• 締切済み

ラジカセとミニコン

ラジカセかミニコンの購入を考えています。そこで、 1、最大出力の数字が大きいほど音って良いのですか? 2、1bitアンプの付いてる方が付いてないのと比べて良い音が出ますか? 3、ラジカセとミニコンは、最近値段が変わりませんが、それでもやはりミニコンの方が良い音が出ますか? 初心者ですみません。どちらかと言えば、ラジカセの購入を考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asabuu
回答No.6

”DENON”は、むかし”コロムビア”という会社でした。レコード会社も系列であるので聞かれたこともあるかと思います。 さて、最大出力についてですが音質とは関係ありません。 音量に関係があると思ってください。 ただし、”zxzxz”さんが検討しておられるようなラジカセ・ミニコンクラスでは、無視してもらえば良いと思います。 1bitアンプについてですが、個人的にはスキです。 友人知人には勧めています。 2、3、については、 とにかく音を聞いて決めてください。 しかし、いろいろ聞いてるとだんだん分からなくなってくるかと思います。 そうなってくると、操作性やデザイン等で決められてはいかがでしょうか? ちなみに、子供のを購入したときに感じたことですが、 CDの挿入方法で、上にパカッと開くタイプは出し入れがしにくいです。

回答No.5

エッ!?DENONをご存じないんですか・・・。 オーディオの世界では有名なのですが。 ビクターやパナソノックなど一般向けより少し高級なイメージです。 その音質は折り紙つきです。 2ヶ月前くらいの発表なので量販店にあるかどうかは分かりませんが、取り寄せは間違いなく出来ます。

回答No.4

ケンウッドは確かにスタイリッシュでかっこいいですね。 それより少し、大きくなってしまいますが。今の時代に沿ったものを見つけましたので参考にしてください。 これは、 スピーカー着脱式 USBポート装備 MP3・WMAのCDが再生可能 など、PCをお持ちなら、汎用性は高いと思います。 参考URLです↓

参考URL:
http://denon.jp/company/release/dc7usb.html
zxzxz
質問者

補足

DENONですか。有名なメーカーなんでしょうか!?なかなかスタイルがよく多分音もよさそうですね。機能性もいいし値段もお手ごろだし。量販店では見かけたことがないのですが購入となると取り寄せてもらえるんでしょうか。考えてみたいと思いますm(__)m

• eye3
回答No.3

長文です。まず番号順に 1 X   2 △   3 やや○ ラジカセかミニコンかを比べているので、3万円ぐらいの物で比べてます。 1は、直接音には関係ありません。 あまりに小さすぎるのは問題ですが、本当に50Wとか必要なスピーカーは、付属スピーカーではないと思います。 2は、答えづらいです。 「1bitシャープ」の製品は、出始めの頃スピーカーの音質が良くなかったです。 今はどうなっているか分かりませんが、アンプ以外の部分で、音が変わります。なので△です。 (個人的に、1bit目的では買わない方がいいと思います) 3は、たぶん2万円ぐらいですね。・・・微妙な所です。 ラジカセのこの値段帯は一般的に満足する人が多い音です。  ミニコンは、「ケンウッド」等だと思いますが、この辺の価格帯は、外見がスタイリッシュ系が多いです。 一般的にミニコンを買うのが無難と言われています。 ====== 結局自分の求める音の機種が音がよく聞こえるので、電気店に、すいている時間に試聴に行き、自分がいいと思ったものがベストです。 =========  

zxzxz
質問者

補足

ありがとうございます。質量については気にしないようにします。1bitアンプについては実際聞かないとわからないですね。あまり音に差が出ないのであればラジカセが良いかなと考えています。ただ、最近ではラジカセのようなミニコン(アドレスを載せてみました)を見かけるのでそういった製品も考えています。ただやはり音が気になるところではあります。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/systemcompo/lca_7md_5md_1/index.html

• naga-emon
回答No.2

アドバイスとして… ぼくはonkyoのミニコンポを使用してます。実際に電気屋にいってみて、他社のものと比較してみましたが、このメーカーのコンポは全然音がいいです。 音量MAXでも音割れがほとんどしませんでした。 それにD端子対応テレビをコンポに繋いでテレビの音をコンポで聞いてホームシアターの代わりにしたりして重宝しています。 なので買うなら絶対コンポだと思いますよ!

zxzxz
質問者

お礼

onkyoは良いと昔から聞きますよね。興味はありますが使用した経験はありません。でも少し考えてみようかな。

回答No.1

その前に質問です。ラジカセは移動が容易ですが、ミニコンはスピーカーと本体が別で移動は困難ですよね。 使い方としてはどちらですか?

zxzxz
質問者

補足

はい、できれば使い勝手の良いラジカセを希望していますが、音質的にだいぶ差があるのであればミニコンも考えたいと思っています。