• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルオーディオプレーヤーの曲を移すには?

デジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 そこでちょっと疑問なんですが、SDカードではないHDDタイプや内臓メモリータイプの場合、曲を別のプレーヤーに移動させることってできるのでしょうか? 例えば、 1)Aというプレーヤーを購入。 2)CDを借りてAに10曲入れる。 3)Bというプレーヤーに買い替え。 この場合、Aに入ってる曲をBに移動させることはできますか? それとも、もう一度CDを借りて入れないとダメですか? 初歩的な質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします><

noname#30391
noname#30391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mackid

>2)CDを借りてAに10曲入れる。 この作業をPC経由でするのです。つまりPCにそのまま曲を残しておけば、Bに買い替えたらPCから再度落してあげるだけです。 ただしPCに取込む時にはMP3など、汎用性のある方式で取込みましょう。そのメーカーしか採用していないような特殊な方式で取込んではいけません。

質問者からのお礼

コンポから取り込むことばかり考えてましたが、その手があるんですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

メーカーや機種にもよるでしょうが、USBでパソコンに接続して使うというのが一般的な使い方ではないんでしょうか? 私の場合、メインはパソコンのHDにWMA形式で、保存しています(今のところ3000曲ほどです)。 で、オーディオプレイヤーの方は、512MBしかないので、100曲ほどしか入りません。 そこで、都度、聴きたい音楽を、パソコンからオーディオプレイヤーに転送して使っています。 もちろん、パソコンから転送するわけなので、異なるタイプのオーディオプレイヤーに転送することも可能だと思いますよ。

質問者からのお礼

パソコンに保存して必要な曲だけ転送する方法、とっても参考になりました。 こういう使い方は便利だなぁ。 本当にありがとうございます。

• 回答No.2

プレーヤーによります。 専用の転送ソフトを使うプレーヤーは、基本的に不可能だと思ってください。 所謂、ドラッグ&ドロップのみで転送が出来るプレーヤーなら可能です。 iPodや国内メーカーの大半が著作権を考慮し、プレーヤーの中のファイルをPCへ戻せない仕様にしています。 国内メーカーの一部とiPod以外の海外メーカーであれば、ドラッグ&ドロップに対応しているプレーヤーが多いので、カタログやメーカーのサイトなどで調べてください。

質問者からのお礼

専用のものは何かと不便そうですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zap35

デジタルオーディオプレーヤはパソコンに接続した場合、外部記憶装置のように見えます。 従ってプレーヤAからパソコンにファイルを移動して、プレーヤBに移動することは可能です。 しかしプレーヤによってはパソコンからmp3ファイルを落とすとき独自フォーマットに変換する場合があります。 (KENWOODなど) その場合A,Bのメーカが異なると再生できないということになります。CDからプレーヤにダイレクト録音する場合は問題になりますが、パソコンにもとのmp3ファイルが保存されている場合は問題ありません。

質問者からのお礼

KENWOODを買おうと思ってたのでとても参考になりました。 ありがとうございました。