• 締切済み

新しくPCを購入する際に

現在使用しているパソコンは99年に購入したものです。 最近デジカメの保存をCDROMにしているのですが、 DVDRを外付けでしています。 パソコン本体の容量が少ないらしく、固まったりして全くスムーズに移し変えができません。 この際、新しくパソコンを購入しようと思いました。 そのとき、今のパソコンのデータはどうするのが一番いいのでしょうか? とくに、画像は先にお話した通り、上手くできないので 全部移し変えるのは何ヶ月かかるかわかりません。。。 お店におねがいしたら移し変えたりしてくれるのでしょうか? ハード面のことはあまりよくわからないので、変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.6

新しいPCと現在のPCを 「クロス」のLANケーブルで直接接続して、 データの入ったフォルダやドライブを「共有」してやると 1時間もかからずに全部転送できるでしょう。 費用もケーブルが数百円かかるだけです。 「共有」の仕方は検索すれば腐る程出てきますので調べてみてください。

• tgn1013
回答No.5

一番簡単なのは、二つのPCのLANで接続して、ネットワークでコピーすれば簡単です。 もし、今ADSLか光でネット接続されていて、「ルータ」が有るなら設定は極簡単です。 またデスクトップPCならハードディスクを取り出して新しいPCに入れるか、 USB経由の外付けBOXを購入(2~4千円程度)すれば、USB経由からドライブとして吸い上げることも可能です。 今のHDDさえ生きていれば、簡単に吸い上げられますから安心してください。

回答No.4

>パソコン本体の容量が少ないらしく、固まったりして全くスムーズに移し変えができません。 ある程度HDD(ハードディスク)に余裕がないと、なかなかパソコンは言う事を聞いてくれませんので、バックアップとるためにも、まず次の事をしてみてください。 (1)パソコンの中にある不用なファイルを削除。ワードの文書や、画像データなどなど (2)不用なソフトを『コントロールパネル』の『プログラムの削除』から削除してください。 (3)『スタート』→『アクセサリ』→『システムツール』からディスククリーンアップとデフラグを実行します。 この3種類を行うことで、ハードディスクの残容量が少しは確保できると思います。よって、パソコンがフリーズしづらくなるはずです。 質問の文章ですと、DVDに焼くのがベストでしょうか。 まず一枚目のDVDに保存したい画像データを焼きます。 無事焼けているのを確認したら、その画像データは消去してしまいましょう。これをやることで、パソコンが次々と軽量化されていくはずです。 他の手段としましては、(1)外付けHDDにデータを写す。(2)新しいパソコンを購入し、古いパソコンについてたハードディスクを内蔵という形で取り付け、データを写すなどが考えられます。 お店にお願いするといろいろお金がかかってしまいますよー。 この際だから、パソコンのことを学んで自分でやってみましょう。 慣れればそんなに難しくないはずです。 わかりづらい文章であったかもしれませんが、参考にしてみてください。

• pool_
回答No.3

CD-ROMではなくCD-Rですよね? CD-Rに2回ほどデータを保存してパソコンからデータを削除すれば1GBほどHDDが開くので、そうすればDVDに保存できるようになります。 そうすれば一気に、DVDRにデータを記録できますよ DVDRに保存できれば(何枚かに保存すれば)あとは新パソコンでDVDRを読み込んでコピーすればできあがりです。 1日もあれば、余裕でできるでしょー

• wsws
回答No.2

99年当時のパソコンでしたらHDDも知れた物と思います。 CDRも有り、外付けDVDRもありと最高の環境です。 DVDに全て写しましょう。

回答No.1

そうですねえ、近くにPCに詳しい方がいらっしゃれば、外付けHDか何かでバックアップを取るなんてことは造作もないことなのですが。。 外付けDVDでHDの中身をバックアップできないですか? かなりあるのであれば、外付けHDを買われるのが一番よいかと思います。 250GBで1万5千円前後で売っていますよ。