• ベストアンサー

国語、宿題を僕に与えてください。

なんともユニークな課題が出されまして、 『好きな本を見つけて読んでおくこと。  但し、3学期に発表ができるものとする。』 とありました。  僕、高2なんですけど、国語音痴です。  そんな僕に、何かいい宿題はありませんか?  僕に宿題を与えてください。  お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

国語がダメでも、好きな分野の本ならなんとか発表できるのでは? サッカーでも、昆虫でも(最近ファーブルの本が新しく出ていますが、とってもイイですよ。)、恐竜(進化関係の本はたくさん出てますし、おもしろいよ。)、料理なんかもいいかもね。 まずは大きめの書店に行ってみては?

hirotugu1989
質問者

お礼

確かに、好きな分野を読むということは、吸収しやすいし、イイコトですね。どうも、ありがとうございます。参考にします!

その他の回答 (7)

• saty59
回答No.8

こんばんは。 発表というところがなんだか難しそうですね。 重松清「きみの友達」「ビタミンF」「きよしこ」「ナイフ」は読みやすいし、内容とか学生向けだとおもいます☆ 参考になれば幸いです!

• madoushi
回答No.7

筒井康隆さんの「時をかける少女」をお奨めします。SFのファンタジーの部分と思春期の方向けの要素がうまくマッチした名作です。それほど長くないですし、心に残る切なさが私は好きです。いかがでしょうか? 角川文庫で入手できると思います。

noname#14881
noname#14881
回答No.6

山田悠介さんや石田衣らさんの本は若い人の視点で書かれていますし、展開も早いし短編も多いので読みやすいですよ。 一気に読めます!!!

• You-mk2
回答No.5

ちょっと古いし対象年齢が低いかもしれませんが、 ミヒャエル=エンデ著「はてしない物語」、「モモ」 なんていかがでしょうか?どちらも名作です。「はてしない物語」の方はずいぶん前にアメリカで映画化されました。(ネバーエンディングストーリー) No1の方も仰ってますが、本が苦手なら好きな事の本というのもいいと思いますよ。プロスポーツ選手の自伝とかもありかな?

質問者

お礼

わあ、あの「はてしない」物語ですか?  中2の冬休みの課題で、死にそうになりながら読んだことを覚えています。

回答No.4

No.1の回答につけたしです。 大きな本屋さんに行くよりも、図書館に行ってみてはいかがでしょうか? まずはどんな本がいいか、見つけて、それで、図書館ですむようならその方がよいでしょう。だって、もしも本を買ったのに、ちっともおもしろくなくて読めなくて、また別の本を買う、とかいうことになったら、お金がかかってしまいますよね。 ですから、まずは図書館に行くことをお薦めします。 ただ、ある人曰く、「新しい本だから読む気になるけど、見るからに古い本だと読む気がしない」 もしもhirotugu1989さんがそんな気持ちを持っているようでしたら、本屋さんの方がよいかもしれませんね。

質問者

お礼

図書館か・・・。最近いってなかったなあ・・・。 これを機会に行ってみるのもいいかもしれません。 いいアドヴァイス、ありがとうございました。

• mikan-o
回答No.3

金城一紀の「GO」という作品がおすすめです。 若者の視点で書かれており、本当に面白いですよ。 それに、長々しい文章ではないので、読書がキライな 方でも楽しく読めると思います。 また、映画化もされている(本の内容とは若干違いますが)ので、 本と一緒に映画の方も見てみるのもいいかと思います。 同じ作者の作品(レボリューションNo,3など)も、同じような カンジで、非常に読みやすい作品です! ちなみに「GO」は直木賞受賞作品です。

質問者

お礼

図書館で借りてみます♪

noname#14618
noname#14618
回答No.2

「竜馬が行く」全巻読破! 最初っから面白いし、幕末がほぼ理解できて一石二鳥です。 私は歴史が大嫌いでしたが、この本のおかげで大好きになりました。 17,8で読んどくと人生観もまるっきり変わります。 かなり、同級生に差をつけられますよ。

質問者

お礼

図書館で借りてみます♪