• 締切済み

今自分が使っているコンピュータのIPアドレスを知るコマンド

OSはFedoraCore3です。 どんなコマンドを打てば、またファイルを見れば今、自分が使っているコンピュータのIPアドレスがわかりますか?ちなみに毎回DHCPにて割り振られています。

みんなの回答

回答No.5

$ ifconfig eth0 と入力し、 inet addr 192.168.1.100 などと表示されている箇所が自分のIPアドレスです。 もしくは、ルータの内部アドレスが192.168.1.1なら、 $ ping 192.168.1.1 と入力し、出力結果が以下の場合、 PING 192.168.1.1 (192.168.1.1) from 192.168.1.100 : 56(84) bytes of data. 192.168.1.100の箇所が自分のIPアドレスです。 グローバルIPアドレスを知りたい場合は、ルータの設定画面で表示することができます。

• celery
回答No.4

参考URLで確認できます。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
  • 0KG00
回答No.3

ifconfig [eth0などのデバイス名] でinet addという項目をみればよいかと。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ifconfig/ifconfig.html
  • GUIN1999
回答No.2

ipconfigですね。 コマンドプロンプトからやるといいでしょう。

• kalze
回答No.1

ifconfig 必要な情報はman見てください