• ベストアンサー

貴方が今の政府や官僚に期待することは何ですか?

・郵政解散、衆議院選挙も一段落しましたね。最近は増税の話ばかり耳にします。  みなさんが、今の政府に今後3~5年で期待することは何でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 #5です。お礼をありがとうございます。  これは、「お礼」欄での、質問者さまの「補足要求」への回答というかたちをとります。  公正に税金を、というのは、消費税は想定してないんです。あれは……悪しき「公平」の典型だと思ってるんで。  「公正」にというのは、脱税に対する対策を、ということです。これも難しいんですがね。でも、脱税しようと思えばできちゃう人がいる反面、がっちりとられる人がいる、というのは、やはり問題かな、と。  じゃあどうすれば、というのは、私にはないんですが。  移民と帰化、もちろん違います。でも、日本で暮らしたくなって、帰化したい、という人がいれば、私は受け入れたいですね。○○系日本人、なんて。  あと、また税収の話なんですが、不法滞在者って、当たり前ですが、税金を払ってない。いま日本にいる不法滞在者は数十万人といわれているとか。労働環境を整えるとともに、税も払ってもらいたい、と思います。 〉官僚は世間知らず~  まったく同感。少数の常識人がいても、押し潰しますしね。「集団責任の無責任」とは、彼等のためにあることばかと。  そんなところです。

fallen_angel
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ・サラリーマンからすると脱税って許せませんね。 ・不正滞在者ですね、、、ただ強制帰国するだけじゃなく、その間の罰則金くらい徴収したいですね。外人から見ると日本は犯罪天国らしいですから、まだ規制、法規もザルでしょうね。 ・官僚には試験合格後に、民間での実習をさせたい位です。勿論癒着は困りますけどね。素人が何人揃っても専門知識を有する件には、対応できないでしょうから、各省庁別にプロとまで行かなくても基礎知識くらい習得して欲しいと思います。 ・個人的には政治家以上に官僚の再教育やチェックが必要に感じます。各省庁の大臣は官僚の手の上で踊らされているように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.5

 こんにちは。 1.公正に税金を集めること。 2.年金の無駄遣いをやめる&いままでしてた輩に補填してもらうこと。 3.移民を受け入れ、きちんと管理できる体制を作ること。 4.地方への税源委譲を徹底化する。地方の自主性の尊重。国家公務員の大幅削減。  とにかく、自分たちの足元がかわらないまま増税なんて、決して許せない。そのあと、どーしても足りないってんなら、考えてもいい。  今解散したら、面白かろうねっ。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・公正に税金を集める具体的な案は、ございますか? よく消費税が該当すると言われますが、 ・年金=社会保険庁の滅茶苦茶なやり方ですね。再利用は難しい、取り壊しは金がかかる。大きな課題ですね。 ・移民と言いますと、、、帰化とは、異なりますか? ・地方への税源委譲を徹底化、税源の使途を明確にして地方に差が生まれなければOKですね。 ●はっきり言って、官僚は世間知らずと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

パチンコ税の導入 サラ金税の導入 宗教税の導入 同和利権廃止 これが実現すれば借金なんて屁でもありません。 私達一般人は食われるだけ食われています。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、消費税に比べたら明らかに、、 ・パチンコは純粋に娯楽 ・サラ金は、金融機関の利率に比べれば、、納得 ・宗教は?宗教法人だと法人税かかりませんか? ・同和利権って何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.3

こんばんは。 借金返済。 家庭でも会社でも国でも、借金があるうちは不安です。 3~5年じゃ無理かもしれませんが・・・ 方法論はプロにおまかせです。 国民を顧客と思って、政策を考えてもらいたいですね。(そういう意味で小泉首相の「営業トーク」は賛成)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国の借金は表裏合わせて1200兆円、、不安ですよね。無駄遣いの削減、USAの国債買い支え、USA軍の支援金など見直して返済に充てて頂きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

期待ですか?? ☆昔の政府に比べ今の印象をまず言いますと 至らない!メディアカブレした外交の下手な民間企業様様な金くい虫! 手痛くいいましたが。 印象だけで言ってますが 今の時代大企業重視なのです。確かに日本がアジアの主権も取ろうか?何て思えるようになったのは誰のおかげですか?? 政府が何かしましたか?未だに外交では弾かれたままです。 戦国であれば御家断絶、政権失脚ですよ。 日本で生まれ何も使わないとしても日本で生きる事すら出来ないのです 時給自足しても税金は取られます。

fallen_angel
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  大きな中小企業の社員としては、、より厳しい環境の方の声を聞く機会が無いので厳しいご意見有り難いです。  外交に対する不満は、非常に感じます。戦後の歴史教育・外交政策は、、日本の主張が感じられません。  民主党党首や外務大臣が中国の軍拡が「脅威」だと口にしただけで中国様は、門前払いの関係ですからね。日本が核ミサイル1000発中国に向けたら、中国は日本の軍拡は脅威にならないとは絶対に言わないだろうし、、GQHの日本に対する敗者指導の影響がずっと残っています。それに乗じて中国がやりたい放題ですからね。  日本の企業の中国傾倒も不満です。中国ではなくちゅうごくを囲むアジア諸国に政府・経団連が連携して紐付きODAで経済基盤を築けば良いのにと思っています。  僕が望む身勝手な外交支援は、紐付きODAで日本が途上国自立に為の経済基盤を築き日本企業が進出して自立を支援すること。範囲はアジア~アラブ~アフリカです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

公平で公正に仕事をする政府ですね。 増税賛成。小渕元首相が行った収入低減税制度?廃止も仕方ない。 ただし、政府は無駄な出費を止めるのが先です。抽象的だけど、公平で公正なら消費税20%でも納得します。 いま増税に反対なのは、無駄なところに税金を使ったり、何にいくら使ったのか分からないというとんでもない現状だからです。 例えば年金ですが、支払ったお金よりもらうお金が少なくてどうするんだ?普通、なにかで先払いしたら多く返ってくるのが当たり前です。損するなら年金なんて不要です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【政府は無駄な出費を止めるのが先です。抽象的だけど、公平で公正なら消費税20%でも納得します。】ごもっともですね。  ただ、政治家や評論家の中には、増税とペアでないと財政改革は無理だという意見もありますね。無駄な出費を全速力で停止するのでは駄目なのだろうかと疑問です。  年金については、将来の不透明性が国民年金未払いに関係していると感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【政治】増税を先送りで何故解散?

    増税を先送りにするのなら 年内解散、総選挙と 言われている衆議院ですが、 何故増税の先送りが、年内解散・総選挙と 繋がるのでしょうか? 政治経済のことがよくわかっていないので わかりやすく知りたいです。

  • 今のタイミングで未曾有の事態が起こったら衆議院は?

    衆議院が解散され、総選挙 その後、総理選挙、組閣 という流れですよね ところで、もし今のタイミングで 3.11や9.11のような大事が起こり、政府も内閣も一丸となって対応しなくてはならない事態となった場合、 予定通り悠長に選挙なんてやっる暇はないはず このような事態の場合は、衆議院解散を取り消して、取り合えずある程度収束するまで対応するなんて、法的・現実的には可能なのでしょうか?

  • 盛り上がらない選挙

    解散もしてないから仕方ないのでしょうが、次期衆議院選挙間近だと思うのに盛り上がりに欠ける気がしているのは僕だけでしょうか?。 小泉郵政選挙、前回の政権交代選挙はかなり盛り上がりワクワクしたものです。

  • 衆院選の満期って1月?!

    衆議院の解散総選挙がこのまま行われない場合、解散の満期っていつなんでしょうか?? 郵政民営化が争点となったあの時期からだとすると… 10月?

  • 解散総選挙

     現在、政界を揺るがす郵政民営化の問題ですが、どうも衆議院の解散が濃厚になってきたみたいです。私としては、郵政民営化に賛成ですが、流れは変えにくいような気がします。万が一解散となると選挙は何月何日となるのでしょうか?

  • 「大きな政府」と「小さな政府」

    護送船団方式への反発、年金問題、郵政の民営化など、いま私達はこれから「大きな政府」と「小さな政府」のどちらでいくのかを決めなければならない時期にあると思います。どうも世間の流れとしては「小さな政府」になりつつあるようですが、日本という国にはどのような形の政府が適しているのか、みなさんはどのようにお考えですか?よろしければお聞かせください

  • 一部ゴシップ誌は「8月に衆参ダブル選挙」と書き立てているのはナゼ?

    衆議院は郵政解散時に小泉劇場で圧勝し、連立与党は大幅に議席数を確保済みなのに 書いているのが一部夕刊紙とはいえ、なぜ、今「衆議院まで選挙」なんて話が 沸いてくるのか意味がわかりません。近いうちに(7月中にも?) 任期切れに伴う参議院選挙が行われること、 一度に総入れ替えしては混乱するから半分の参議院議員だけを改選すること くらいの事情は承知しているつもりですが、今のタイミングでなぜ「衆議院も選挙」 なんて言葉が出てくるんでしょうか?

  • 民主党に期待してる人、期待したい人に質問です

    民主党に期待してる人、期待したい人に質問です。 わたくし個人的には民主党に期待したい人です。 ですが、民主党はほんとにダメだな~と思わされてどうにもなりません。 例えば、今の騒ぎで野田元総理が前面に出てきて安倍内閣を批判しています。 以前の選挙では野田は「マニフェストに書いてあることは命がけで実行する、消費税増税を断固反対」として消費税増税を批判し当選しました。その後総理大臣なって「消費税増税を命がけで・・・」などと言い出して、実際に消費税増税の法律を通してしまいました そして先日今度は「政府与党が 景気が悪い と消費税増税先送りをする状況で、野党が「増税しろ」と言うわけがない、この景気の落ち込みはアベノミクス失敗の証拠」などと会見で語っています。 、、、、アホなんですか、、、、。2014年4月からの大幅なGDPの落ち込みですから誰がどう見たって、8%消費税増税の結果です。よりにもよってなんでお前がしゃしゃり出てきて、そんなこと言い出すんだ?ぐらい言われて当然の無様さです。 民主党が野田のようなバカな議員を抱えていることを100歩譲って良いとしても、なんで民主党はこんなのを党の前面に出してしまうのか?民主党議員はなんでそれを許しているのか?問題はそこだと思うんです。 民主党はなぜこんなバカが前面に出てしまうのでしょう? 民主党には党を立て直す能力はないのでしょうか?それともまともな議員はみんな民主党から出て行ってしまったのでしょうか? 民主党に期待してる人、期待したい人、今の民主党をどう見ているのか、書き込みをください。

  • 衆議院議員選挙について・・・教えてください!

    衆議院解散の意義を、今回の郵政民営化を例に、どなたか説明してください~!! あと、 衆議院議員選挙で過半数の議席を獲得することの意義を説明してください~!! よろしくお願いします!!!

  • 国民は衆議院を解散させることはできないのか?

    国民は衆議院を解散させることはできないのか? 今の状態だと後3年は衆議院選挙(総選挙)はなさそうですが、これでは日本がつぶれてしまいそうです。 地方首長にはリコールという手がありますが、衆議院を解散させることはできないのでしょうか?