• ベストアンサー

クリスマスが恋人の行事なのは本当に日本だけ?

katorisennkouの回答

回答No.6

アメリカ在住者です。 解かりにくい説明になってしまうかもしれませんが、理解していただけたら幸いです。 確かに、家庭の事情、その他もろもろ恋人と過ごし、家族と過ごさない欧米人もいると思います。 そんな中でも、日本のカップルは、クリスマスを軽率に過ごしていると思います。 下品な言い方ですが、クリスマス=彼氏、彼女=エッチ。 欧米では、大切の行事で恋人と過ごす人もいるでしょうけど、お互いの家族の家に行き、食事を楽しみ、色々普段はしないような事を家族ぐるみでする、この違いだと思います。クリスマスは、恋人とそして家族、このような感覚の人達も多いです。 参考になれば幸いです。

since1980
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。日本では、クリスマスというと恋人と過ごす日!という絶対的な価値観があるのに対し、アメリカでは、恋人含め「大切な人と」なんですね。しかし、仰ること良く分かります^^; ほんと、下品なようですが、クリスマスに日本国内でどれだけのカップルがセックスしてるんだ(笑)。本来は宗教行事であることを考えると、なんともバチあたりですね。

関連するQ&A

  • 淋しいクリスマスに、歌をご紹介下さい!!

    せめてもの慰めに?(苦笑)音楽とケーキだけでも楽しむために・・・ 皆様の好きなクリスマスソングを、3曲以内で教えて下さい!! 私は・・・ マライヤ・キャリー「恋人達のクリスマス」 山下達郎「クリスマス・イブ」 「ジングルベル」が思いつきます!! よろしく、お願いします!!

  • べたべたの洋楽クリスマスソングを教えてください。

    あまり洋楽になじみのない人でも,どこかで耳にしたことがあるべたべたの洋楽クリスマスソングを教えてください。 自分が思いついたのは ・ラストクリスマス(ワム) ・恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー) ・戦争は終わった(ジョン・レノン) くらいです 他に何かあれば教えてください。

  • クリスマス向けの音楽

    洋楽のみで、クリスマスにぴったりの曲を教えてください。 定番の曲や、新しい曲、構いません。 お勧めを教えてください。 ちなみに、超定番ですが、 マライアキャリーの「恋人のクリスマス」はいいと思います。 なお、カバー曲である場合は、原作は誰かなど分かる範囲で書いてください。

  • 恋人がいない人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは もうすぐクリスマスイブですね。 一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。 そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。 今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。 恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか? 数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・ ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ? そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。 やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね? まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。 でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・ とにかく、精神的にきついですわ。。。 ※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

  • クリスマス・ソング、ベスト5教えてください

    街にクリスマスイルミネーションが輝く時期が来ました。貴方のクリスマス・ソング、ベスト5を教えてください。 私は 「1」山下達郎、クリスマス・イヴ 「2」ダンフォーゲルバーグ、懐かしき恋人の歌 「3」稲垣潤一、クリスマスキャロルの頃には 「4」ワム、ラスト・クリスマス 「5」杉山清貴、最後のホーリーナイト です。貴方のベスト5は何ですか?

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリスマスソング&冬の曲

    下記のクリスマスソング以外に何かありますか?? 稲垣潤一 - クリスマスキャロルの頃に 辛島美登理 - サイレント・イブ ドリカム - 雪のクリスマス B'z - いつかのメリークリスマス 山下達郎 - クリスマス・イブ 松任谷由美 - 恋人がサンタクロース ワム - ラストクリスマス マライアキャリー - 恋人たちのクリスマス ジョンレノン - ハッピークリスマス

  • クリスマスの曲のおすすめを教えてください

    もうすぐクリスマス、ということでクリスマスソングが聴きたいのですが、今年は楽しい気分になる曲より、厳かな気持ちになるような曲が聴きたいと思っています。 そこで、厳かになるような感じのクリスマスソングや、そういう感じのクリスマスソングばかり入っているコンピレーションがあれば、教えてください。 ちなみに、私が思う「楽しい気分になるクリスマスソング」とはマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」みたいな曲を指します。また、私の中での「厳かなクリスマスソング」とはマライア・キャリーやリアン・ライムスの"O Holy Night"(*1)みたいな曲を想像しています。厳かな感じであればアカペラも可です。 それと、好きなクリスマスソングはマライアの「恋人たちのクリスマス」を始め、Wham!の"Last Christmas"とかバックストリート・ボーイズの"Christmas Time"(試聴できるところを…と思ったのですが、見つかりませんでした)です。多分この辺りは厳かでなくても聴くと思います(笑)。 それでは、よろしくお願いいたします。 *1:マライア・キャリーバージョン、リアン・ライムスバージョンの"O Holy Night"はそれぞれ以下のリンクで試聴できます。参考になれば。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1446299 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1911835

  • 何でだ!! inクリスマス

    もうすぐクリスマスですね。私はクリスマスが大好きです。クリスチャンではないんですが、クリスマスには特別な思い入れがあります。クリスマスツリーの飾り付け、キレイなイルミネーション、クリスマスケーキや七面鳥、そして25日の朝には枕元にサンタさんからのプレゼントが…。ドキドキしてしまいます☆ しかぁし!! 最近の日本のクリスマスは恋人と過ごさないといけない、みたいな雰囲気になってますよね。この雰囲気が私は大嫌いです。テレビでも、○クドナルドや○DDIのCMなど、恋人同士ですね。ああいうのを見ると、ホント憂鬱になります。 確かに、私には今恋人はいません。正確に言うと去年は恋人と一緒だったのですが、今年別れてしまいました。だからこそ僻みっぽくなってるんだろうとは思うんですけど、それにしても何なの?!って感じです。私は、しばらく恋人はいらない、と心に決めているのですが、やっぱりいればいいのに、と心の奥底では思ってるんですよね。だから、今クリスマスを一緒に過ごしてくれる恋人がいればなぁって情けなくも思ってしまっています。 クリスマスにはバイトがあるし、友人たちも恋人と過ごすから誘えないし、で、そんな時に実家から「今日はクリスマスツリーを出して飾り付けをしたよ。早く帰ってきて欲しいです」なんて手紙が届いて…。私の今年のクリスマスはきっとバイトして終了です。最初に書いたようなあったかいクリスマス、今年は一人で過ごすんだと思うと…(泣)。 悩み、なんでしょうかコレ(^^; うーん、私のこの孤独な独り言、どう思われますか? そして、皆さんはこのクリスマスの雰囲気、どう感じていらっしゃいますか? (※少し留守にしますので、お礼は少し遅れると思います※)

  • クリスマスSong 何の曲を良く聞いていますか?

    タイトルのまんまで * 洋楽限定です * 個人的趣味で、やっぱりこの3曲を挙げました。 皆さんの良く聞く洋楽のクリスマスSongで、 3 曲 挙げていただけないでしょうか ? マライア・キャリー 恋人たちのクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0 ワム ラストクリスマス . http://www.youtube.com/watch?v=YAbToQg3F10 ジョン・レノン Happy Xmas http://www.youtube.com/watch?v=BV3QI1amgeQ