• ベストアンサー

質問の仕方について

このような質問があり(○○○はソフトの名前) 「昨日、○○○が入っているパソコンのコンピュータ名を変更すると、○○○の起動時にエラーが出てしまい立ち上がらなくなりました。前のコンピュータ名も忘れてしまい、困っています。元に戻せば正常に起動するのでしょうか?教えてください。」 「こちらで聞いたほうが早いと思います。参考URL添付」 と回答しました。 すると 「こちらに聞くにはかなりの根気が必要です。 あなたこちらに聞いた事ないでしょう? 分からないなら分からないで結構ですので、 妙な書き込みはやめて下さい。 教えてくれる人が答えてくれなくなります。」 とかかれました。 ここに質問する人で検索したがでてこない、サポートに電話しても良い回答が得られない又は回答が遅い、返事が来ないなど書いてない方がいます(上記の方も同じです)、書いてあればサポートに連絡してみてはというようなことは書かずに質問内容を見て終わりです。 私は質問者様が使用しているソフトのサポートセンターは利用したことありませんが、職場で色々なサポートに電話又はメールで問い合わせ等しています、今まで運が良かったのか酷い対応はありませんでしたのでサポートに聞いてみてはと提案しただけです。(たしかに余計なお世話といえば余計ですけどね) 私の書き込みは妙な書き込みでしょうか? 色々な意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

個人的には、極当然の回答であり、逆切れしている質問者が「阿保」だと思いますよ。 質問者はここは「プロが何でもかんでも親切に回答を手取り足取り書いてくれる」場所だと勝手に思っているだけでしょう。 公式サイトへアクセス、公式機関等に電話一本出来なくてここに質問、自分の事は棚に上げて回答者に逆切れ質問者が多すぎますね。 自分で分かる範囲で調べてそれでも分からないことなら分かる範囲で喜んで回答したいと思いますけどね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 私もそう考えています、同意見で嬉しい限りです。

その他の回答 (11)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.12

 あほうな質問者の反応については、スルーしましょうよ。でないと、精神衛生上良くないです。  また、そのような「誹謗お礼」を書いてくる質問については、運営スタッフへ通報すべきと考えます。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにスルーが一番かもしれません。 「誹謗お礼」ってなんか笑えますね、運営スタッフに通報まではしません。 皆様の御意見を色々拝見させていただき、「妙な書き込み」ではないなと思いました。 この欄を借りて再度お礼をいたします、皆様、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.11

takurankeさんの回答を見ましたが、今回の場合間違ってるのは質問者だと思います。 このような掲示板で質問するのなら根気は必要なのはあたりまえですし。目の前にパソコンはないし、自分で直してあげられるわけでもないですしね。 今回のように、パソコンの環境や詳しい内容を書かない人が多すぎるので、takurankeさんのような回答しかできないと思います。 いくら初心者で何も分からないからと言って、詳しいことを書かなければ回答できないのは私もよくあるので参考URLだけで終わることもあります。 OKWEBに初心者のために質問用テンプレートを作成するよう依頼したところ、他にも同じことを依頼してる人がいたそうです。 でも、いまだに実装されていません。これでは初心者にも我々にもやりにくいままですので、takurankeさんのようなトラブルは今後もたくさん出るでしょう。 OKWEBで早く質問用のテンプレートができれば今回のようなことは少なくなると私は思ってます。 今回の場合は相手にする必要もないし、無視していいと思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、初心者用のテンプレート早くできることを祈ってます、それと既出の質問は検索しづらいと感じることもあります(結構既出の質問で解決できることが多いです)、今回の件はトラブルとは思っていませんが、前の回答者様のお礼欄にも書きましたが「妙な書き込み」が気になりましたので。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.10

質問者のレベルの問題です。(該当質問、拝見しました。) 私も時々、URL貼っただけの回答をしますが、それでも、ちゃんとお礼をくれたり、ポイント頂いたりする時があります。 既出の回答者さんもお書きのように、自分で調べりゃいいだろう!と思う質問が最近多いように思います。検索もしないで、そのまま勢いで質問してしまったような物も多くあります。 まぁ、今回は相手が悪かったと思う方が健康的ですよ。(いつまでも回答文が残っているのが不愉快に思うのでしたら、管理者に削除依頼しましょう。管理者判断になりますが、削除してくれる可能性もあります。)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、不愉快とまでは行かないのですが、「妙な書き込み」の一文が気になりましたのでアンケートしてみました、おっしゃるとおりURL貼り付けただけで丁寧なお礼をくれる方もいます(本日一件ありました)、人それぞれなんですね。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.9

 別に、「妙な書き込み」とは思いませんが、本当に親切に回答したい なら、代わりにサポートに問い合わせてみて回答する方法も有りです。  ただし、問い合わせの回答が来る前に質問が締め切られる可能性大。 実際に、代わりに問い合わせて回答して感謝された事も有ります。まあ 詳細の書いてない質問は、補足要求するか無視が良いと思いますよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに代わりにサポートで聞くことも出来ますが、詳細が無く状態だけではどうしようもないかなと思います。 おっしゃるとおり、補足の要求も出来ますね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

まあ、たぶん元ネタは 環境とかOSとかが書いてないので 回答が無かったと思われますが、 最近多いんですよね、 こー言う状況さえ書けば解決してくれるだろう と言う甘えた人間が!!! そもそもが自分のパソコンは少し調子悪いだけで ソフト面だけで全カバー 出来ると思っている事が全ての間違いの元凶ですね。 自分も修理をうながす事も言いますが ここら辺が悪いんじゃないかな~ と一応文章のみで診断している程度です。 まあ、質問者は安心感が欲しいので ハッタリでもいいから 悪い部分の指摘をしているので そー言うつまらん突っ込みを された経験はなくってよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、ハッタリも有ですか、なるほどですね、今後参考にさせてもらいます。

noname#16529
noname#16529
回答No.7

全然変な書き込みだとは思いません。 元の質問を見ていないのですが,それ以外にも自分で調べればすぐ分かるのに…って思うような質問は結構多いと思います。例えば○○って歌の歌詞ないですか?とか そういう質問をする人って教えてもらって当然って考えなのでしょうか? お礼も締め切る事もせず自分が満足したらいいやって考えの人が多い気がします

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、そのまま捨て置きなら、まあいいかなって思いますが(回答するとき自己満足的な部分もありますので)、一寸逆ギレ気味で、「こちらにきいたことないでしょう」といわれてもって感じです。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.6

アンケートなので重複回答です。 この質問をされた方がどうかは分かりませんが、#1様の回答のようなケースは多いと思います。 回答者の補足要求やアドバイスに対して、「事情があっていえません。」等という人を見ると、この手だなと思ってしまいます。丁寧な断りならまだしも、逆ギレぎみだとなおさらです。 答え:妥当な回答だと思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、逆ギレされるくらいなら無視してくれるほうがいくらかマシかなと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

確かに貴方の書いたような内容しか書いていない場合は、「サポートセンターに問い合わせた方が良いよ。」もしくは、「過去の質問でこんなの有ったよ」でURL載せるだけで良いと思います。 自分で探すことも必要ですしね。 検索したら答えがすぐ見つかるって質問も多いし。 いちおう、簡単に書けるなら直接書いてあげるようにしていますが、あまりにもと言うときはURLだけ載せることもあります。 あまりにばかばかしいときは、無視ですが(笑)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、質問内容にも書きましたが、調べているとか、サポートの対応が遅いとか書いてあるのなら、別の回答をしたか、何も書かずに終わってたと思います、今回の書き込みは、相手には余計なお世話だったのかもしれませんが・・・。

  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

根気って言っても今時そんなもんじゃないのでしょうか? ヤフーに至っては私が問い合わせた時は、1時間弱掛かったこともありますし、教えてくれる人が答えてくれなくなると言うこともないと思います。 それに、サポセンに聞くと言うのは、一番的確だと思いますし悪いことではありません。 なので、気にしないのが一番だと思いますよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、最初は気にならなかったんですが、少し立ってから気になりましたので・・・。 私はメールサポートでは気長に待つほうです。状態によっては調べる時間も掛かりますので、急ぎのときは電話にします、対応策調べて連絡しなおしてくれます、繋がらないというのはあまり経験したことないです。

回答No.3

 私も、サポートで、特別対応が悪かった記憶は少ないですね。  よく言われるように聞き方もあると思います。  質問者の方などは要点をまとめて聞かれると思います(なにをどうして、どうなった)質問要領の悪い方は、延々と心情をつづられているけど、具体的な症状・経緯は「長くなるので省略します」とか?  無料であれば聞いてみるだけ聞いてみた方が損は無いと思うんですけどね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、私も文章に自信がないので簡潔に書くよう訓練はしているのですが上達しません。 確かにメールサポートの場合簡潔に書いたほうが相手にはわかりやすいですよね。

関連するQ&A

  • 質問本文入力の注意書き

     OKWebや教えて!gooでは、質問を投稿するとき、カテゴリーによっては注意書きが出ますよね。例えば、「コンピューター関係の質問をする時には、内容に応じて、ご利用のOSやソフトの名前(バージョン)、ハードの機種名やメーカー名などを明記するようにして下さい。・・・」←コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)の場合。  回答者(or回答予定者)のみなさんは、「このカテゴリーにこんな注意書きがあれば、回答しやすい質問にしてもらえるはずなのにな。」というようなご意見をお持ちではありませんか。カテゴリーや質問内容によっては、「そもそもあんな注意書きはいらない。」となるかもしれませんが、そういうご意見でも構いません。  ときどき、「もっと情報を補足してください。」といったご回答をみるんですけど、多分質問するみなさんって、いったいどんな情報を提供したらいいかもよく分らなくて、抽象的な質問をしてしまうんだと思います。  管理者様にいい提案ができれば、と思って、質問してみました。

  • 質問もいろいろありますが..

    「教えて..」の質問に対する回答を見ていると、 「コンピュータ系」:冷静に質問の事象に対して回答する人が多い 「法律系」:結構まともな(失礼)回答が多い などの特徴があるような気がします。 でも、 「恋愛系」:回答者同士の「もつれた書き込み」が多い ような感じがします。 やっぱり、「恋愛」って、身近で深刻だから皆さんエキサイトしやすいのでしょうか? あまり、実用性のなさそうな質問ですが、いかが?でしょ。

  • windows8.プロパックついて-再質問

    前回の質問で回答をしていていただいた3名の皆様にお礼 申し上げます。 ただ いただいた回答はすべて承知しており、今 使っているレノボG500で何とか手持ちのDVDを見たいと思いました。他メ-カ-のソフトを入れないでプロパックの追加で対応したいのですが・・・。 何とかマイクロソフトサポートと話がしたいです。プロパック購入に使用した費用が無駄かどうか確認したいのですが・・・。マイクロソフトサポートと話ができる電話番号を教えてください。

  • 筆王0についての質問です。

    私は、去年暮れ筆王0を購入してインストールをしたのですが、スタート画面をクリックして、はじめての筆王をクリックしても、ソフト応答なしって出るだけでソフトが起動しないのです。サポートで質問をしたら、何かのソフトが常駐していたら起動しない可能性があります。ってのことでしたので、スタートアップで常駐ソフトを起動しないと、ウィンドウズを隠すでやってみたのですが、おなじでした。そのことをサポートに再度メールしたのですが、なんの返信もないのです。お陰で今年の年賀状は手書きで出さないといけなくなりました。困っています。去年パソコンを始めた初心者ですので、分かりやすい回答をお願いします。

  • CD-ROMによる起動のしかた

    ハードディスク抹消ソフトを買ってきましたが、これは、「本ソフトはCD-ROMからPCを起動すると、動作するソフトです」と書いてあります。 抹消したい機器はDELL Dimention 4700Cです。 ソフトの会社に聞いたら、それぞれのメーカーで違うといわれ、BIOSというものを変更しなければならない、というのですが。 DELLのチャットサポートでは、どうも相談対象外のようで、しかも電話予約対象外です。電話サポートは、私が平日できないので、土曜日になってしまします。 なんとか、教えていただきたいのですが。

  • “教えて!goo”への質問について、教えて下さい。

    パソコン等がトラブった時の質問に対して、時々、「ここはメーカーのサポートセンターでは有りません。」と、冒頭に言って回答する人がいますが、メーカーのサポートセンターに問い合わせをせずに、ここに質問をすることは、何か問題がありますか。 禁止行為の事例として、「丸投げ・依頼」はいけないことになっていますが、これに該当するのでしょうか。 私のこの質問も“教えて!goo”の運営サイトに問い合わせをずに、ここに質問していますが、この様な回答者の方から見れば、「ここは“教えて!goo”の運営サイトでは有りません。」と言うことになるのですかね。 実際のところ、メーカーのサポートセンターは、電話は繋がりにくく、メールで問い合わせしても回答は返って来ず、電話が繋がっても中国のサポートセンターだったり、又、回答が「再インストールして下さい。」で終わりだったり、ということが度々あります。 ここでの回答やアドバイス等は、参考になると思いますが、この様な回答者の回答を見ると、“教えて!goo”に質問することに気が引けてしまいます。 メーカーのサポートセンターに問い合わせせずに、ここに質問することは禁止行為等に該当するのでしょうか。

  • 質問はしてみたいのですが

    どのカテゴリーで投稿すればいいのかもわからないので、カテ違いならお許しください。 この掲示板は、読むだけでも勉強になるので、読む専門でいました。 でも、気軽に投稿して、客観的で貴重な意見をいただいておられる方もおられるし、 自分でも恋愛・人生相談カテで質問してみようと思って、先週、登録はしました。 でも、いざ質問しようとしてから、尻込みして、質問できずにいます。 尻込みする理由は、こういう書き込みも、コンピューターに詳しい人が見れば、 <どこのだれが投稿している>のか、わかるものなのか?と気になるからです。 今現在はわからなくても、わかるようになるのかもしれないし‥。 (最近も、wikiへの官公庁からの書き込みがわかって、ニュースになりましたから。) こんなことが気になるのなら、質問しなければいいだけ‥とは自分でも思いますが。 コンピューターに詳しい方のご意見をお願いします。

  • 再び質問ですがゲームボーイカラー

    こんにちは。 先日ゲームボーイカラーのポケモンクリスタルがセーブできない、ということで質問させていただき、回答していただいたとおりカートリッジの電池が切れていたみたいです。 電池交換は任天堂のほうではもう行っていないとのことでした。 このソフトって新品の状態で任天堂から購入することはできますか? 電話しましたが運悪く話し中が続いてしまって・・・; ご回答お願いします。

  • 起動時に起動するソフトの削除の仕方

    こんにちは あるソフトをインストールしたところコンピュータの電源投入時に起動するソフトでした。 そのソフトを削除(フォルダをゴミ箱に移動)したのですが、起動するたびにそのソフトを起動しようとして、探しています。 マックの場合起動項目から削除すればいいのですがWIN98の場合はどうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者の意図と、質問の仕方について

    特に、コンピュータの言語についての質問なのですが、 「『xxxxxxx』がしたいのです。できますか?」と質問した場合、 普通に考えれば、「できる」「できない」が答えですよね? でも、このごろは、「できるのなら、プログラムを教えて」という 『丸投げ』の意図で上記のような書き方をする方が見えます。 「知らないから教えて」はいいのですが、「ここまで調べたけど わからない」「ここがどうしてもわからないから教えて」という 姿勢が見受けられないのです。 皆さんなら ・質問者に一言いう。 ・「できる」「できない」だけ答える ・考え方・ポイントだけ回答する ・プログラムを作成し、提示する どうされていますか?またこのような質問者をどう思われますか?