• 締切済み

テイルズオブシンフォニアの戦闘に質問

初めまして。ジアビスをやってどっぷりはまり込んだので、以前持っていたけど隅っこに置いていたシンフォニアをやり始めたものです。 なぜ隅っこに置いていたかというと、戦闘システムがさっぱり分からず、雑魚キャラにも全滅してしまうから全然先に進めなくて面白くないんです。ML-LMBってありますよね? ちなみに、オートにしたところ、ロイド君は縦横無尽に駆けてくれますが、セミオートにすると、前か後ろにしかいけず、敵に迫られても背後に回ることも出来ず、死ぬしかないのです。なぜ私は右に左に動くことが出来ないのでしょうか? マルチラインとありましたが、ラインが見えているわけでもなく、かといってアビスのようにフリーランでもないのですよね?このシステムというのはどうなっているのでしょう? システムが分かりやすいという評価が多いのに、わたしはすぐに全滅してしまうので、解決策をお願いします。装備を揃えたくても、戦えば死んでしまうので、本当に先にいけないのです。宿に泊まって回復したら、ガルドを使ってしまって装備が買えないし・・・。 シンフォニアは良い評価をされているだけに、どうしてもクリアしたいのです。 ちなみに今はトリエットに来ました。レベルは2人とも7で、2人とも武器は初期のものです。

みんなの回答

  • timer1
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

最初の方で一回挫折したものです。その後クリアしましたが。 マルチラインとは、それぞれが別々のラインの上で戦闘しているという意味だと思われます。敵、味方全員が相手の誰か一人をターゲットにしていて、そのターゲットと自分を結んだ直線状が自分の動ける範囲となっています。これのおかげで、複数の敵が同時に狙ってきて、たこ殴りにあって死ぬことが結構ありました。 アビスのように敵に囲まれても逃げることが出来ないので、ターゲットをうまく変えて囲まれないようにするのが大切です。 自分もシンフォニアでは同じように序盤が一番難しいと感じました。コレット達を追いかけているときは、物語の最初なのに回復魔法が使える仲間が一人もいませんし、ジー二アスは頼りにならないし。やはり戦闘開始と同時に敵に密着→攻撃→ガード→攻撃→…の繰り返ししかありません。 もう少し進めればクラトス、リフィルが加わり、だいぶ楽になりますので。 あと、トリエットのもう少し後でユニゾンアタックが使えるようになります。これが使えるようになると戦闘がかなり楽しくなります(最初はバリエーションが少ないですがどんどん増えていきます)。ここまではあきらめないで頑張ってみて下さい!

  • GX9901DX
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

ターゲットにしている敵と、操作キャラの間には表示されませんがラインが存在し、移動できるのはそのラインの上のみです。 マルチラインとなっていますが、これはターゲットを変えるとラインも変わる事を意味していると思われます。 セミオート、マニュアルの時は、カメラの位置から見て、左右にだけ動ると思っていただいてよろしいかと。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

シンフォニアでは故意に敵の背後に回るのは不可能だと思います。 本当に自由に動けるのはアビスが初めてだと思います。 セミオートは適当にスティックを傾けると勝手に敵に向かっていきます。なので初心者向けということになっていますが、ぶっちゃけ逆に 難しかったですね。すぐにマニュアルに変えました。 R1かL1で狙う敵を変更出来たはずなので、それを駆使して頑張ってください。 あと、大事なのは□のガードです。まず敵に近づいていきガード、攻撃、攻撃、攻撃、ガード・・・を繰り返せばいけるかと

  • m_subaru
  • ベストアンサー率56% (74/130)
回答No.1

私もジアビスをやっていますが、シンフォニアの戦闘システムはジアビスと似ていると思いますよ。 決定的に違うのはフリーランで逃げられないというところくらいでしょう。 ちなみにシンフォニアも敵はフリーランしています。 敵に追い詰められたら基本的に防御をして、あえて逃げるならL1でターゲットを変えて逃げて下さい。 もしくはジャンプで逃げたり。←これはちょっと大変ですが。 また攻撃は、ロイドの場合。攻撃ボタンを三回押し、その後特技へと連携しましょう。 攻撃とガードを繰り返すのが一番効率的だと思います。 通常攻撃三連繋→特技→ガード(この間、敵が攻撃してくる)→通常攻撃三連繋→特技…… 初めてトリエットへ来た時点だとこれからイベントが起こってしまい、ますます戦闘が辛くなりますが、頑張って下さい。

関連するQ&A

  • テイルズオブグレイセスって面白いですか?

    私はテイルズシリーズが好きで、小学生時代からずーっとやっていました。 過去に、 ファンタジア ディスティ二ー1,2 エターニア レジェンディア リバース シンフォニア(GC) ラタトスクの騎士 ジアビス ヴぇスペリア(XBOX&PS3) をやってきました。 その中でもファンタジアの絵を描いている人の作品はラタトスクを除いて全て好きです。 その中でも、ジアビス、ヴぇスペリア、ファンタジアは最高傑作だと思っています。 個人的に駄作と感じたのは、レジェンディア、リバース、ラタトスクです。(不快に思ったらすいません) 途中で辞めたくなりました。もったいないので最後までやりましたが^^; ディスティニーを書いている人の絵はあまり好きではありません。 唯一はまったのは、エターニアです。秘奥義もこれからでしたし・・・。 ですが、wiiででた新作のグレイセスは購入する気にはなりませんでした。 理由は、PS3じゃないのと、絵、見た感じ面白そうじゃないの3点です。 今回、PS3で出ることになったので、先日体験版をやってみました。 戦闘システムはPS2のディスティニーに近い?ような気がしました。 戦闘はシステムはあまりわかりませんでしたが、よかったです。 気になるのは、ストーリーや個性です。 簡単に言うとどんな感じのストーリーですか?例えば感動系とか・・・。 ストーリーの内容(長さ、難しさ、面白さなど総合)、技の充実度、戦闘システム、各キャラなどのプレイ下人の評価を教えてください。 また、Fで新しく仲間になるというキャラクターは、皆が「こいつは仲間になってほしい!」と思うようなキャラなのですか? 因みにヴェスペリアのフレンはそんな感じでした。 それを踏まえてPS3版を購入するか否か決めたいと思います。 プレイした方、宜しくお願いします。

  • テイルズオブシンフォニア

    もうすぐGCでテイルズオブシンフォニアが出ますが、GCとあわせて買う価値はあると思いますか? また、このソフトは他機種(PS2等)に移植されると思いますか? まだソフトも出てないのに移植等の予定はないでしょうが、みなさんがどう思われるか聞きたいです。 PS2になってくれたら嬉しいなぁ・・・これ以上ハード増やせない・・・

  • テイルズオブシンフォニアで・・・

    最近テイルズオブシンフォニアを購入したのですが攻略本が売ってなくて攻略サイトで攻略法を見たのですが、多分ゲーム中盤で 1.雪景の町フラノ-ルの医者の所にいくイベントでクラストを選ぶと次の救いの塔でゼロスが死ぬらいしいんですがクラストとゼロスどちらを残した方がいいですか?。また二人とも仲間に出来ないんですか?。 2.この攻略法だとその後のトレントの森でクラストと戦闘になるみたいなんですが、それはクラトスが仲間になっていてもおこるんでしょうか。

  • テイルズオブシンフォニアで困ってます。

    テイルズオブシンフォニアで困ってます。教えてください。 1.闇の装備品で「ビジャスコア」が見つけられません。あとこれだけです。どうすれば見つけれれますか?。アルテミラに有るらしいのですが。 2.サブイベントのダークシェフが起こりません。ストーリーは終盤ぐらいです。(次にクラトスとオリジンとトレントの森で戦います) 3.同じくマクスウェルとも契約というか戦闘すら起こりません。アクアマリン、オパール、ルビー、ガーネットは装備させてます。 4.ワンダーシェフでナポリタンが見つかりません。アルテミラのホテルの4階にいるらしいのですが、ホテルの4階にいけません。どうしたらいけますか?。 以上4つ教えてください。

  • テイルズオブシンフォニア

    PS2のテイルズオブシンフォニアで、今、救いの塔にいます。 が、クラトスが強い!!勝てない!! 現在の主人公のレベルは27です。レベルをあげようと考えましたが、一緒にいるクラトスも強くなってしまうのでは?と思い、レベルはこれ以上上げようとは思っていません。 勝つ方法はありますか?有効な手などありましたら、教えてください。この際ですから、少々、卑怯な手でもかまいません。

  • テイルズオブシンフォニア

    テイルズオブシンフォニアをやってみたいんですが、グレイセスとかエクシリアとかをやったあとでもシステム面とかでストレスを感じずに遊べますか? あと、GC版かPS2版はどっちがいいですか?

  • テイルズオブシンフォニア

    テセヤラベースにいるのですが、そこから先に進めなくなってしまいました。進め方教えてください。よろしくお願いします。

  • テイルズオブシンフォニア

    テイルズオブシンフォニアでゲームキューブ版とPS2版では、どちらがいいのですか。できれば、違いを教えてください。

  • テイルズオブシンフォニア

    攻略本に書いてある「ほの暗い井戸の底から」(神秘のネタ帳を手に入れるイベント、ミズホの里の雑貨屋でおこる)と「真珠の指輪1」(サイバックの市場でおこる、しいながピンクパールの指輪を手に入れるイベント)を発生させる事ができません。今ちょうどレアバードを手にいれたばかりで、時期的にはいいはずなのですが、どうしたらよいのか教えてください。

  • テイルズオブシンフォニア

    興味があって、買おうかなと思っているんですが、PS2版とGC版がありますよね。ハードはどちらも持っています。どちらがおすすめでしょうか?ロードやバグがどうなのか気になるんですよね・・・GCの方がロードが速いとか、PS2は処理落ちするとか聞きます。 テイルズ系はアドバンスのファンタジアだけやったことがあるんですが、始めて早々バグに遭遇しました。あと戦闘がスローでとてつもなく不快でした。折角のストーリーが楽しめない・・・。 シンフォニアの戦闘はスピード感がありそうで面白そうかなって思っています。そこのところはどうでしょうか?