで、一部メーカーでは修理依頼があった場合、無償で交換をしているところもあります。 (未確認ですが、松下は一部ロットのUJ-811の製品不具合を認めていると言われています) まずはメーカーサポートに問い合わせてみて、少し粘り強く交渉してみてもいいでしょう。 ちなみに、私のノートパソコン内蔵のUJ-811も故障しました。(DVD-RAMの書き込みができなくなった) 修理に出さず、UJ-841へ換装してしまいましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り、とりあえずメーカーサポートに問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブがCDのみ読み込みません

    CD/DVDドライブがCDのみ読み込みまなくなりました。(DVDは読み込みます) 湿式のマルチクリーナーをかけてみたのですが、効果がないようです。 そもそもクリーナーの説明書には「クリーニング終了のアナウンスが流れます」と記載されているのですが、そういったものは流れません。 これはマルチクリーナー自体を読み込んでいないということでしょうか? とすれば、もうドライブを交換するしかないということでしょうか

  • CDドライブの不調

    PCのCDドライブのクリーニングをしたいのですが、CDレンズクリーナーに湿式と乾式とがあるようですが、どちらがよいか教えていただきたいのですが。

  • CD/DVDドライブが無くなりました

    お世話になります。 ある日をさかいにCD/DVDドライブが動かなくなりました。開閉はできるのですが、ドライブの認識が全くされません。DVD・CD関連のソフトを立ち上げる際にもドライブの無い旨のエラーが表示されます。 マイコンピューターを見ますと「リムーバル記憶域があるデバイス」にいつも表示されていたCD/DVDのドライブが表示されません。 デバイスマネージャーを見ますと、CD/DVDドライバーが表示されません。!マークが付いているのではなく、ドライバー自体が表示されません。 WINDOWS起動時にBIOSマネージャーを立ち上げてみたところ、「CD・DVDドライバー なし」と表示されます。 以上の状況ですが、これはCD/DVD媒体自体が破損した状況でしょうか?何か修復方法はありますか? また、現存の媒体は修理に出さなければ直らない場合、現存の媒体はそのままにしておき新規に外付用媒体を購入することで解決はできますか? お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#16818
noname#16818

つい先日、CDドライブを修理に出して交換しました。使用していたのは以下の製品名です。 MATSUSHITA UJDA750NE1-A 私の場合、特に音楽CDの5割ぐらいが読み込めなくなってきたので修理に出しました。(読み込めるものはすぐに読み込めるが、読み込めないまたは読み込めるが時間が相当かかるなどが増えてきた) ちなみに、読み込み具合が悪いというのは購入時からごくたまにあり、製品自体に問題があるのではと思っていました。 まずはサポートに電話をして同じような相談がないか確かめましたが、きっぱりないとのことでしたが、このような掲示板で同じような状況を書き込んでいる方を結構見かけるので、(しかも、松下製品)今でも疑念を抱いています。 保証期間を過ぎていてもまずはサポートに同じような症状が同製品からでていないか確かめてください。粘り強くやった結果、無償で直してくれたという方もいらっしゃいましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 サポートに一度聞いてみたいと思います。

  • 回答No.2
noname#21417
noname#21417

CDドライブにもピックアップレンズをはじめ、いろいろ摩耗する部品がありまして おそらくその部分の寿命がきた為と思われます。 コスト的には外付けドライブを購入した方が、安く高速なドライブが手に入りますので メリットが大きいのですが、OSを再セットアップする際、そのままだと外付けドライブ から起動できず、再セットアップできない場合があります。  ・外付けUSBドライブからセットアップ用OSの起動が可能なこと(メーカーへ確認)  ・BIOS等特殊な設定を変更する必要がある場合もありますが、そのあたりをご自分で   行うことが可能なこと(ご自分の力量と相談して) の2点に問題がなければ外付けドライブ、どちらか一方でも無理なら内蔵ドライブの修理 という切り分けでよろしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 上記2点はあまり自信がありませんので、内蔵ドライブの修理の方向で考えたいと思います。

  • 回答No.1

明らかに故障ですから、ドライブを交換するか、外付けドライブを増設するしかないですね。 外付けでも通常の使用には十分なのですが、再セットアップを考えると内蔵ドライブは交換した方が良いと思います。 ちなみに、私はこれが嫌なので普段から内蔵ドライブは使わず、外付けを利用しています。外付けなら交換も容易です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず今回は内蔵ドライブの交換(修理)をする方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 市販のCD/DVDは再生できますが、作成したCD/DVDが認識されません。

    市販のCD/DVDは再生できますが、作成したCD/DVDが認識されません。 OSを再インストールしたのですが、PCのドライブがCD/DVDを認識してくれなくなりました。 そのメディアは、OSを再インストール以前は問題なく再生できました。 また現在も他のPCでは問題なく再生できます。 デバイスマネージャで確認したらCD/DVDドライブは認識されていました。 レンズのクリーニングをしましたが、状態は変わりません。 OSはWindows XP、PCはNEC VALUESTAR PC-VW900CDです。 何か対処方法がありましたら、アドバイスしていただけたらと思います。

  • ノートPCのBDドライブについて(修理?)

    少し前からノートPCのドライブ(CD、DVD、BDを読み書きできるもの)でBDが読み取り、書き込み共にできなくなりました。気付いたのは書き込みをしようとしていた時なのですが、ブランクディスクを入れてもなかなかソフト側で認識された表示にならず「?」となっていたのですが、市販のBDを入れて見たら案の定、そちらも読み取れなくなっていました。 CDとDVDは読めるし書き込みもできるのですが、BDだけが読み書きできなくなった場合もノートPCに一体化(?)されているこのドライブを修理で丸ごと取り替えないといけなくなるのでしょうか? レンズが原因の場合ならレンズだけ交換とかにはなりませんか? 当方、SONYのVAIOを使っているのですが修理代金の目安を見て今はちょっと払えないなと思っています。もしレンズだけ交換などができたら今すぐにでも手が届くのではないかと少しだけ期待しています。(SONYに問い合わせをしたいと思ったのですが、ネットでの相談受付のリンクが全く見つからないので困ってこちらに投稿しました) また、レンズが汚れていて読み取れないのではと思い、レンズクリーナーも試してみたいのですが、レンズクリーナーはDVDとBDのレンズが隣り合っているドライブの場合特殊なものが必要ですか? 乾式、湿式と二種類あるようですがどちらを使えばいいのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。(VAIO修理したことのある方、クリーナーを使ったことがある方などの意見がもらえたら助かります) ちなみにMicrosoftの診断ツールFix it も試してみましたがダメでした。システムの復元も試しましたが効果はありませんでした。

  • DVD_driveをCDクリーナーで掃除しても良いか?

    DVD-ROMドライブに、CDレンズクリーナー(DiskType湿式)を再生させて、レンズクリーニングを行っても良いのでしょうか?試したことのある方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 DVDドライブは一年半使用(OS、アプリをインストール、DVD再生など、メインドライブとして)民生用として標準的に使いました。リテール品購入、一度もレンズクリーニングしていません。最近、DVD再生画面が一瞬停止する(静止画になる)ことが多くなりました。 「ケチなこといわずに買えよ。」と言われそうですが、自分で試す前に、実行した方がいらしゃれば、話を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

  • CDドライブが動かなくなりました。

    CDドライブが動かなくなりました。 動かないというよりも CDーROMもDVDも認識しません。 プロパティで見てみると 『このデバイスは正常に動作しています』 と書いてあります。 ディスクを入れても回っている様子もありません。 壊れてしまったのでしょうか?? レンズクリーニングのCDも動かないのでできません。 どうしたらいいでしょうか?? どなたかお願いいたします。

  • ノートPCのDVDドライブでI/Oデバイスエラー

    私のPCでは無く、知り合いのノートPCなのですが、データの入ったCDとDVDを入れて再生を使用とすると、I/Oデバイスエラーが出て再生、メディアを認識しないと言う事で預かり現象を確認して。 再生、認識しないので、ドライバーの入れ直しやレンズのクリーニングをしたら再生、認識して書き込みを何回か試し、問題なかったので治ったと思い、知り合いに返したのですが。 CDの取り込みをして、データを書き込む際に再度、I/Oデバイスエラーが出てメディアが認識出来なくなったと言う事です。 単純にドライブの故障と考えいいのですか? 因みにノートPCのスペックは NEC LaVie L LL550CD OS:XP SP2 DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S メモリ:256MB HDD:80GB(確か東芝製) リカバリーを試したい気はありますが、自分のではないので抵抗あります、DVDドライブの接続確認もしたいけど、ノートPC開けた事無いので断念。

  • CDドライブ認識

    こんにちは。 CDドライブが壊れているのか、判断していただきたく、ご相談させていただきます。 機種:Panasonic CF-W5 Let's note OS: Windows vista あるセットアップ用のCDを、PCに挿入したところ・・・ (1)最初は一般的な音を出す。おそらく正常に回転している。 (2)しかし特に自動再生やインストールに関するメッセージは表示されない。(コントロールパネルから、オーディオ系・ソフトウェア系は自動再生・インストール・実行の設定はできています。) (3)コンピュータを開くと、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の中に「DVD RW ドライブ(E:)」が存在している。 (4)「DVD RW ドライブ(E:)」をクリックしても何も反応しない。 (5)「DVD RW ドライブ(E:)」を右クリックし、「プロパティ」を見てみる。 (6)「プロパティ」の「全般」を見ると、使用領域・空き領域ともに0バイトと表示。 (7)「プロパティ」の「ハードウェア」を見ると、「全ディスクドライブ(D:)」の名前の欄に「TOSHIBA MK~~~」と「MATSHITA DVD-RAM~~~」と表示。「デバイス状態」は「このデバイスは正常に動作しています。」 (8)『このセットアップCDがおかしいわけないよな~』と思いつつ、他のPCでもCDを挿入すると、正しく動作し、目的のドライバーをインストールできました。 質問したいのは以下の2点です。 ・CF-W5のCDドライブは、壊れているのでしょうか?  「プロパティで名前が表示されているのは、壊れていない=正しく認識できているのではないだろうか?」というのが、私の見解です。 ・CDドライブが壊れている/いないに関わらず、どんな対処方法があるでしょうか?  「クリーニングする」とか「外付けドライブを買う」という手段があるのかもしれませんが、私はクリーニング用のCDも持っていません。ですからクリーニング用のCDを購入し、クリーニングしても直らなければ、修理もしくは外付けドライブを買うという手間を省き、的確な指示を仰ぎたいと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンのDVDドライブがDVDを受け付けたり受け付けなかったり安定しません。

    受け付けないのは主にレンタルのDVDで、しばらく(1分弱)ドライブの動く音がした後トレーが開いてしまいます。 購入したDVDではそういうことはありませんが、これはDVDの購入自体あまりしていないからかもしれません。CDは100パーセント読み取ります。 分かりにくいのは同じDVDでも何度も出し入れしているうちに読み取ることがあるということです。 レンズクリーニングを試してみるのですが、効果は感じられません。CDでは必ず読み取るのでレンズの汚れはあまり関係ないのではないかと思います。 DVDはネットレンタルのメジャーどころで借りています。パソコンで読み取らないDVDをテレビにつないでいるDVDプレイヤーで再生してみると読み取りますので、DVDに不良品が多いという問題ではありません。 何か有効な対策をご存知の方、ご教授ください。 なおmac ProユーザーでソフトはiDVD(と、たまにMacTheRipper)を使っています。OS10.5.8です。(バージョンやソフトは関係ないとは思いますが一応。) 、修理するより安く、手間もかからないので新しいDVDドライブを購入しようかとも迷っております。前面のスロットが空いているのでそこに入れ、今までのドライブはCD専用にしようか、と。 よろしくお願い致します。

  • DVDドライブについて

    デルのパソコンにDVDドライブが、CDは読み込みますが、DVDのみ読みこみません。湿式のレンズクリーナーも試しましたが、改善されませんでした。原因が分かれば教えてください。 DVDドライブの型式はGWA4164Bです。

  • CDドライブが認識しなくなりました。

    MEにXPをインストールしたら、 CDドライブが認識しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーのところをみたら、 CDドライブの所に?マークがありました。 ドライバをインストールしようとしましたが、 どこを探してもありません。 ちなみにCDドライブはMATSUSHITA UJDA330です。 直るでしょうか??

  • DVDーRドライブのクリーニング

    外付けのDVDーRを使って書き込みをしています。かなり古いドライブですが書き込み用の機械もクリーニングが必要でしょうか。 再生用のレンズクリーニングディスクはよく見かけますが、書き込み用のクリーニングセットというものはあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう