• ベストアンサー

合唱曲や童謡で好きな曲ってありますか?

学生の時は「歌わされてる」という意識が強かったのですが、今思えばあの曲良かったな~。  と思う曲がいくつかあります。  翼をくださいとか、札幌の空とか。    合唱曲ではなくてもいいので「学生のころ授業でやったあの曲、いい曲だったな」と思うものがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akky1976
回答No.1

山田耕作の「この道」です! 旋律が大変に小洒落ているように思います。童謡でも合唱曲でもないけど・・・ ジャズ風に編曲してもなかなかいけると思いますが。

tako3yuuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  聞けばわかるかもしれないですが、この道知らないです。  聞いてみたいです。

その他の回答 (12)

• rellita
回答No.13

【早春賦】が一番好きです。 特に3番の歌詞が好きで、日本語のなんと美しいこと・・・!!!    作詞:吉丸一昌   春と聞かねば 知らでありしを   聞けば急かるる(せかるる)胸のおもいを

tako3yuuhi
質問者

お礼

早春賦、どんな曲でしょう?パソコンから曲が流れてくればいいんですが(汗)  日本語の美しさを感じられる歌詞というのはいいですね。  回答ありがとうございました。

tako3yuuhi
質問者

補足

この場を借りて、回答くださった皆さんにお礼を申し上げます。  それぞれ思い入れのある曲を教えていただいたと思います。  なかなか、それに対してポイントをつけるというのは難しいものです。  今回は先着順とさせていただきました。  ほんとうにありがとうございました。

noname#14579
noname#14579
回答No.12

現役学生(中3)です☆ あまり世間的にメジャーな曲ではないのですが、『COSMOS』という曲はオススメです!爽やかでキレイな曲で、私の学校では入学式の歓迎の歌、合唱コンの1年生の課題曲として定番になっています♪♪ あと、沖縄サミットの時に作られた『HEIWAの鐘』もいいですよ!私は去年この歌で合唱コン優勝しました!テンポが良くて明るいメロディーですが、平和を訴えている曲です。 あと、有名ドコロでいくと・・・ 『翼をください』『旅立ちの日に』などは好きな歌です(*^_^*)

tako3yuuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  現役ですね!  『COSMOS』どんな曲でしょう?興味がわきました。  機会があれば聴いてみたいです。

• d-drop
回答No.11

こんにちは。  童謡だと、どうしても文部省唱歌になりますね~。  『冬景色』さ霧消ゆる湊江の 船に白し朝の霜~  『早春賦』春は名のみの風の寒さや~  合唱曲だと、「みぞれ」伊藤民枝詞 野田暉行曲。  これは思い出の曲。大学受験に失敗して、凹んでるときに聞きました。全国合唱コンクールの高校の課題曲。降りつづけるみぞれ、でも土にどんどん吸いこまれる。それでも振りつづけるのをやめない。  そして朝がきて、みぞれは雪となり、大地は白銀で輝いていた……という。励まされましたねー。  あと、コラール「荒野の果てに夕陽は落ちて」これ、あれですよ。グローオオオオオーオオオオオーオオオオオーリア! インエクシルセスデーオ! ってやつ。  教科書だと「ドナドナ」メロディも美しいけど、あのストーリーが哀切。小学校だったんですが、みんな好きでした。  そうそう、いつか「せんせー、ドナドナってどういう意味?」「馬車の車輪の音よ」「じゃあ、ガタガタだね」「……まあ、そうね」。  それいらい、わがクラスでは、この曲のサビを「ガタガタガーター子牛をのーせーてー」と歌うのが定番になりました。先生は「このくそがきゃあ」と思われたでしょうが、笑顔で隠してました。

tako3yuuhi
質問者

お礼

ドナドナってそういう意味だったんですね~。  はじめて知りました。  回答ありがとうございました。

• kayoo
回答No.10

『気球に乗ってどこまでも』 学生の時も 歌っていてとっても楽しい歌だったから 未だに好きだし、頭に残ってるな。

tako3yuuhi
質問者

お礼

「気球に乗ってどこまでも」私も好きです。  もう歌う機会はないんだろうな?と思うと、なにやら物悲しい気すらします(笑)  回答ありがとうございました。

回答No.9

「ふるさと」や「浜辺の歌」、「思い出のアルバム」 何故かコレを聞くと昔の事を思い出す。 「思い出のアルバム」は子供用ってイメージが強いけど。 歌詞をよく聞くと純粋に今でも共感できるなー

tako3yuuhi
質問者

お礼

子供用の曲でも、歌詞の意味がふかいものってありますよね?良いものには年齢(誰にむけたものか)は関係ないんだと思います。  回答ありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.8

「グリーングリーン」です。 小学生の頃に歌いました。 当時は歌詞の意味がわかりませんでしたが、今思うといい曲だったなと思います。 ある日パパと二人で語り合ったさ この世に生きる喜び そして悲しみのことを…

tako3yuuhi
質問者

お礼

グリーングリーン!私も好きです。  心にしみますよね?  ありがとうございました。

回答No.7

もとコーラス部です。 ホーソン作曲『希望のささやき』 これは別に好きなわけではなかったのですが確かコーラス部に所属したとき初めて練習した曲だったと記憶してます。したがって思い出があります。 おとなになって、たまに口ずさむこともあるのですが若い頃気がつかなかったのが詩の良さです。 『朧月夜』 これはコーラスにするとハモリの美しさが際立つ曲だと思います。 学生の頃と言うより幼稚園か小学生の頃、習ったように思いますが童謡では 『こがねむし』 が強く印象に残っています。 ♪こがねむし~は かねもちだ~ ここしか憶えていないんですが思い出すと何とはなし、物悲しい気分になります… あと題名は忘れてますが ♪いも~むし ご~ろごろ ひょうたん ぽっくりこ 子ども心に「え?もう終わり?何が言いたいのか??」と思って強烈な印象が残っています… 童謡で一番好きなのは 『春の小川です』 ちょっと外れるかもしれませんが『君が代』も初めて教わったとき「ヘンな曲~」って思いましたが、おとなになってから名曲のうちに入れていいと思うようになりました。交響曲としても向いているように感じます。 『翼をください』は私も歌いました。好きな曲の一つです。 ♪この大空に翼を広げ~ でしたかジ~ンと来ますねえ。 今夜はクリスマスということで、お隣のカトリック教会のツリーのイルミネーションやマリア像を見るにつけても賛美歌が浮かんできます。 ローストビーフと「マドンナ」(リープフラウミルヒ)という名のワインをいただき、いい気分です。 『神の御子は今宵しも』 …私は仏教徒です…

tako3yuuhi
質問者

お礼

いい曲って本当にたくさんありますね?  歌詞はよくわからないけれど、なんともメロディがよい曲も(笑)  私も賛美歌は好きです。何を言っているのかはわからないんですが、信仰心がすけてみえるのが神聖で美しく感じるのかも…。ちなみに私は無宗教です(笑)

noname#83948
noname#83948
回答No.6

高野辰之作詞・岡野貞一作曲文部省唱歌 「朧(おぼろ)月夜」です。歌詞がきれいで すてきな曲です。 中島美嘉さんと葉加瀬太郎さんがコラボした 「朧月夜~祈り」もありましたね。 http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=285194

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oboro.html
tako3yuuhi
質問者

お礼

参考URLで歌詞、拝見しました。  素敵ですね?  ありがとうございました。

回答No.5

中学生の頃、友人とハモるのが好きだったのが 「気球にのってどこまでも」作詞:東龍男 作曲:平吉殻州 旋律の絡みが好きだったのが 「小さな木の実」作詞:海野洋司 作曲:ビゼー 合唱ってすごいなぁ~って思ったのが 「木琴」作詞:金井直 作曲:岩河三郎 和音の綺麗さにストレートにやられてしまうのが 「ふるさと」 です。

tako3yuuhi
質問者

お礼

やっと、すらっと頭に流れる曲がありました。  気球にのってどこまでも、私も好きです。  回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.4

△「うれしいひな祭り」 △「なかよし小道」

tako3yuuhi
質問者

お礼

なかよし小道ってどんな曲でしたっけ?  私って、ものを案外知らないんだな~と再確認(汗)    回答ありがとうございました。