• ベストアンサー

レミオロメンの『粉雪』と『3月9日』

レミオロメンの『粉雪』と『3月9日』が大好きです。 あの曲の歌詞と「1リットルの涙」の日記の内容がとてもあってると思うのですが、あの曲は原作を読んで書いたものなのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

はじめまして。 2曲ともとてもいい曲ですよね! 「3月9日」という曲は、藤巻さんの友人が結婚される時に 書いた曲だそうです。 PVを観るとそれがわかりますよ。 こちらに少しそのことが書かれています。 http://www.neowing.co.jp/music/essentials/remioromen/ PV試聴はこちらから http://bbnews.jp/archives/2004/03/18/192652.html 粉雪はわかりませんでした、申し訳ありません。

tanrei_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 結婚にあてた曲だと知り、意識して曲を聴きだすと、どこかドラマに当てはめてた部分が、明るいカップルに置き換えられてきました! 色々な角度から聴けて改めてこの曲の良さが分かりました。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

2曲とも大好きな曲です。 「粉雪」は合宿中に生まれた曲だそうです。 ドラマのプロデューサーの方からある話をされ すごく嬉しくて是非使ってもらいたいと思いました。と 語っているので原作を読んで書いたわけではないと思うのですが。 ↓詳しくはこちらを参考に。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/597098/250-6716402-4711469 「3月9日」は、メンバーの共通する友人の結婚式のために作った」というエピソードを持っています。 メンバーの藤巻さんが友人の結婚式のために書いた曲ですね。(その結婚式は、2002年の3月9日に行われその式でも演奏されたというエピソードの1曲) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000197M24/ref=m_595330_txt_5/250-3829876-1477813 こちらは、原作を読んで書いた曲ではないですね。

tanrei_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅くなり本当にすみません。 「粉雪」は原作とは直接は関係なく、合宿中に生まれた曲だったんですね。 今の季節にピッタリの歌ですね。 ドラマが終わった今でもよく聴いてます ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ネットワーク接続診断はしましたが、電源ボタン点滅で切ることもできず、インク交換したいが交換部が動かない
  • EPSON製品の電源ボタンが点滅し、インク交換部が動かない問題について、ネットワーク接続診断を行ったが解決せず、インク交換ができずに困っています
  • EPSON製品の電源ボタンが点滅し、インク交換部が動かない問題が発生しました。ネットワーク接続診断を試したが、電源を切ることもできず、インク交換ができない状況です
回答を見る

専門家に質問してみよう