• ベストアンサー

フォーマット

dellの古い機種を使用しています。初心者質問ですみません。 98、2000、xpがインストールしてありました。 フォーマットしようと思いましたが 真っ黒な画面に白抜きの文字でmissing operation systemと出まして、そこからうんともすんとも言いません。 どうしたらHDDを初期化してXPをインストール出来ますか? とにかくHDDを初期化してOSをインストールしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40422
noname#40422
回答No.5

ハードディスク内のボタン電池を小一時間ほど外してみて、BIOSを初期化してみてはどうでしょうか? おそらく認識すると思うのですが・・・

sqsacd
質問者

お礼

ありがとう御座います!電池をはずして再取り付けしたら解決しました。あなた様のお陰で解決出来ました!皆様もありがとう御座います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>F2で画面が切り替わり、時計などを調整するような画面が出て参りました。 >すみません、ここからどうすればよいのでしょうか? >ちなみにCDを入れても読み込んでくれません。 起動時にシステムを読み込む優先度の設定でCDを優先させてください。 英語だと思いますが、難しい単語はないはずなので……

sqsacd
質問者

お礼

CDは認識していません、no~と出ています。HDDも認識していません。もうこれ以上はお手上げでしょうか.....?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それはOSが既になくなっていてブートできない時に出ます。(BIOSで設定されているブートの順序の途中にブート可能でOSの入っていない何か(たとえばフロッピーディスクやUSBのディスクやメモリ)があるとそこでブートできなくて出ることもあるかも知れません)。 ということで、もしかするとHDDが既に初期化されています。あとは普通にOSをインストールするだけでいいのではないでしょうか。もしインストールCDを入れてもそうなるようでしたらおそらくそのCDかDVDのドライブが認識できなくなっているか、またはBIOSの設定でCDやDVDドライブからブートできなくなっています。まずはBIOSのブート順序の設定を確認してみた方がいいでしょう。(ついでにCDなどのドライブが認識できているかも確認した方がいいです)。 BIOSの設定画面は起動時に何かのキーを押すと切り替わります。何のキーかは画面の端などに表示されていると思います。(よくあるのは[DEL]キーとか[F2]キーです。しかし統一されておらず、BIOSによって違います。一瞬で画面が変わるかも知れませんが、また missing operation system と出たら [Ctrl]+[ALT]+[DEL]を押して再起動させて確認してみて下さい)。

sqsacd
質問者

お礼

有り難うございます。 F2で画面が切り替わり、時計などを調整するような画面が出て参りました。 すみません、ここからどうすればよいのでしょうか? ちなみにCDを入れても読み込んでくれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

WindowsXPをインストールする最初の段階で、フォーマットすることができます。 WindowsからはWindowsが入っているドライブをフォーマットすることはできませんので、 基本的にこの方法しかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBメモリが装着されたままになっている場合、表示される場合がある様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <OSを削除、フォーマットしたいです>

    <OSを削除、フォーマットしたいです> こんにちは。 似たような質問がありますが、それらを見ても不安でしたので質問させてください。 目的は既設の内蔵HDDに入っているOS(XP)の削除です。 先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました。 今は以下の状態です。 既設HDD=Cシステムドライブ(XP)、残りは未割り当て 新設HDD=Dブートドライブ(XP)、残りは別ドライブ(パーテーション済み) 既設のHDD内のデータは新設のほうに移動済みなので、最終的に取り外したいと思っています。 つまり新設したHDDのみにしたいのです。 そのためにはまず (1)現Cドライブ(既設)をフォーマットもしくはリカバリーし、 (2)現Dドライブ(新設)→Cドライブ(システムドライブ)へ、 (3)別ドライブ(新設)→Dドライブ(ブートドライブ)へ変更したいと思っています。 この手順が妥当なのかはわかりませんが… 一番手っ取り早いのは既設HDDを撤去し、新設HDDのみの状態で OSを再インストールすることかも、と考えましたが 新設のHDDにはもうデータやソフトをそろえてあるのでフォーマットは避けたいです。 ※ちなみにOSインストールのCDを起動すると フォーマットとインストールは必ず両方作動するものと思っているのですが、 インストールはせずフォーマットだけ、というのは可能なのでしょうか。 どうにかして既設HDDをはずしたいので、 (PCにとって今の新旧合わせたHDD容量は負担が大きいようです) ぜひご教授ださい。回答お待ちしています。 OS:XP pro2 モデル:DELL Inprison530

  • フォーマットしてまたインストール

    いまつかっているOS入りのHDDをフォーマットしてまたXPを再インストールしたいとおもいフォーマットをしようとしたら、 削除できません。みたいなことがでました。 おそらく起動時にシステムが起動する前にやると思うのですが、やり方がわかりません。 どなたか教えてさい

  • HDDをフォーマットできない?

    HDDをフォーマットしようとしたところ WINDOWSはフォーマットを完了できませんでした とでてフォーマットできません またチェックディスクをかけると ファイルシステムの種類はRAWです RAWドライブにCHKDSKは使用できませんと でてきます。 OSはWINDOWS XP HOMEです どうすれば初期化できるでしょうか?

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • フォーマットできない?

    過去ログいろいろ見ましたが微妙に分からないのでここでまた似たような質問となってしまいますが、ご勘弁ください。 今回自作でPCを組みましたが、80GBのHDDを25GBと50GBにパーテーションを分けてから25GBの方にWinXPをインストールしたところ、起動すると25GBの方しか認識されていなくて残りの50GBが消えてしまいました。そこで今度は50GBの方にXPをインストールしました。当然のごとくWinXPが二つ入ってしまい、また50GBの方のドライブをフォーマットしてもOS選択画面でまだWinXPが二つ出てしまってます。もうてんてこ舞いなので全てHDDを初期化したいのですが、XPでのやり方が分かりません。もしよろしければ詳しく教えていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。

  • フォーマットについて

    先日windows XP pro SP2を購入したのですがOSのインストール はできるのですが修復か新規のインストールで新規を選んでも 元のOSが書き換えられるだけで他のファイルは残ってしまいま す。完全にクリーンインストールしたいのですが、選択画面に フォーマットしますか?の文字が出ずにそのまま上書きみたい な感じで進んでしまいます。どうすればフォーマットした後イ ンストールできますか?現在Windows XP Pro SP1です。

  • システム用HDDのフォーマット方法

    現在使用しているPCでシステム用のHDDをフォーマットしてOSを再インストールしようと思います。 自作機でOSはXPです。 最近調子が悪く、思い切ってOSを再インストールしたいと思いフォーマットしようとしたら拒否されます。 コントロールパネルでシステム用はフォーマットが灰色になっていて クリックする事もできません。 OSの再インストールはCD-ROMから実施しましたが、 フォーマットする事ができないのはなぜでしょう? 以前できたような気もするのですが忘れてしまいました。 HDDを取り替えたい時にも必要ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットがで

    WindowsXPのOS再インストールしたいのですが、フォーマットができません!! PCはDELL・DIMENSION・C-521です。 電源をいれると、DELLは表示されますが、Windowsは立ち上がらず黒画面になり、 「¥SYSTEM32¥HALL.DLL..のファイルが見つかりません。再インストールしてください」 とでて、そのあとF12のブートメニューでCDドライブを初期起動に設定して、 WindowsXPのフォームエディションセットアップディスクを起動させました。 指示どおりにセットアップをすすめていったのですが、 フォーマットで100%になった状態で画面がそのまま動かず、しばらく放置しましたが まったく動きません。 どうしたらいいのでしょうか? 大変困っています!なんとかよろしくお願いします。

  • Express5800/110Gb

    NECのExpress5800/110Gbをもらいました。 HDDを物理フォーマットした状態です。 OSをインストール(2003Server)しようと思い、 CDをいれたまま起動しました。 ですが、OSインストールが始まりません。 画面には、 「Ntldr is missing  Please Ctrl+Alt+Del to Restart」 と表示されます。 とりあえず、まず何をすればいいのでしょうか。 NECの初期に入っているはずの保守CDはありませんでした。 もう使えないのでしょうか?

  • フォーマットされたHDDを中古で購入したのですが

    先日HDDからカラカラと音がするようになり壊れてしまったようなのでフォーマットされたHDDを購入しました。 自分なりに色々と調べたのですが、まったくの初心者なので何から始めたらいいのかがわかりません。 OSのインストールから初めればいいのでしょうか?(CDがありません)リカバリCDを作成すればいいのでしょうか?フォーマットされたHDDをXPで起動できるまでを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのPCからBrotherのプリンターに接続してはがきを印刷していましたが、部数を間違えたため保留のドキュメントを削除したいと思っています。
  • しかし、アイコンに↓を置くと一個のドキュメントが保留中と出るため、そこをダブルクリックして印刷キューをBrotherのプリンターにして表示しても印刷ジョブ無しと表示されて削除できない状態です。
  • Brotherのプリンターから印刷ジョブを削除する方法はあるのでしょうか?
回答を見る