• ベストアンサー

質問の仕方について

このような質問があり(○○○はソフトの名前) 「昨日、○○○が入っているパソコンのコンピュータ名を変更すると、○○○の起動時にエラーが出てしまい立ち上がらなくなりました。前のコンピュータ名も忘れてしまい、困っています。元に戻せば正常に起動するのでしょうか?教えてください。」 「こちらで聞いたほうが早いと思います。参考URL添付」 と回答しました。 すると 「こちらに聞くにはかなりの根気が必要です。 あなたこちらに聞いた事ないでしょう? 分からないなら分からないで結構ですので、 妙な書き込みはやめて下さい。 教えてくれる人が答えてくれなくなります。」 とかかれました。 ここに質問する人で検索したがでてこない、サポートに電話しても良い回答が得られない又は回答が遅い、返事が来ないなど書いてない方がいます(上記の方も同じです)、書いてあればサポートに連絡してみてはというようなことは書かずに質問内容を見て終わりです。 私は質問者様が使用しているソフトのサポートセンターは利用したことありませんが、職場で色々なサポートに電話又はメールで問い合わせ等しています、今まで運が良かったのか酷い対応はありませんでしたのでサポートに聞いてみてはと提案しただけです。(たしかに余計なお世話といえば余計ですけどね) 私の書き込みは妙な書き込みでしょうか? 色々な意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

個人的には、極当然の回答であり、逆切れしている質問者が「阿保」だと思いますよ。 質問者はここは「プロが何でもかんでも親切に回答を手取り足取り書いてくれる」場所だと勝手に思っているだけでしょう。 公式サイトへアクセス、公式機関等に電話一本出来なくてここに質問、自分の事は棚に上げて回答者に逆切れ質問者が多すぎますね。 自分で分かる範囲で調べてそれでも分からないことなら分かる範囲で喜んで回答したいと思いますけどね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、 私もそう考えています、同意見で嬉しい限りです。

その他の回答 (11)

• Elim03
回答No.12

あほうな質問者の反応については、スルーしましょうよ。でないと、精神衛生上良くないです。  また、そのような「誹謗お礼」を書いてくる質問については、運営スタッフへ通報すべきと考えます。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かにスルーが一番かもしれません。 「誹謗お礼」ってなんか笑えますね、運営スタッフに通報まではしません。 皆様の御意見を色々拝見させていただき、「妙な書き込み」ではないなと思いました。 この欄を借りて再度お礼をいたします、皆様、貴重な時間を割いていただき本当にありがとうございました。

• X-ASTRAY
回答No.11

takurankeさんの回答を見ましたが、今回の場合間違ってるのは質問者だと思います。 このような掲示板で質問するのなら根気は必要なのはあたりまえですし。目の前にパソコンはないし、自分で直してあげられるわけでもないですしね。 今回のように、パソコンの環境や詳しい内容を書かない人が多すぎるので、takurankeさんのような回答しかできないと思います。 いくら初心者で何も分からないからと言って、詳しいことを書かなければ回答できないのは私もよくあるので参考URLだけで終わることもあります。 OKWEBに初心者のために質問用テンプレートを作成するよう依頼したところ、他にも同じことを依頼してる人がいたそうです。 でも、いまだに実装されていません。これでは初心者にも我々にもやりにくいままですので、takurankeさんのようなトラブルは今後もたくさん出るでしょう。 OKWEBで早く質問用のテンプレートができれば今回のようなことは少なくなると私は思ってます。 今回の場合は相手にする必要もないし、無視していいと思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、初心者用のテンプレート早くできることを祈ってます、それと既出の質問は検索しづらいと感じることもあります(結構既出の質問で解決できることが多いです)、今回の件はトラブルとは思っていませんが、前の回答者様のお礼欄にも書きましたが「妙な書き込み」が気になりましたので。

• Arado
回答No.10

質問者のレベルの問題です。(該当質問、拝見しました。) 私も時々、URL貼っただけの回答をしますが、それでも、ちゃんとお礼をくれたり、ポイント頂いたりする時があります。 既出の回答者さんもお書きのように、自分で調べりゃいいだろう!と思う質問が最近多いように思います。検索もしないで、そのまま勢いで質問してしまったような物も多くあります。 まぁ、今回は相手が悪かったと思う方が健康的ですよ。(いつまでも回答文が残っているのが不愉快に思うのでしたら、管理者に削除依頼しましょう。管理者判断になりますが、削除してくれる可能性もあります。)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、不愉快とまでは行かないのですが、「妙な書き込み」の一文が気になりましたのでアンケートしてみました、おっしゃるとおりURL貼り付けただけで丁寧なお礼をくれる方もいます(本日一件ありました)、人それぞれなんですね。

• koboy0808
回答No.9

別に、「妙な書き込み」とは思いませんが、本当に親切に回答したい なら、代わりにサポートに問い合わせてみて回答する方法も有りです。  ただし、問い合わせの回答が来る前に質問が締め切られる可能性大。 実際に、代わりに問い合わせて回答して感謝された事も有ります。まあ 詳細の書いてない質問は、補足要求するか無視が良いと思いますよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに代わりにサポートで聞くことも出来ますが、詳細が無く状態だけではどうしようもないかなと思います。 おっしゃるとおり、補足の要求も出来ますね。

• heyboy
回答No.8

まあ、たぶん元ネタは 環境とかOSとかが書いてないので 回答が無かったと思われますが、 最近多いんですよね、 こー言う状況さえ書けば解決してくれるだろう と言う甘えた人間が!!! そもそもが自分のパソコンは少し調子悪いだけで ソフト面だけで全カバー 出来ると思っている事が全ての間違いの元凶ですね。 自分も修理をうながす事も言いますが ここら辺が悪いんじゃないかな~ と一応文章のみで診断している程度です。 まあ、質問者は安心感が欲しいので ハッタリでもいいから 悪い部分の指摘をしているので そー言うつまらん突っ込みを された経験はなくってよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、ハッタリも有ですか、なるほどですね、今後参考にさせてもらいます。

noname#16529
noname#16529
回答No.7

全然変な書き込みだとは思いません。 元の質問を見ていないのですが,それ以外にも自分で調べればすぐ分かるのに…って思うような質問は結構多いと思います。例えば○○って歌の歌詞ないですか?とか そういう質問をする人って教えてもらって当然って考えなのでしょうか? お礼も締め切る事もせず自分が満足したらいいやって考えの人が多い気がします

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、そのまま捨て置きなら、まあいいかなって思いますが(回答するとき自己満足的な部分もありますので)、一寸逆ギレ気味で、「こちらにきいたことないでしょう」といわれてもって感じです。

• fukkyse
回答No.6

アンケートなので重複回答です。 この質問をされた方がどうかは分かりませんが、#1様の回答のようなケースは多いと思います。 回答者の補足要求やアドバイスに対して、「事情があっていえません。」等という人を見ると、この手だなと思ってしまいます。丁寧な断りならまだしも、逆ギレぎみだとなおさらです。 答え:妥当な回答だと思います。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、逆ギレされるくらいなら無視してくれるほうがいくらかマシかなと思います。

• Turbo415
回答No.5

確かに貴方の書いたような内容しか書いていない場合は、「サポートセンターに問い合わせた方が良いよ。」もしくは、「過去の質問でこんなの有ったよ」でURL載せるだけで良いと思います。 自分で探すことも必要ですしね。 検索したら答えがすぐ見つかるって質問も多いし。 いちおう、簡単に書けるなら直接書いてあげるようにしていますが、あまりにもと言うときはURLだけ載せることもあります。 あまりにばかばかしいときは、無視ですが(笑)

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、質問内容にも書きましたが、調べているとか、サポートの対応が遅いとか書いてあるのなら、別の回答をしたか、何も書かずに終わってたと思います、今回の書き込みは、相手には余計なお世話だったのかもしれませんが・・・。

• toshiya_
回答No.4

根気って言っても今時そんなもんじゃないのでしょうか? ヤフーに至っては私が問い合わせた時は、1時間弱掛かったこともありますし、教えてくれる人が答えてくれなくなると言うこともないと思います。 それに、サポセンに聞くと言うのは、一番的確だと思いますし悪いことではありません。 なので、気にしないのが一番だと思いますよ。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、最初は気にならなかったんですが、少し立ってから気になりましたので・・・。 私はメールサポートでは気長に待つほうです。状態によっては調べる時間も掛かりますので、急ぎのときは電話にします、対応策調べて連絡しなおしてくれます、繋がらないというのはあまり経験したことないです。

回答No.3

私も、サポートで、特別対応が悪かった記憶は少ないですね。  よく言われるように聞き方もあると思います。  質問者の方などは要点をまとめて聞かれると思います(なにをどうして、どうなった)質問要領の悪い方は、延々と心情をつづられているけど、具体的な症状・経緯は「長くなるので省略します」とか?  無料であれば聞いてみるだけ聞いてみた方が損は無いと思うんですけどね。

takuranke
質問者

お礼

ありがとうございます、私も文章に自信がないので簡潔に書くよう訓練はしているのですが上達しません。 確かにメールサポートの場合簡潔に書いたほうが相手にはわかりやすいですよね。