• 締切済み
  • 暇なときにでも

オペラ歌手の額の縦皺

野外音楽劇場で収録されたオペラのDVDを見ていて気がついたのですが、ソロパートがある歌手全員の額に、くっきりと「縦皺」があるんですよ。揃いも揃って縦皺の持ち主だとは考えにくいので、なにかつけているとしか思えないのですが・・・。マイクでしょうか?  ちなみに、DVDはこれです。↓ http://www.pleiades.co.jp/s_cross/c2frm40G.htm

みんなの回答

• 回答No.1
noname#192232
noname#192232

このDVDのことは知りませんので,はっきりとしたことはわかりませんが, 野外劇場では,どうしても音が逃げるので髪の中などにワイヤレスマイクをつける こともあるという話は聞いたことがあります。 それと,この公演が当初よりDVD化されることが先に決まっていたなら, 台詞が明瞭に聞こえてくるように, 後でボリュームコントロールなど調整がしやすいために, そして野外劇場でもあるので, マイクは必要だったのではないかと想像します。 カルメンで全員が額に縦皺をつけるメイクというのは考えられないです。 想像だけで言ってますが,DVD化を意識して・・・という気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 野外での収録にもかかわらず、音質がかなりいいので、マイクでもつけているのかなぁと思った次第です。 でも、いくらなんでも額につけるってのは・・・と思い質問いたしました。