• ベストアンサー

チケットの枚数指定について

ある大手サイトが運営しているサイトから国内アーティストのチケットを2枚購入したのですが、自宅に届いたらチケットの席が1枚1枚バラバラの席でした。特にペアとの指定が出来るわけでも無く、バラバラでの手配になるとの注意書きも無かったのですが・・。一般的に申し込み枚数が複数の場合連番になるという解釈は間違っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>一般的に申し込み枚数が複数の場合連番になるという解釈は間違っていますか?? 間違っているとは言えませんが、これは販売方法によって異なりますので、あっているとも言えません。【基本的には連番、連番で用意できない場合はバラバラ】というのが通常の解釈だと思います。「連番が常識」という訳ではありません。 多くの場合は、連番で取れないようだと「バラでもいいかどうか」を選択できるようになっていますが、連番がダメなら容赦なくバラにされてしまうこともあります。サイトの運営者次第です。 >エ●●●トのチケット販売からネットでとりました。 これは、●キサ●トのチケット販売でしょうか?もしそうであれば「残り枚数が少なくて連番で取れない場合は・・・」という表記がありますので、バラでも仕方ないのかと思います。 ちなみに、販売前に「バラいいかどうか」の確認があります。ただし、油断して適当に先に進めているとこの確認を見落としてしまい、気がついたら「バラも可」になっている可能性もあります。 サイトを隅々まで見れば、見つかりますよ。もし、違うサイトの場合でも、どこかに何らかのことが書いてあるはずです。(容赦なくバラにされるサイトであれば、その旨が書いてあるはずです) ただ、チケット委託販売業者ですと、始めから連番を前提にはしておらず、バラのチケットしか売っていないケースもあります。「2枚」「3枚」「4枚」とかなっていても、連番ではなくバラです。連番で販売できる場合は「連番」表記があります。 こういうサイトの場合「連番がダメな場合はバラで」などという表記は一切ありません。

michi0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の見落としかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• grindcore
回答No.2

>大手サイトが運営しているサイト っていうのがよくわからないんですが、 興行主から正式に委託されているプレイガイドということでよろしいでしょうか? 2枚でも、3枚でも、4枚でも基本的には連番で用意しますが、もうほとんど売れてしまって、 どうしても1席ずつしか空いていない場合は、席が離れてしまうこともあります。 おそらく、どこかに「連番で用意できない場合もある」って書いてあると思いますよ。 どこかの会社が、チケットを買い占めて利用者に販売する (チケット代行業者ではなく、会員などへのサービスの一環として、定価で販売するもの) については、どうかわかりません。 ところで、これは私が実際にやった手ですが、 野球観戦のときですが、友人と席が離れてしまいました。 そのとき、友人は私の前列の2.3席隣でした。 「まぁ、一応話せる距離だし、いいか」と思い、とりあえず、買いました。 そして、当日、私の隣の席の人に聞きました。 「お一人ですか?」 「あそこ、私の友人なんですけど、席離れちゃったんで、もしよかったら代わってもらえませんか?」 結果、代わって頂けました。 無理に頼むのではなく、かなり丁寧にお願いしました。 コンサートでは勝手が違うかもしれませんが、ダメ元で頼んでみる手もあるかもしれません。

michi0901
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の見落としかもしれません。当日席を替わっていただけないかお願いしてみます。ありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

初耳ですね。 2枚なら連番が”常識”かと思ってました。 3枚、4枚なら離れる場合もあるかと思いますが、その場合は表示されているのが普通ではないでしょうか。 ちなみにどこのプレイガイドですか?(これは規約違反かな?)

michi0901
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり連番が常識ですよね!?私も色々ライブ等行っているのですが今回みたなことは初めてです・・ビックリしました・・。彼女と行こうと思っていたのですがどうしようかと・・。ちなみにエ●●●トのチケット販売からネットでとりました。