- ベストアンサー
解散総選挙
現在、政界を揺るがす郵政民営化の問題ですが、どうも衆議院の解散が濃厚になってきたみたいです。私としては、郵政民営化に賛成ですが、流れは変えにくいような気がします。万が一解散となると選挙は何月何日となるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1について、10日は土曜日ですので、11日のことをお書きになりたかったんでしょうか。もっとも過去、総選挙で日曜日以外に投票日が設定された例も2度ほどあるようですけれども。 ちなみに、昨日今日あたりで急速に有力になってきているのは、4日の日曜日です。政治的空白を最短にしたい(それには、通常は8月中に始まる来年度予算編成作業への影響を最小にしたいという行政的な意味も含まれています)という意味と、秋にはいずれにせよ臨時国会が召集されるので、それに向けた組閣や法律案作成といった時間的余裕を確保したいという意味、それから9・11のメモリアル・デーにあたる日に日本が選挙で大わらわになっているのは、外交上も安全保障上もよくない、という判断も多少はあるようです。 これより早くすることはお盆を挟むという日程上、非常に難しいので、総選挙がある場合の投開票日は4日か11日ということになるでしょう。
その他の回答 (2)
- zensan1400
- ベストアンサー率7% (7/97)
選挙日は 9月の中旬過ぎ「今後の手続きの流れで」に成ると思います。 私は あえて「郵政民営化」の賛否に発言はしませんが もし 60%以上の投票が有るなら 一度解散して小泉政権を国民に問う時期が来たと思います。 ただ 小泉さんに代わる総理が居ないのも事実ですが・・・
お礼
ちょっと日にちははずれましたね。加治隆介ならどうするでしょうね。
- ipa222
- ベストアンサー率20% (903/4455)
自信ないですが、、、 最短で9月10日かと思います。 お盆も絡んでいますが、国連や6ヶ国協議もあり、政治的空白は最短にしたいでしょうね。
お礼
有難うございました。とうとう結果が出ましたね。 10日はニアピンでしたね。
お礼
大当たりでしたね。