• ベストアンサー

ソフマップのルピー

ソフマップのルピーを使うとどうなるのですか? ちなみに1000ルピーほど貯まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

ソフマップのポイントシステムは他店と比して少々ややこしかったりします。  ソフマップのポイントシステムは「ルピーポイント」と「プールポイント」の 2つがあります。  「ルピーポイント」とは新品または中古品を購入したときに設定された還元率を 元に加算されるポイントシステムです。通常は1%還元なのですが、セールなどで 製品によっては還元率が10%オーバーということがあるようです。1ポイント 1円として買い物ができますので、1000円分の買い物ができると言うことになります。  で、ルピーポイントの対象となる金額は「消費税課税前の合計額」に対して還元 されます。逆に言えば、ルピーポイントで決済する場合は「消費税課税前の合計額 に対して決済される」ということになります。本来税抜き1000円分の買い物をすると 消費税込みだと「1050円」になるのですが、ルピーポイントだと税抜き価格「1000円」 で買い物ができるということになります。  ソフマップでは消費税課税後の値段表示されていますので、ルピーポイント利用に 際しては表示価格から1.05で割った値で決済されます。  一方「プールポイント」は手持ちのパソコンまたは部品をソフマップに買い取った時、 あらかじめポイントとして貯めておくように意思表示して貯めることができるポイント システムです。こちらのポイントも1ポイント1円として買い物ができます。ただし、 同じソフマップでの「ルピーポイント」とは性質が異なり、「消費税課税『後』の 合計額」に対して決済されます。なお、プールポイントとして買い物をした分は 「ルピーポイント」の還元対象に「なります」。ちなみに、ルピーポイントで買い物を したときはプールポイントとしてポイント加算されることはありません。  税抜き1000円分の買い物をプールポイントで決済するとき、プールポイントが1000 ポイントだと消費税分50円が不足して別途支払う必要があります。でも、ルピー ポイントとして(1%還元だと)10ポイント加算されると言うことになります。    「決済を全額ポイントで」と意思表示された場合はおそらくシステム上、最初に ルピーポイントから決済され、不足分に対して消費税が課せられてからプールポイント で決済されます。それでも不足していたら現金またはクレジット決済という優先順位が あります。

ragensaiten
質問者

お礼

こんなに詳しく教えてくださってありがとうございます。十万円で千円ってなんだか割りに合わないですね。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

ソフマップ以外のポイントもそうなのですが、ソフマップの1ルピーは1円で換算します。(それ以外のところのポイントもそうです) ですので、ある程度溜まるとポイントのみで買い物が出来ます。 例えば、あるゲームソフトが4890円だとすると、5000ルピー貯まっていると、購入の際に「ポイントからお願いします」と言えば、お金は払わなくて済みます。 足りない分をポイントからですとか、その逆の足りない分をお金でと言う使い方も可能です。 このお陰で、たまにポイントのみで買い物をしています。

ragensaiten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も1000円かなと 思ってましたが、その通りなのですね。