• 締切済み

ラジカセとミニコン

ラジカセかミニコンの購入を考えています。そこで、 1、最大出力の数字が大きいほど音って良いのですか? 2、1bitアンプの付いてる方が付いてないのと比べて良い音が出ますか? 3、ラジカセとミニコンは、最近値段が変わりませんが、それでもやはりミニコンの方が良い音が出ますか? 初心者ですみません。どちらかと言えば、ラジカセの購入を考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.6

”DENON”は、むかし”コロムビア”という会社でした。レコード会社も系列であるので聞かれたこともあるかと思います。 さて、最大出力についてですが音質とは関係ありません。 音量に関係があると思ってください。 ただし、”zxzxz”さんが検討しておられるようなラジカセ・ミニコンクラスでは、無視してもらえば良いと思います。 1bitアンプについてですが、個人的にはスキです。 友人知人には勧めています。 2、3、については、 とにかく音を聞いて決めてください。 しかし、いろいろ聞いてるとだんだん分からなくなってくるかと思います。 そうなってくると、操作性やデザイン等で決められてはいかがでしょうか? ちなみに、子供のを購入したときに感じたことですが、 CDの挿入方法で、上にパカッと開くタイプは出し入れがしにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

エッ!?DENONをご存じないんですか・・・。 オーディオの世界では有名なのですが。 ビクターやパナソノックなど一般向けより少し高級なイメージです。 その音質は折り紙つきです。 2ヶ月前くらいの発表なので量販店にあるかどうかは分かりませんが、取り寄せは間違いなく出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ケンウッドは確かにスタイリッシュでかっこいいですね。 それより少し、大きくなってしまいますが。今の時代に沿ったものを見つけましたので参考にしてください。 これは、 スピーカー着脱式 USBポート装備 MP3・WMAのCDが再生可能 など、PCをお持ちなら、汎用性は高いと思います。 参考URLです↓

参考URL:
http://denon.jp/company/release/dc7usb.html
zxzxz
質問者

補足

DENONですか。有名なメーカーなんでしょうか!?なかなかスタイルがよく多分音もよさそうですね。機能性もいいし値段もお手ごろだし。量販店では見かけたことがないのですが購入となると取り寄せてもらえるんでしょうか。考えてみたいと思いますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

長文です。まず番号順に 1 X   2 △   3 やや○ ラジカセかミニコンかを比べているので、3万円ぐらいの物で比べてます。 1は、直接音には関係ありません。 あまりに小さすぎるのは問題ですが、本当に50Wとか必要なスピーカーは、付属スピーカーではないと思います。 2は、答えづらいです。 「1bitシャープ」の製品は、出始めの頃スピーカーの音質が良くなかったです。 今はどうなっているか分かりませんが、アンプ以外の部分で、音が変わります。なので△です。 (個人的に、1bit目的では買わない方がいいと思います) 3は、たぶん2万円ぐらいですね。・・・微妙な所です。 ラジカセのこの値段帯は一般的に満足する人が多い音です。  ミニコンは、「ケンウッド」等だと思いますが、この辺の価格帯は、外見がスタイリッシュ系が多いです。 一般的にミニコンを買うのが無難と言われています。 ====== 結局自分の求める音の機種が音がよく聞こえるので、電気店に、すいている時間に試聴に行き、自分がいいと思ったものがベストです。 =========  

zxzxz
質問者

補足

ありがとうございます。質量については気にしないようにします。1bitアンプについては実際聞かないとわからないですね。あまり音に差が出ないのであればラジカセが良いかなと考えています。ただ、最近ではラジカセのようなミニコン(アドレスを載せてみました)を見かけるのでそういった製品も考えています。ただやはり音が気になるところではあります。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/systemcompo/lca_7md_5md_1/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naga-emon
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

アドバイスとして… ぼくはonkyoのミニコンポを使用してます。実際に電気屋にいってみて、他社のものと比較してみましたが、このメーカーのコンポは全然音がいいです。 音量MAXでも音割れがほとんどしませんでした。 それにD端子対応テレビをコンポに繋いでテレビの音をコンポで聞いてホームシアターの代わりにしたりして重宝しています。 なので買うなら絶対コンポだと思いますよ!

zxzxz
質問者

お礼

onkyoは良いと昔から聞きますよね。興味はありますが使用した経験はありません。でも少し考えてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その前に質問です。ラジカセは移動が容易ですが、ミニコンはスピーカーと本体が別で移動は困難ですよね。 使い方としてはどちらですか?

zxzxz
質問者

補足

はい、できれば使い勝手の良いラジカセを希望していますが、音質的にだいぶ差があるのであればミニコンも考えたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音があまり大きくならない、ラジカセ探しています。

    部屋が狭い、隣との間隔があまりないなどで、音楽を聴くのに、ラジカセタイプのものを使っています。 今現在使っている物は、リモコンの音量を1つ上げただけで、音がすぐ大きくなり、正直使いにくいです。 リモコンの音量を1つ上げただけで、音の大きさの落差が小さいものを探しています。 しかし、仕様書のどの数値で判断したらいいのかわかりません。 たとえば、最大出力の大きさ?、スピーカーの直径(ラジカセだと7センチや10センチがあります)? 、抵抗値? ちなみに、今使っている(音がすぐに大きくなる使いにくい)ラジカセは、実用最大出力:8W,スピーカーの大きさ8センチ、抵抗値4Ωとなっています。

  • ラジカセの音を外付けスピーカーで鳴らせますか?

    ミニコンポが壊れてしまったので、今はラジカセを使ってます。 しかし、ラジカセの音に物足りなさを感じてます。 そこで、壊れたミニコンポのスピーカーをラジカセに繋げたいんですが、 方法が分からないので教えてください。 ミニコンポの本体(アンプなど)は捨ててしまいました。スピーカーしかありません。 ラジカセには出力端子などはありません。 あるのは、ヘッドホンの出力のみです。 出来れば、ラジカセを分解するのはなるべく避けたいです。 素人なので、簡単な方法がいいです。

  • ドラムの個人練習につかうラジカセ音が小さい

    こんにちは、よろしくお願いします。 家庭用の小さいMD/CDラジカセで音楽を流しながら、 ドラムの個人練習をしていますが、ラジカセの音量を最大にして、 割れた音で聞きづらいのです。 そこで、こういうときによさそうな、出力の大きいMD/CDラジカセが あれば、購入したいので、おすすめを教えてください。 (ヘッドホンできけば?とか、外部出力でモニターから出せば? というのはなしで、あくまで一体型のプレイヤーに限ってお願いします。)

  • CDラジカセを買い換えたい

    今使っているCDラジカセが壊れたときに新しいのを買い換えようと思っているのですが、家電販売店に見に行ってもどれを買おうか迷ってしまいます。僕の条件は (1)音がいい (2)値段がお手ごろ (3)本体が大きすぎず幅を取らない (4)デザインがいい (5)あまり出力が大きすぎないもの 以下の条件で探しているのですが、なかなか身あたりません。 どうかアドバイスをください。

  • 30WくらいのMD/CDラジカセってないですか?

    よろしくおねがいします。 ずばり、30Wくらいの、MD/CDラジカセってないですか? 多目的ホールで運動をするために使うので、 一般の8Wとか10Wのラジカセでは音量が足らなくて、最大にしても 音がわれてしまいます。(CDの音もとびますし) なので、音量をけっこう上げられる出力の、MDとCDが再生できる ラジカセがあれば、おすすめおしえてください。 デザインは全く気にしません。野外にもっていく 可能性もあるので、頑丈だと嬉しいです。

  • ラジカセ探してます

    80年代に録音したカセットテープを久しぶりに聴きたくなりラジカセ探してます。 条件はアンプ接続で聴きたいので外部出力あるもの。CD再生機能は不要でできればラジオがついていて予算1万以内。 よろしくお願いします。

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • スピーカーの出力

    コンパクトスピーカーがほしくて探してたんですけど よさそうなやつがあったんでみてみたら 最大出力が320mWって書いてあったんですけど これはどれくらいの音なんですか? 家のミニコンの最大出力が8Wなんでこれはかなりちいさいと思うんですけど

  • レコードプレーヤーとラジカセの相性?

    先日、某所のフリマにてビクターのレコードプレーヤー(AL-E15)を購入しました。 あまりに格安(なんと200円!)だったので「針」の劣化に関してはほとんど期待していな かったのですが、帰宅後、早速ラジカセ(シャープQT-77/実用最大出力15W)に接続して 作動させてみたところ意外にも針も跳ばずにキチンと聴けました。 しかし、納得できない事が一点あります。それは、ラジカセの音量を最大にしなければ レコードの音がスピーカーから出てこないということです。 つまり最大値でちょうど良い音量が出るということです。 そこで質問なのですが、この音量の問題はなにか手段をとれば解消できるものですか? 例えば、「針」の劣化で音量に影響が出る様であれば、新品針を買おうと思っています。(ちなみに針の値段は幾ら ぐらいなのか、教えて頂けるとありがたい・・・) それとも、レコードプレーヤーとラジカセの相性がただ悪いだけ、あるいはこの接続手段 を採ること自体間違えでしょうか? どなたかお知恵を頂けると助かります。宜しく御願いします。 追伸・・・「針」はやはり劣化が激しかったようで、誤ってぶつけてしまった拍子につぶれ てしまいました;^_^A ですので、針を交換して音量問題が解決できるようであれば、このまま家に置いておき ますが、もし、針云々に関わらずプレーヤー自体の劣化、または接続の相性などに問題が 有るようならば、処分しようと考えています。

  • ラジカセ

    初めまして! 80年代のシングルラジカセを所持しています。主にインテリア感覚ですがたまにケーブルでスマホを繋ぎ インターネットラジオを聞いております。 古い物ですので音質などは勿論悪いです(笑) 音質改善?になるかはわからないですがオークション購入してバラし清掃。ウレタンスポンジをスピーカー裏にいれました。←コレ改善されてますかね? さて 本題なのですがネットを見た所ヘッドホン用のパワーアンプなるものがあるのを知りました(笑) これはスマホ→アンプ→ラジカセと繋ぐと音質はよくなるのでしょうか?? 素人で申し訳ございません。助言宜しくお願い致します。⊂('ω'⊂ )))Σ≡

このQ&Aのポイント
  • ep-883awでパンフや文書をスキャン中にメモリー不足エラーが発生する際の対処方法を教えてください。
  • ep-883awのスキャナーを使用中にメモリー不足と表示される際の対策方法を教えてください。
  • ep-883awを使って資料をスキャンしていると、エラーでメモリーが足りないと表示されます。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう