• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷ってます!!デジタルオーディオプレーヤー…

デジタルオーディオプレーヤーを買いたいと思っているのですが、どれを買うか迷ってます(~v~) 初めはソニーの新しく出たAシリーズHDDタイプの6Gがいいなぁ~と思っていたのですが、HDDタイプは衝撃に弱く壊れやすいとよく言われているので心配です。少し放り投げただけでもダメージはあるんでしょうか? そこで、メモリータイプの購入を考えたんですけどやはりHDDと比べて高額で…。 HDDタイプがどれほどの衝撃に耐え切れるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

どれほどって、まさか耐衝撃実験はしていないでしょうから正確に分かるはずも無いですが、常識的な範囲なら大丈夫です。 例えば昔MDプレーヤー持ってた時だって、扱いには注意していたでしょ?それに近いイメージで大丈夫。 「放り投げる」という言い方で言えば、ベッドに放り投げるのはオーケーだけど、アスファルトに放り投げるのはダメ。 そんな感じです。 うっかり屋で、よくモノを落とすと言う人には不向きかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! MDプレーヤーに近い感じですか~。最近のプレーヤーは精密機器というイメージがするのですが、そんなに気にしないでもいいんですかね。 確かにアスファルトに落としちゃったら一発で壊れそうですね; じっくり検討したいと思います★

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ソニーの歴代HDDは全て独自の対ショック技術であるGセンサーが用いられています。 Aシリーズではあまりクローズアップされてませんが、勿論Gセンサーは搭載されてます。 例えば家に帰ってソファーに放り投げるとかその程度なら確実に大丈夫でしょうけど、 机の上に放り投げるとかはやめておいた方が良いかと。 HDD+ケースでいくならiPodにもウォークマンにもケースはラインナップされているので、 気に入った方を買ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 Gセンサーの事はSONYのホームページで見ていたのですが、SONY独自のものなのでよくわかりませんでした(汗)。 今色んな会社の製品もチェックしているのですが、取り敢えずケースは確定です! 回答有難うございました!

  • 回答No.3
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)

Sonyの製品は使ったことがないのでわかりませんが、iPodの経験ならば過去複数世代使用しました。いずれもHDDタイプで、相当手荒なあつかいをしました。放り出して大丈夫かというと、自分の経験ではポケットから取り出そうとして手が滑ってコンクリートの床に勢いよく落としても(もちろん動作中)も壊れたことがない(複数回)ので、自分的には「少し放りだしたぐらいでは、壊れない」という印象を持ちます。 1m程度の落下(コンクリート床への)は、相当の確率で生き抜く耐衝撃性があるというのが、小生の結論です。 ただしいずれのケースもケースに入っていました。裸なら簡単に昇天かもしれませね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! 意外と丈夫なんですね!!ビックリです。ただし、ケースに入れてあったんですね。HDDタイプ+ケースで行こうかと思います。

  • 回答No.2
  • r_nagi
  • ベストアンサー率62% (167/266)

一応、精密機械ですのでフラッシュメモリ型であっても「放り投げる」という使い方は想定外だと思います。 >メモリータイプの購入を考えたんですけどやはりHDDと比べて高額で…。 対容量比で見るとそう感じるかもしれませんが、HDDタイプよりもフラッシュメモリの方が圧倒的に再生時間が長いですし、より小型化されていますので携帯性も上です。デザインも色々選べます。トータル的に判断してみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! >「放り投げる」という使い方は想定外 確かにそうですよね(汗)。私は携帯電話とか良く投げちゃったりするんです。 フラッシュメモリタイプの長時間再生、小型というのは確かに魅力的ですよね。でも正直あの金額を出すのならいらないなぁ、って感じなんです。