• ベストアンサー

大阪、効率の良い回り方

こんにちは。 1月初めの平日に大阪に行きます。 1泊2日です。ホテルは大阪駅駅前のホテルを予約しました。 行きたいところが沢山あるのですが、地図を見ても土地勘が全くないので、実際にいけるのか、交通手段はどうすればよいのか、など全くわかりません。教えてください。 条件は以下です ・2日目の12時~15時くらいは新大阪のメルパルクホールにいたい(時間は余裕をいれています) ・交通手段はバス、JR以外の鉄道は使用したくない(どうしても使用しなければいけない場合は考えますが、タクシー優先で) 行きたいのは以下です 本屋さん系 ・まんだらけ(梅田店) それと、カメラやさん(ビッグカメラ?)の最上階にある同人誌ショップ(分からなければ良いです) 大きな本屋さんがあれば、紹介してください ファッション系 ・BABY大阪店(中央区西心斎橋1-16-7 サザンウェストビル 6F-A) ・Angelic Pretty大阪店(中央区西心斎橋1-15-9 心斎橋レジデンス201 ) ・ケラショップ大阪店(住所不明) スケジュール的に無理ならばケラショップのみ可 ドルフィー ・天使のすみか大阪店(大阪府大阪市浪速区日本橋4-9-14) スケジュール的に不可なら省略可 ・道頓堀付近になる安い生地やさん「とらや」 沢山あるので、無理なものは省略してくださって構いません。 1日目は8時くらいから、2日目は7時には大阪を出たいです。 お願いします。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16055
回答No.3

質問文を読みますと、ファッション系や同人誌屋さん 「とらや」などはすべてミナミ(なんば・心斎橋)に お店があるのでこれらの買い物に1日たっぷり使って 2日目にホテル付近にあるまんだらけ・本屋系を見る のが最適だと思います。なお本屋はミナミにもありま す。BABY大阪店とAngelic Pretty大阪店を調べた 所、なんば駅で下車ではなく心斎橋駅で下車がいいと 思います。大阪駅付近に地下鉄梅田駅乗り場がありま すのでそこから地下鉄の御堂筋線(赤い路線)の天王 寺orなかもず方面行きに乗車し3つめの駅「心斎 橋」で下車。下車したら7番出口で地上に出てくださ い。7番出口を上るとファッションビル「OPA」 の正面玄関の右に出ます。そこからBBAY大阪店と Angelic Pretty大阪店へは参考URLの地図を元にビル目 の前の通りを南へ下ります。南へまっすぐ下っていく と大きな交差点にさしかかります。その交差点の右手にシルバー色の外装の大きなアップルコンピューター 店があります。交差点の信号を渡らずそのアップルのお店をすぐ右に曲がってください!右にまがってまっ すぐ行くと参考URLの地図の左やや下に載っているビックステップというファッションビルが右手に見えてきます。 そのビルをさらにまっすぐすすむと有名な三角公園があります。そこをさらにまっすぐ行きます。 すると地図に載っているマクドナルドのマーク付近に出ます。そのマック付近にBBAY大阪店とAngelic Pretty大阪店があります。 アップルのお店を右に曲がらず交差点を渡りずっとま っすぐ通りを南下していくと橋があり川が見えます。吉野家もその橋を渡った所にあります。その橋の反対 側の通りにグリコの看板が見え道頓堀があります。 同人誌屋さんがあるビックカメラもそこから、道頓堀 のすぐ近くにあります。地下鉄7番出口から道頓堀ら 辺まではそんなに遠くないです! 分かりにくい説明ですいません><

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/chijou-img/shinsaibashi.gif
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございます!! 感動しました。 私はショッピングセンターに入ってしまうと2時間は出てこれないような方向音痴なんです。 それでも、この説明なら大丈夫そうです。 地下鉄も挑戦してみようかしら。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• taro_2005
回答No.6

大阪市地下鉄、バスには一日乗車券というものが販売されています。乗り放題で850円、金曜日であれば、ノーマイカーフリーチケットで600円です。あちこち行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参りますのは金曜日ではないのですが、乗り放題といのがあるのですね!! うーん、悩み始めました。 ありがとうございました。

回答No.5

何度もすいません>< 路線図は、各駅のご案内のところをクリックすると表 示されます。天使のすみか大阪店は高島屋東館がある通りをさらに南下して、反対側の通りに「ファーストキッチン」というファーストフード店が見えます。 そのファーストフード店の真正面付近にある(もちろ ん高島屋がある通りです)建物がお店の住所のようです。 何度も分かりにくい説明すいません><

回答No.4

地下鉄の路線図を参考URLに載せておきます。 赤い線のやつが御堂筋線です。ドルフィー 天使のす みか大阪店は、この地下鉄路線図の「なんば」の右隣 にある「日本橋」をクリックして下さい。クリックし たらそのページの駅地上付近の地図をクリックして下 さい。そこに「日本橋」駅付近の地図が出たと思いま す。その地図の日本橋駅から縦にまっすぐのびた大通 りがあると思います。その通りを南に南下していくと 地図の一番下の真ん中に高島屋別館というのがあると 思います。その高島屋を通過してさらに南下していく とその大通りに面した天使のすみか大阪店の住所地に なります。道頓堀から歩いていけますが初めてだと分 かりにくいのでタクシーで近くまで行くといいと思い ます。タクシーの運転手には、「日本橋の電気街の高 島屋別館の前まで」と言えば大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
  • chiyuko
回答No.2

一日で周れると思いますよ。 おっしゃってるお店が私にはわからないのですが 行きたいところが梅田と心斎橋に集中しているので 地下鉄御堂筋線をお勧めします。 JRだと遠回りというか…。 その2つを行き来するには不便です。 なぜタクシー優先なのでしょう? 理由ありですか?地下鉄の方が安くて便利だと思うのですが・・・? ちなみに「とらや」の近くにジュンク堂という3階建の 大きな本屋さんがあります。 同人誌系はないかもしれませんが…。 梅田なら紀伊国屋とかがわかりやすい場所にあって わりと大きいですけど ビックマンの紀伊国屋には大きいですが漫画すら置いてないので 同人誌はないと思います。 順番的には 日本橋→(徒歩)→道頓堀→(徒歩)→西心斎橋→(地下鉄)→梅田がいいんじゃないですか? こんなのでアドバイスになってます??

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れは1日で回れるかもしれないのですね。 でも、忙しい1日になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

大阪の観光・ショッピングにはバスやJRよりも地下鉄が簡単便利です!! まず本屋さん系は、まんだらけは梅田なので大阪駅付近になります。大阪駅は梅田でもあります。 そこからファッション系全部へは大阪駅付近の地下鉄 乗り場から御堂筋線(赤です)に乗って なんば駅ま で行きそこで下車して下さい!道頓堀はなんば駅のす ぐ近くにあります!!ビックカメラ内の同人誌屋さん も地下鉄なんば駅のすぐ近くのビックカメラにありま す!

質問者

お礼

ありがとうございます。 京都はバスが便利ですが、大阪は地下鉄なのですね。 大阪は正式な地名(?)の他にも名前がある様ですね。難しい……