• ベストアンサー

フォーマット

dellの古い機種を使用しています。初心者質問ですみません。 98、2000、xpがインストールしてありました。 フォーマットしようと思いましたが 真っ黒な画面に白抜きの文字でmissing operation systemと出まして、そこからうんともすんとも言いません。 どうしたらHDDを初期化してXPをインストール出来ますか? とにかくHDDを初期化してOSをインストールしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40422
noname#40422
回答No.5

ハードディスク内のボタン電池を小一時間ほど外してみて、BIOSを初期化してみてはどうでしょうか? おそらく認識すると思うのですが・・・

sqsacd
質問者

お礼

ありがとう御座います!電池をはずして再取り付けしたら解決しました。あなた様のお陰で解決出来ました!皆様もありがとう御座います!

その他の回答 (4)

回答No.4

>F2で画面が切り替わり、時計などを調整するような画面が出て参りました。 >すみません、ここからどうすればよいのでしょうか? >ちなみにCDを入れても読み込んでくれません。 起動時にシステムを読み込む優先度の設定でCDを優先させてください。 英語だと思いますが、難しい単語はないはずなので……

sqsacd
質問者

お礼

CDは認識していません、no~と出ています。HDDも認識していません。もうこれ以上はお手上げでしょうか.....?

回答No.3

それはOSが既になくなっていてブートできない時に出ます。(BIOSで設定されているブートの順序の途中にブート可能でOSの入っていない何か(たとえばフロッピーディスクやUSBのディスクやメモリ)があるとそこでブートできなくて出ることもあるかも知れません)。 ということで、もしかするとHDDが既に初期化されています。あとは普通にOSをインストールするだけでいいのではないでしょうか。もしインストールCDを入れてもそうなるようでしたらおそらくそのCDかDVDのドライブが認識できなくなっているか、またはBIOSの設定でCDやDVDドライブからブートできなくなっています。まずはBIOSのブート順序の設定を確認してみた方がいいでしょう。(ついでにCDなどのドライブが認識できているかも確認した方がいいです)。 BIOSの設定画面は起動時に何かのキーを押すと切り替わります。何のキーかは画面の端などに表示されていると思います。(よくあるのは[DEL]キーとか[F2]キーです。しかし統一されておらず、BIOSによって違います。一瞬で画面が変わるかも知れませんが、また missing operation system と出たら [Ctrl]+[ALT]+[DEL]を押して再起動させて確認してみて下さい)。

sqsacd
質問者

お礼

有り難うございます。 F2で画面が切り替わり、時計などを調整するような画面が出て参りました。 すみません、ここからどうすればよいのでしょうか? ちなみにCDを入れても読み込んでくれません。

• noranuko
回答No.2

WindowsXPをインストールする最初の段階で、フォーマットすることができます。 WindowsからはWindowsが入っているドライブをフォーマットすることはできませんので、 基本的にこの方法しかありません。

• violet430
回答No.1

USBメモリが装着されたままになっている場合、表示される場合がある様です。