• ベストアンサー

国語、宿題を僕に与えてください。

なんともユニークな課題が出されまして、 『好きな本を見つけて読んでおくこと。  但し、3学期に発表ができるものとする。』 とありました。  僕、高2なんですけど、国語音痴です。  そんな僕に、何かいい宿題はありませんか?  僕に宿題を与えてください。  お願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

国語がダメでも、好きな分野の本ならなんとか発表できるのでは? サッカーでも、昆虫でも(最近ファーブルの本が新しく出ていますが、とってもイイですよ。)、恐竜(進化関係の本はたくさん出てますし、おもしろいよ。)、料理なんかもいいかもね。 まずは大きめの書店に行ってみては?

hirotugu1989
質問者

お礼

確かに、好きな分野を読むということは、吸収しやすいし、イイコトですね。どうも、ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (7)

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.8

こんばんは。 発表というところがなんだか難しそうですね。 重松清「きみの友達」「ビタミンF」「きよしこ」「ナイフ」は読みやすいし、内容とか学生向けだとおもいます☆ 参考になれば幸いです!

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.7

筒井康隆さんの「時をかける少女」をお奨めします。SFのファンタジーの部分と思春期の方向けの要素がうまくマッチした名作です。それほど長くないですし、心に残る切なさが私は好きです。いかがでしょうか? 角川文庫で入手できると思います。

noname#14881
noname#14881
回答No.6

山田悠介さんや石田衣らさんの本は若い人の視点で書かれていますし、展開も早いし短編も多いので読みやすいですよ。 一気に読めます!!!

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.5

ちょっと古いし対象年齢が低いかもしれませんが、 ミヒャエル=エンデ著「はてしない物語」、「モモ」 なんていかがでしょうか?どちらも名作です。「はてしない物語」の方はずいぶん前にアメリカで映画化されました。(ネバーエンディングストーリー) No1の方も仰ってますが、本が苦手なら好きな事の本というのもいいと思いますよ。プロスポーツ選手の自伝とかもありかな?

hirotugu1989
質問者

お礼

 わあ、あの「はてしない」物語ですか?  中2の冬休みの課題で、死にそうになりながら読んだことを覚えています。

回答No.4

No.1の回答につけたしです。 大きな本屋さんに行くよりも、図書館に行ってみてはいかがでしょうか? まずはどんな本がいいか、見つけて、それで、図書館ですむようならその方がよいでしょう。だって、もしも本を買ったのに、ちっともおもしろくなくて読めなくて、また別の本を買う、とかいうことになったら、お金がかかってしまいますよね。 ですから、まずは図書館に行くことをお薦めします。 ただ、ある人曰く、「新しい本だから読む気になるけど、見るからに古い本だと読む気がしない」 もしもhirotugu1989さんがそんな気持ちを持っているようでしたら、本屋さんの方がよいかもしれませんね。

hirotugu1989
質問者

お礼

図書館か・・・。最近いってなかったなあ・・・。 これを機会に行ってみるのもいいかもしれません。 いいアドヴァイス、ありがとうございました。

  • mikan-o
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

金城一紀の「GO」という作品がおすすめです。 若者の視点で書かれており、本当に面白いですよ。 それに、長々しい文章ではないので、読書がキライな 方でも楽しく読めると思います。 また、映画化もされている(本の内容とは若干違いますが)ので、 本と一緒に映画の方も見てみるのもいいかと思います。 同じ作者の作品(レボリューションNo,3など)も、同じような カンジで、非常に読みやすい作品です! ちなみに「GO」は直木賞受賞作品です。

hirotugu1989
質問者

お礼

図書館で借りてみます♪

noname#14618
noname#14618
回答No.2

「竜馬が行く」全巻読破! 最初っから面白いし、幕末がほぼ理解できて一石二鳥です。 私は歴史が大嫌いでしたが、この本のおかげで大好きになりました。 17,8で読んどくと人生観もまるっきり変わります。 かなり、同級生に差をつけられますよ。

hirotugu1989
質問者

お礼

図書館で借りてみます♪

関連するQ&A

  • 国語の宿題で・・・

    国語の宿題で読書紹介というのがあるのですが、何かお勧めの一冊ってありませんか?

  • 国語の宿題

    国語の宿題で「オリジナル枕草子を作ろう」という課題が出て、春・夏・秋・冬で考えてみたのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? 春は菜の花 おだやかな風に揺れ 黄色い花びらが舞っていく。 幸福を呼んできそうでをかし。 夏は朝顔 あざやかに咲いて つたをのばす。 太陽まで届いてしまいそうでをかし。 秋は紅葉 夕日に染まり さらに赤くなってしまう。 まるで真っ赤に照りつける太陽のようでをかし。 冬は椿 冬の花で春の花でもあるのがいとをかし。 そろそろ春がやってくる。 冬だけ思い付かなくて、変な感じになってしまったのですが、どうでしょうか?

  • 国語の宿題で困ってます。助けてください。

    国語の宿題で困ってます。助けてください。 (1)一風変わった趣のあることをなんというか?(4文字) (2)人と人との関係について~(2文字)が悪いという?

  • 国語の宿題で。

    中学校の国語の宿題で200字で、「故事成語を使って体験文を書こう」と言うのがあるんですが、なぁ~んにも思いつかなくて途方に暮れています。 故事成語はなんでもいいので、どなたか文を考えてもらいたいです。 本当に回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 国語の宿題で「短歌を考えて来い」と言うのがあるのですが、いいものが浮か

    国語の宿題で「短歌を考えて来い」と言うのがあるのですが、いいものが浮かびません。 季語はいりません。面白いものがいいです。 何か思いつきましたら、回答をお願いします。

  • 小学校5年生の国語の宿題

    先日の話ですが、国語の宿題で 漢字の読みや使い方、 成り立ちを調べて書く という宿題が出されました。 クラス全員が違う漢字で、我が家に持ってきた漢字は 「故」でした。 国語辞書しか持っておらず、ネットを使い「故」の成り立ちを調べると、 5年生にしては難しいように感じました。 私がもともと国語苦手なので、そう感じるだけ?かもしれませんが まとめようとすると、やはり難しい・・・。 そこで質問ですが、 ・この漢字「故」の宿題は、5年生にとって難しくない宿題ですか? ・大人の私が教えれないのも悲しいですが、  この漢字「故」はどのように教えてあげれば良いのでしょうか? ちなみに、この時提出した宿題は、読みと使い方のみ書き 成り立ちは難しいので先生に聞いてくるように言いました。 30分以上考えた結果がこれです・・・・・・。 まだ返事は返ってきていません。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの国語の宿題で詩を 5作品作るという課題がでました。 なんにも考えることができません。 賞など選ばれなくてもいいので 中学生らしいしを教えてください よろしくお願いします!!

  • 国語の宿題があるんですけど、教科書を忘れてきてしまいました。

    国語の宿題があるんですけど、教科書を忘れてきてしまいました。 「木の自由を考えながら」と言う山内節さんの随筆が載ってるサイトとかありましたら教えてください。。

  • 夏休みの課題、宿題について苦戦

    子供は小学三年生。 通知表の成績は上で問題なし。 一学期のまとめテスト国語、算数と100点。 私としては安心しています。 そして今日で一学期を終了。 夏休みの課題が山盛り。 子供は自主的に学校から帰宅後、4時間かけて夏休み帳を全て終わらせていました。 工作は夏休み前にキットを購入し姫路城と名古屋城をダンボールで組み立てました。 習字は習字を習っているので習字教室で課題済ませる予定。 問題は育成作文と読書感想文です。 読書感想文は私が事前に本を借りて原稿用紙3枚文書き、これを写したらいいよ、と言って終らせてしまいました。 育成作文はネットで拾って写して書く方法で考えています。 夏休みの課題ってほとんど親の課題になっていませんか。 子供が宿題を早く終わらせたら私もうるさく言わなくて済む。 そう楽な方に考えてしまいます。 夏休みの課題はたくさんあるのでしょうか。 私が小学校の頃は、勉強も全く出来ない、成績は下、宿題はギリギリまでやらない。夏休みはお盆が終わって20日過ぎから取りかかる。課題は何て書いたら全く分からない。親も仕方がなく手伝う感じでした。 そんな苦痛な記憶しかないです。

  • 宿題終わりましたか?

    8月も最後の日曜日になりました 早い所では2学期の始業式も済んでいるとか… 主に学生のミナさん、宿題・課題は終わりましたか? 社会人のミナさんはこの夏の目標達成出来ましたか? それとも失敗しましたか? 誰にも言わないので、私だけにコソッと教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m