• 締切済み

セントロニックスのプログラミング

困ってしまってます。 アセンブラーでプリンターをコントロールし、文字を打たせようと思いプリンターの 仕様書を確認したところ、昔のプリンターのセントロニクスとかなり違うんですねー 驚きました。 昔はプリンターのビジーがオフであることを確認後、ストローブとデーターを 送るとプリンターは受け取ってくれましたが。 今の双方向のセントロニクスはわけが解らない、どのような手順で確認し データーを送れば受け取ってくれるかお解りの方がいらっしやったら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coredump
回答No.1

どもです。 SPP/EPP/ECPの仕様が分かれば良いって事だろうと思うので、 「パソコンのレガシィI/O活用大全」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789834336/qid=1135824388/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-1799612-0369100 とか、「パソコン周辺インターフェースのすべてIII」 http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/32/32641.htm とかが参考になると思います。 ではでは。

kemunpas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少し具体的なことの方が理解しやすいのですが ありがとうございました。