• 締切済み

セントロニックスのプログラミング

困ってしまってます。 アセンブラーでプリンターをコントロールし、文字を打たせようと思いプリンターの 仕様書を確認したところ、昔のプリンターのセントロニクスとかなり違うんですねー 驚きました。 昔はプリンターのビジーがオフであることを確認後、ストローブとデーターを 送るとプリンターは受け取ってくれましたが。 今の双方向のセントロニクスはわけが解らない、どのような手順で確認し データーを送れば受け取ってくれるかお解りの方がいらっしやったら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • coredump
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

どもです。 SPP/EPP/ECPの仕様が分かれば良いって事だろうと思うので、 「パソコンのレガシィI/O活用大全」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789834336/qid=1135824388/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1799612-0369100 とか、「パソコン周辺インターフェースのすべてIII」 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/32/32641.htm とかが参考になると思います。 ではでは。

kemunpas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し具体的なことの方が理解しやすいのですが ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBとプリンターケーブルの違い

    WindowsXPを使用しております。 普段は普通に印刷数枚してる程度です。 プリンターにはUSB端子とプリンター端子(セントロニクス仕様)があるのですが、どちらを使ったほうが「得」なのでしょうか? データ速度はUSB1.1の方が速いと思うのですが.(あまり大量なデータを印刷はしませんが)。 セントロニクスにする理由というのは何かあるのでしょうか?

  • プリンタ直接印刷

    パソコンではないのですが、似たような機械でプリンタを直接制御して印刷しようとしています。ESC/Pの制御コードをもつレーザプリンタで正常に印字できますが、スピードの遅いドットプリンタなどでは文字化けしてしまいます。 直接の原因は印刷処理が間に合わずデータが上書きされてしまうためだということはわかるのですが、それがなぜ起こるのかわかりません。データ送出の際にはBUSY信号を確認し、それがOFFになってからデータを送っています。内部をデバッガで確認したところ確かにBUSY信号のON/OFFが確認できましたので、読み間違ってはいないようです。STROBE信号も充分に気をつけて所定の時間以上になるように気をつけているつもりです。 ひとつ不思議なのは、同じロジックにもかかわらず、グラフィック印刷する時は、データをゆっくり送らなければうまくいかないことです。現象からするとBUSYが解除されたからといってすぐにデータを送ってはいけない様に思えるのですが、そんな注意書きはプリンタマニュアルのどこにもありません。 もしかしたら常識なのかもしれませんが、何か他に直接制御する上で気をつけなければならないことがあるのでしょうか。なお複数のプリンタで同じ現象がおきますので、特定のプリンタ固有の問題では無いと思われます。

  • 双方向通信対応プリンタサーバー

    こんにちは。 各社のカタログを見ると、双方向通信対応 のプリンタサーバーが全くないのですが、 双方向対応のpサーバーをつくっているメーカーは 現在あるのでしょうか?(家庭用のもの) 仮にあったとして、WIN95&3~4年前の パソコンというくみあわせでも問題なくつかえるでしょうか? また、一般的なPサーバーの端子の規格をみると IEEE1284ばかりですが、セントロニクス仕様 dーSUB25ピンのものと互換性はあるのでしょうか? また、ピンの数も36ピンというものがメインのようですが25ピンと互換性はあるのでしょうか?(変換 コネクタで簡単に物理的に変換できる?!) 家庭用でおすすめのPサーバー、Pサーバー 内蔵のプリンタがあればお教えください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 色紙の文字の一部分を変えたい

    質問させて頂きます。 色紙の文字を訳あって変えたいのですが、もう何年も前のものなので同じ人に書いてもらうのは難しいです。 色紙はもう残っていなくデータのみなのでデータを変えたいのですが、 この場合どういった手順で直せばいいでしょうか。 自分なりには、同じように色紙に文字を書いてスキャン→はめ込みまでは行ったのですが、データ上の色紙の地の色に文字をなじませる方法と、文字自体のスキャンデータが、本物のデータの色とは違うので、データと同じ文字の色にしたいです。 使っているソフトウェアはgimpです。 どなたかお詳しい方ご回答お願い致します。

  • 通常使うプリンタ

    vistaを使っています。突然プリンタが通常使うプリンタに設定できなくなってしまいました。コントロールパネルから進んでいって手順どおりに設定してもプリンタアイコンにチェックが入りません。 印刷時にそのつど設定すれば印刷できるのでインストールは問題ないと思います。まったく使えないわけではないので放置しようかと思ったのですがすっきりしないのでだれか対策を教えていただけないでしょうか。

  • パソコンにウイルスが・・・。

    初めまして『いちみ』と申します宜しくお願い致します。 家で普通にネットが出来たら良いから思い、中古で FMV-718NU4/B を49800円で購入しました。 そして初めてインターネットで『ぐる○び』検索を行い  プリンターで印刷を終えて電源OFF。 その2日後 また『ぐる○び』検索しようとパソコンを開くと 【ウイルスが798個入ってます】みたいな文字が・・・ そしてプリンターが永遠と動き出すシマツです。 文字化けみたいな文字がズラズラと・・・。 どうしたらいいのでしょう。 ウイルス対策何もしていません。 大事なデーターはパソコンにはありません。 購入したばかりなのでw 詳しい方、助けて下さいお願い致します。 初期化の仕方も解らない ド素人人間です。

  • マイクをオフにする操作手順を教えて下さい。

    マイクをオフにする操作手順を教えて下さい。      作成したデータを保存しようとした時、画面に次のようなコメントが出ます。   「文書は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは    失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶を    確認してください」    マイクをオフにする方法を知りません。教えて下さい。

  • FAモデムのダイヤル種別

    XPです。 FAXをパソコンから直接送る為にサイトで調べながら手順を追っていますが、「ビジー状態です」が続き、こちらで同じ様な質問を見つけ、どうやら「FAXモデムのダイヤル種別を確認」との事。 しかし、何処をどう見ればFAXモデムのダイヤル種別を確認変更出来るのかがわかりません。 どなたかご存知の方、是非お願い致します。

  • 双方向通信可のプリントサーバはある?

    お世話になります。 プリントサーバを購入しようと考えているのですが、仕様を見ると「双方向通信には対応していない」と書かれているものばかりのようです。これは、たとえば複合機でのスキャナ等のプリンタ→PCへのデータ転送が出来ないということだと思いますが、双方向に対応しているプリントサーバはないのでしょうか? あったとしても、予算的には1万円前後を考えていますので、あまり高い物も困ってしまいますが。 宜しくお願いします。

  • プリンタ~プリントサーバ間

    またしても問題が起きてしまったので質問します。 プリンタEPSON LP-7000Cと無線プリントサーバcorega CG-WLFPSU2Gを つないで印刷をしているのですが、 時折まったくプリンタが動作しなくなってしまいます。 それまで正常に印刷できていても、すこし時間を置くと プリンタが無反応になってしまうのです。 特に大きなサイズのデータを扱っているわけでもありません。 プリントサーバのUSBランプがつきっぱなしになっているので (通信中はつきっぱなしになるらしい)、 そこが悪いのではないかとcoregaのサポートに問い合わせたところ、 このプリントサーバはデータを蓄えることなく、片方向通信で 随時プリンタへ送信する仕様になっているので、プリンタ側が 処理しきれなくなり、印刷できなくなるのではという回答がきました。 その旨をEPSONのサポートに伝えると少し時間をあけることで、 プリンタ側が通信を切断してしまうのかも…と言っていました。 そんなことがあるのでしょうか? そんなんじゃせっかく無線でつないだ意味がないし、 認識させる為にいちいちUSBを入れなおしていたら、仕事になりません。 Pingで確認してもネットワークには問題がなさそうなので、 USB接続のあたりで何か問題がありそうなんですけど… ほんと煮詰まってます。 何か設定に悪い所があるのでしょうか? このような症状になった方、いらっしゃいますか?