• ベストアンサー

貴方が今の政府や官僚に期待することは何ですか?

・郵政解散、衆議院選挙も一段落しましたね。最近は増税の話ばかり耳にします。  みなさんが、今の政府に今後3~5年で期待することは何でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.6

#5です。お礼をありがとうございます。  これは、「お礼」欄での、質問者さまの「補足要求」への回答というかたちをとります。  公正に税金を、というのは、消費税は想定してないんです。あれは……悪しき「公平」の典型だと思ってるんで。  「公正」にというのは、脱税に対する対策を、ということです。これも難しいんですがね。でも、脱税しようと思えばできちゃう人がいる反面、がっちりとられる人がいる、というのは、やはり問題かな、と。  じゃあどうすれば、というのは、私にはないんですが。  移民と帰化、もちろん違います。でも、日本で暮らしたくなって、帰化したい、という人がいれば、私は受け入れたいですね。○○系日本人、なんて。  あと、また税収の話なんですが、不法滞在者って、当たり前ですが、税金を払ってない。いま日本にいる不法滞在者は数十万人といわれているとか。労働環境を整えるとともに、税も払ってもらいたい、と思います。 〉官僚は世間知らず~  まったく同感。少数の常識人がいても、押し潰しますしね。「集団責任の無責任」とは、彼等のためにあることばかと。  そんなところです。

fallen_angel
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ・サラリーマンからすると脱税って許せませんね。 ・不正滞在者ですね、、、ただ強制帰国するだけじゃなく、その間の罰則金くらい徴収したいですね。外人から見ると日本は犯罪天国らしいですから、まだ規制、法規もザルでしょうね。 ・官僚には試験合格後に、民間での実習をさせたい位です。勿論癒着は困りますけどね。素人が何人揃っても専門知識を有する件には、対応できないでしょうから、各省庁別にプロとまで行かなくても基礎知識くらい習得して欲しいと思います。 ・個人的には政治家以上に官僚の再教育やチェックが必要に感じます。各省庁の大臣は官僚の手の上で踊らされているように思えます。

その他の回答 (5)

• d-drop
回答No.5

こんにちは。 1.公正に税金を集めること。 2.年金の無駄遣いをやめる&いままでしてた輩に補填してもらうこと。 3.移民を受け入れ、きちんと管理できる体制を作ること。 4.地方への税源委譲を徹底化する。地方の自主性の尊重。国家公務員の大幅削減。  とにかく、自分たちの足元がかわらないまま増税なんて、決して許せない。そのあと、どーしても足りないってんなら、考えてもいい。  今解散したら、面白かろうねっ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・公正に税金を集める具体的な案は、ございますか? よく消費税が該当すると言われますが、 ・年金=社会保険庁の滅茶苦茶なやり方ですね。再利用は難しい、取り壊しは金がかかる。大きな課題ですね。 ・移民と言いますと、、、帰化とは、異なりますか? ・地方への税源委譲を徹底化、税源の使途を明確にして地方に差が生まれなければOKですね。 ●はっきり言って、官僚は世間知らずと感じています。

回答No.4

パチンコ税の導入 サラ金税の導入 宗教税の導入 同和利権廃止 これが実現すれば借金なんて屁でもありません。 私達一般人は食われるだけ食われています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、消費税に比べたら明らかに、、 ・パチンコは純粋に娯楽 ・サラ金は、金融機関の利率に比べれば、、納得 ・宗教は?宗教法人だと法人税かかりませんか? ・同和利権って何ですか?

• TaT__TaT
回答No.3

こんばんは。 借金返済。 家庭でも会社でも国でも、借金があるうちは不安です。 3~5年じゃ無理かもしれませんが・・・ 方法論はプロにおまかせです。 国民を顧客と思って、政策を考えてもらいたいですね。(そういう意味で小泉首相の「営業トーク」は賛成)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国の借金は表裏合わせて1200兆円、、不安ですよね。無駄遣いの削減、USAの国債買い支え、USA軍の支援金など見直して返済に充てて頂きたいものです。

• nekodon339
回答No.2

期待ですか?? ☆昔の政府に比べ今の印象をまず言いますと 至らない!メディアカブレした外交の下手な民間企業様様な金くい虫! 手痛くいいましたが。 印象だけで言ってますが 今の時代大企業重視なのです。確かに日本がアジアの主権も取ろうか?何て思えるようになったのは誰のおかげですか?? 政府が何かしましたか?未だに外交では弾かれたままです。 戦国であれば御家断絶、政権失脚ですよ。 日本で生まれ何も使わないとしても日本で生きる事すら出来ないのです 時給自足しても税金は取られます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  大きな中小企業の社員としては、、より厳しい環境の方の声を聞く機会が無いので厳しいご意見有り難いです。  外交に対する不満は、非常に感じます。戦後の歴史教育・外交政策は、、日本の主張が感じられません。  民主党党首や外務大臣が中国の軍拡が「脅威」だと口にしただけで中国様は、門前払いの関係ですからね。日本が核ミサイル1000発中国に向けたら、中国は日本の軍拡は脅威にならないとは絶対に言わないだろうし、、GQHの日本に対する敗者指導の影響がずっと残っています。それに乗じて中国がやりたい放題ですからね。  日本の企業の中国傾倒も不満です。中国ではなくちゅうごくを囲むアジア諸国に政府・経団連が連携して紐付きODAで経済基盤を築けば良いのにと思っています。  僕が望む身勝手な外交支援は、紐付きODAで日本が途上国自立に為の経済基盤を築き日本企業が進出して自立を支援すること。範囲はアジア~アラブ~アフリカです。

• 2531kbps
回答No.1

公平で公正に仕事をする政府ですね。 増税賛成。小渕元首相が行った収入低減税制度?廃止も仕方ない。 ただし、政府は無駄な出費を止めるのが先です。抽象的だけど、公平で公正なら消費税20%でも納得します。 いま増税に反対なのは、無駄なところに税金を使ったり、何にいくら使ったのか分からないというとんでもない現状だからです。 例えば年金ですが、支払ったお金よりもらうお金が少なくてどうするんだ?普通、なにかで先払いしたら多く返ってくるのが当たり前です。損するなら年金なんて不要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【政府は無駄な出費を止めるのが先です。抽象的だけど、公平で公正なら消費税20%でも納得します。】ごもっともですね。  ただ、政治家や評論家の中には、増税とペアでないと財政改革は無理だという意見もありますね。無駄な出費を全速力で停止するのでは駄目なのだろうかと疑問です。  年金については、将来の不透明性が国民年金未払いに関係していると感じています。