• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の「別れ」について)

女性の「別れ」について

syoutanの回答

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.3

参考になるかはわかりませんが・・・ やはり付き合っていて好きなら結婚も考えるし、プロポーズは嬉しいと思います。 だけど、挙式前までにいろいろ7年間質問者の方と過ごしたことを思い出し、実際の生活を想像したら別れを切り出す結果になりうることもあるかもしれませんよ。 私は未婚ですが、昔好きで付き合っていた彼氏と結婚も考えた付き合いでしたが、小さなケンカ(誰からしてみても、どうでもいいようなささいなケンカ)をきっかけに1週間距離を置いたとき、今までの付き合いを振り返り、将来が不安になり、別れることになったことがありました。 ケンカをしたくないから細かいことを抑えていた彼女は現実に結婚を考えたとき、不安になったのだと思います。それに気付いてあげられなかった質問者の方にも多少原因があると思いますよ。 女性は意外と現実的な生き物だと思うので、「好きだけで結婚はできない」とか「恋愛と結婚は別」などと考えたのではないでしょうか? また友人など既婚の方に相談でもして不安になったのではないでしょうか? 結論として。No.2の方と一緒で気持ちは一気に変化したのではなくて、徐々に揺れながら変化したものだと思いますよ。

atm-ayo
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女の話を聞いていると、「結婚したらこんな風(悪い方)になりそう」と想像で判断されている部分が結構多いんですよね。例えば彼女はお金の管理は疎いほうなのでどちらかといえば私は「締める」役割なのですが、何か必要以上に恐れているというか・・・えらく結婚生活に過敏に反応しすぎている面があるので、何かあまりにもネガティブに考えすぎているのではないかと思う節もあります。

関連するQ&A

  • マリッジブルーからの別れ

    はじめまして。来年の4月に挙式を予定してた者です。今まで約7年付き合っており、昨年の12月にプロポーズをし、快諾。今年の1月に式場を予約し(彼女の資格試験の都合で夏まで準備できないため)、ようやく式場の準備や新居探しなどが始まりだした最近になって、彼女から「結婚をやめて別れたい」と急に告げられました。聞けば、準備が始まりだして生活がリアルに見えはじめて不安になってきたそうなのです。理由としては、「結婚することに意味を感じない」、「性格にあわないところがある(今までは見逃してたが結婚すると見逃せなくなる)」、「将来がみえない」などこれといってないというか結婚に関する全てのものが理由なのです。 マリッジブルーに陥って結婚に前向きでなくなるのは理解できなくもないので、結婚を中止して考えるのはかまわないのですが、そこから「別れる」という考えに至った経緯が理解できず聞いたところ、「結婚できないという存在=付き合う意味がない」ということを言われ、「今では会いたいとも触りたいとも思わない」と言われました。その時は、彼女がつい1カ月前に新しい職場に変わっていることや、資格試験の結果がうまくいかなかったことで精神的にストレスを抱えていたのを、準備などが重なりゆっくり聞いてあげられなかったこともあり、マリッジブルーからきたものとしか思えないのですが、今までその不安を真剣に相談されたことがなく、答えのみを聞かされたのと、つい1週間前まで普通に過ごしてて、あまりにも一変した態度がかなりショックでした。私の気持ちは変わらないのでゆっくり考えては?といっても、今は私に気持ちがないので何も考えることはないというよう開き直りっぽいようなことも言われています。正直、どのように対処してあげればいいのか悩んでます。一過性のものなのか完全に吹っ切ってしまったのか、女心のわかる方、経験のある女性の意見をお願いします。

  • 長く付き合って別れを決めた方、決め手は?

    私は付き合って8年、婚約中の彼がいますが、今大げんかをしていて、別れようかと思うほど悩んでいます。。 詳細を書くとそちらの相談になってしまうので省きますが... 長く付き合って別れたのはどんな理由ですか? また、次の恋人はどうでしたか? 長い分、別れて新しく次に行くのがめんどくさいというか、また一からと想像すると、できるのか不安で次へ簡単にはいけない気持ちがあります。 今の彼とも、別れたい!というわけではないのですが、婚約になってマリッジブルーというのか、彼で良いのか悩んできて、喧嘩のたびにやっぱりこの人とはダメかもしれないと思ってしまう自分が居ます。 でも彼でダメなら他の人でも同じ結果なのかもしれないとも思うし、その反面、もっと理解してくれる良い人がいるんじゃないかとどこかで期待してしまったりする自分もいます。 もうほんとうにどうすべきかわからなくなってきました。。 どんな人でも欠点はあると思うし、そこを許せるかどうかだとは思うのですが。。 長年付き合ってて別れて、後悔したり、むしろ別れてよかったとか、そんなエピソードがあれば参考に?させていただければと思います。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 彼女から別れを告げられた、どうすれば

    33歳会社員(京都)です。 遠距離恋愛の彼女(30歳、東京)から、別れを告げられました。 付き合って4年、最初の1年は近くに住んでいました。 2年半前、ぼくの転勤を機にプロポーズし、婚約中でした。 お互い仕事は忙しく、その上ぼくは会社の関係で試験勉強中。 いつも彼女に来てもらっていました。その彼女が言うには、  私を必要としてくれていない。  電話やメールでコミュニケーションだけに不満。  ぼくの心の中に入る方法がわからない。  さびしい、さびしいと言い続けたのに何もしてくれなかった。  ぼくのことを大好きで尊敬しているけど、耐えられない。  もし、付き合い続けたら、気がおかしくなる。 告げられてから、1度会って、何度も「好きだ、必要だ」と、 言い続けましたが、彼女の決意は固いようです。 ぼくは自分を反省し、きっぱりとあきらめたほうがいいのでしょうか? いまでも彼女が大好きで、当然結婚するものだと思っていました。 いまでは、電話やメールにも反応がありません。

  • 迷っています。

    私には5年間付き合っていた彼がいました。 でも、その彼からはプロポーズしてもらえず、 諦めていたところに今の彼と知り合いました。 彼とは遠距離恋愛だったのですが、すぐにプロポーズされ結婚を決めました。 式は3ヵ月後に控えています。双方の両親も喜んでくれています。 彼も本当に愛してくれていると思います。 これといった不満があるわけではありません。 なのに、いつも心が揺れます。些細な事で不安になります。 これをただのマリッジブルーとして片付けるには、重すぎます。 このまま結婚していいのでしょうか? 答えがでません。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • 別れを切り出されました。

    お付き合いして3年半になる彼女がいます。 僕がバツ1子無しの36歳、彼女が未婚の26歳です。 僕としてはお付き合いは順調に進んでいるように思っていたのですが2日ほど前に、電話で別れを切り出されました。 理由は、1週間くらい前から、他に気になる人ができたと。 気になる人がいる以上、申し訳なくて、もう僕と一緒にいることができないとの事でした。 相手は僕が知らない人のようで、一方的な片思いであり、付き合える可能性も全然無い人だと言っています。 そんな前触れが全くなかったし、正式な婚約ではありませんが、結婚の約束をもする仲だったので、ただただ驚くばかりです。 その時の電話で、僕に何か悪いところがあったのかを尋ねると 「全くない。不満もなく、1週間前まではあなたと結婚したかった。全て私が悪い。」の一点張りです。 僕が、 「今まで重ねてきた3年半、1週間やそこらで壊してしまっていいものなの?」 と聞くと、ずっと黙っていました。 「人間二人が一生一緒にいるって事は、困難が沢山あって、一緒に乗り越えていくものだよ。乗り越えよう?」 と聞くと 「そんな事言い出した女と一緒に居れる?」 と言いました。 僕は 「居れるよ。」 と言いましたが 「無理に決まってる。」 と。 電話が終わった後、僕は1人で何年振りかに大泣きしてしまいました。 僕は1年ほど前から長期出張中で、飛行機でなければ移動できない土地に勤務しており、2週間に1度、週末に自宅に帰っています。 自宅と彼女の家は車で1時間ほどの距離なので、彼女と会うことができる土日は、特別用事のない時を除き、全て一緒に過ごしていました。 仕事だから仕方ないと気を使っているのかもしれませんが、そのことについては彼女も普段から、 「2週間に1度会うペースって、私にとってちょうどいいみたい。」 と言ってくれており、それが原因ではないように思います。 今週の日曜日に会う約束をしました。 僕は7年ほど前の離婚時、酷い別れられ方をしており、結婚なんて一生しないと思っていたのに、彼女はやっと現れた結婚したいと心から思える人なので、別れたくありません。 絶対に感情的にならずに、彼女の思いや僕の思いを話し合う予定です。 ただ、どうしようもない場合は別れを覚悟していますが。 気になる人がいるから会えないっていうのも分かる気がしますが、マリッジブルーじゃないですが、一時の気の迷いに思えてならないのです。 何とか修復できるような気がしているのです。 僕は間違っているでしょうか? もう修復は無理だと思いますか? 乱文、お許し下さい。

  • マリッジブルー

    少し前にも相談していたのですが、紹介所で知りあった女性と交際中でゴールインもほぼ決まりの状況になってきました。近く逢ってプロポーズという予定になっていたのですが、ここへ来て仲人様より連絡が入りました。どうやら相手の方が極度のマリッジブルーで情緒も不安定気味だというのです。こんな状況でプロポーズしても良いのだろうかと不安になってきました。仲人様は破談にならぬよう必死の努力をして下さってます。そこでプロポーズ前に両家の親も交えて会食でもって話になりました。理由は、「彼の親が私を気に入ってくれるか心配」してしているからだそうです。 私の親は結婚を勧めていますし、別に事前に両家の親と挨拶するのは問題有りませんが、プロポーズもしていないのに順序が逆なのでは??と疑問に思ったりもします。マリッジブルーの心境については分からないんですが、この時期にプロポーズしてもいいんでしょうかねェ?

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

専門家に質問してみよう