• 締切済み

東京⇒京都への移動

12月29日、東京から高速道路を使って京都に行こうと思っています。 去年は雪がなかったのでノーマルタイヤでも大丈夫でした。 今年、関ヶ原から彦根にかけての雪が心配です。ただ、スタッドレスタイヤは持ってませんので、ノーマルタイヤで行こうかと考えています。 今年は車は止めて新幹線の方が良いでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• toruchan
回答No.5

たしかに、名神の関ヶ原~八日市のゲリラ雪地帯でも、中/西日本高速道路はチェーン規制はしない(除雪車を集中配備して動かすのでノーマルでも大丈夫、もしこれで本当にダメなら通行止め)というのが主義ですが、やはり新幹線が無難だと思います。 また、これはあくまで私見ですが、京都市内を車で巡るのはあまり良いとは思えません。 新幹線+バス・タクシー・地下鉄が賢い選択のような気がします。

chabohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年は皆様のアドバイス通り、新幹線で行く事にします。毎年、暮れは観光目的ではなくライブを観に行く為なので、日中はホテルにこもっていようと思います。来年は車で行ければ良いのですが・・・。

• grindcore
回答No.4

リスクを考えたら、勿論新幹線でしょう。 京都に着いてから、レンタカーを借りては? 雪が降ったから/凍結したから 必ず事故に遭うとは言えませんが、 普段よりも確率は格段に高いでしょう。 もしくは、この際スタッドレスタイヤを購入してはいかがでしょう? また、使う機会があるかもしれませんし。 ノーマルタイヤでトラブルを起こして数十万円払うか、 スタッドレスタイヤに数万円払うか、 新幹線+レンタカーに数万円払うか。 私が友人に同じことを訪ねられたら、間違いなく「新幹線」と答えますね。

chabohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 来春、車を購入予定なので、今、タイヤを買うのはと思っていたのです。 今年は皆様のアドバイス通り、新幹線のチケットを購入しましたのでノンビリ行ってきます。

• zaczac
回答No.3

今年はヤバそうですよ。 天気予報で彦根付近28~29日にかけて雪の予報が出ています。

chabohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイス通り新幹線にしました。去年の京都からの帰りは、湖西通りを通って彦根から高速に乗りました。 今年は雪で大変でしょうね・・・。

• hidamari3
回答No.2

新幹線という選択肢があるなら、今回クルマでの移動は考えなくても良いでしょう。 今はチェーン規制はないですが、おそらく29日には規制があってもなくても大渋滞になるでしょう。 今年は名古屋でドカ雪が降るほどですから、ノーマルタイヤは自殺行為です。絶対にやめておきましょう。

chabohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に頂いたアドバイス通り、今年は新幹線で行く事に決めました。

• hiroko771
回答No.1

>今年は車は止めて新幹線の方が良いでしょうか? 考えるまでも… orz http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/25/6020.html

chabohachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺書でも書いて、決死の覚悟で行こうかと悩んでいたのですが、皆様のアドバイスの通り、やはり新幹線で行く事にしました。