データをテキストファイルに定時自動出力する方法

このQ&Aのポイント
  • Oracle初心者でもできる、Windows Server 2003にインストールされているOracle 9iのデータを定時自動でテキストファイルに出力する方法を紹介します。
  • 高度なプログラミング知識や高額なソフトウェアは不要で、バッチファイルやフリーウェアの専用GUIを利用することで簡単に実現できます。
  • 出力データ形式には固定長、タブ区切り、カンマ区切りなどが利用できます。夜間に無人で自動出力させたい場合でも、対話形式での実行は不要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

データをテキストファイルに定時自動出力したい

Oracle初心者です。 Windows Server 2003にインストールされているOracle 9iのデータを、タスクスケジューラを使って、テキストファイルに毎日自動出力したいのですが、どういう方法だと入門者にも可能でしょうか? 難易度の高い上級の言語や高額なソフトウェアの購入は極力避け、バッチファイルで、比較的平易な出力用スクリプトあるいは専用GUI(できればフリーウェア)を 起動させる方法を探しています。 ・出力データ形式は固定長、タブ区切り、カンマ区切りを問いません。 ・データの選択や結合等の機能はなくても、とにかくテキストファイルになれば結構です。 ・夜間に無人で自動出力させたいので、対話形式での実行は困難です。 ご経験のある方、その方法やツールが紹介されているURL、本をご存知の方、よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geso775
回答No.1

指定のテーブル(データ)をテキストに吐き出すなら、 sqlplusからspoolするのがベストでしょう。 windowsのタスクスケジューラ→hoge.bat→hoge.sql ~hoge.bat~ @echo off echo テーブルをCSV出力 sqlplus user/pass@dbname @hoge.sql ~hoge.sql~ -- 必要に応じてsetオプション spool d:\hoge.csv select * from hoge_tbl; spool off; exit; ※setオプションは自分で設定してみて下さい。

Lunatics
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。 これなら私にもできそうです。