• ベストアンサー

MenTurboの設定

ビジー状態によくなるので 物理メモリー管理ソフト「MenTurbo」を購入しました。 説明も良く読みましたが、 利用するソフトによって設定するとありターゲットレベルとアラームレベルの適切な設定値を幾つ程度にしたら良いかわかりません。ちなみに私のPCはWinMeで、メモリー128、利用しているアプリケーションは、Office2000パーソナル、写真編集、OCRその他比較的軽いものが多いのですが?

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

MenTurbo は使用していませんが、同様な機能の「めもりーくりーな」を使用しています。 多分、  アラームレベル :メモリーの最適化を実行するレベル  ターゲットレベル:メモリーを○M最適化するかのレベル だと思います。 上記のような内容であれば、アラームレベル:32MB、ターゲットレベル:64MB ぐらいで試されたら、如何でしょうか? 頻繁に動作してしまうようなら、アラームレベルを少なく設定しても良いでしょう。 様子を見て、自分の使いやすい設定に変更しましょう。 参考までに、自分の「めもりーくりーな」での設定。  Win98SE、メモリー:384M   手動でのターゲットレベル:80%(302MB)   自動でのアラームレベル :128MB   自動でもターゲットレベル:256MB   (機能の名称は違いますが…) めもりーくりーなー   ↓関連ページのFAQが参考になると思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html また、システムリソース不足は物理メモリーを最適化しても解消されません。 下記、URLを参考に常駐ソフトを停止するなどの設定が必要です。 Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?   ↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html >Office2000パーソナル、写真編集、OCRその他比較的軽いものが多いのですが? ソフトに拠ると思いますが、画像編集は結構重たいですよ 。 画像編集するなら、メモリーの増設をお勧めします。 現在、かなり安くなっていますが(286MB で\8.000でお釣りがきます)、今後は生産調整等により値上がり傾向になってきます。購入するなら、早い方が良いと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2027/dl_hsp/dl_hsp01_mclean.html