• ベストアンサー

DVDの再生

初心者です。 初めてPCでDVDを焼きました。 プレーヤーで再生すると最後の方で切れてしまいます。 しかしPCで再生するとスムーズに最後まで見ることが出来ます。 どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えられるものとしては、DVDメディアの粗悪品(あるいは品質)による、最も内側部の書き込み品質に問題があるのでしょう。 回避策としては、ある程度有名ブランド品のメディアにすることは最良ですが、メディア一杯に書き込むのではなく、100MB程度少な目に焼くというのが効果的です。

d-mama
質問者

お礼

メーカーは『SONY』なのですが…粗悪品に入るのでしょうか…容量の事も一度確認してやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ki-teru
回答No.3

前の方も仰っていますが、ファイル容量が大きすぎると似たような症状が発生します。また、メディアによっては外周部での書き込み精度が低い場合あり、リードアウト情報が正確に書き込まれていないなどの現象が発生します。DVDメディアは、4.7GBと書かれていますがこれは1GBを1000MBで簡易的に計算したもので、パソコンの世界では1GB=1024MBとなりますのでパソコンでデータを書き込めるのは実際には約4.37GBになります。メディアの品質のバラつきなどをみた安全圏で言うとメディアに書込みを行うVIDEO_TSの容量で約4.2GB以下程度が安全かと思います。さらに、DVDドライブとDVDメディアの相性があります。同様にプレーヤーとメディアの間でも相性があります。パソコンのドライブで書込みを行ってパソコンで再生を行う場合は、「自己記録・自己再生」となり互換性的には良い環境ですが他のドライブで再生する場合は再生互換性が多少低くなりますので再生できない場合もあります。また、国内ブランドでも原産国が海外の場合があります。海外での製造品は品質があまり良くない場合もあります。店頭で安売りをしているときは原産国も確認してから買われた方が良いですね。

d-mama
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 色々と勉強になりました。

回答No.2

#1です。 不幸にも不良だったのでしょうか。 確かに品質にはばらつきがありますね。 念のためプレイヤー本体もヘッドクリーニングしてみて下さい。 長い期間やっていなければ、なるべく「乾式」の方が向いています。 「湿式」だとさらにひどくなる場合がありますので。

d-mama
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 プレーヤーでDVDを見る事自体がほとんど無いので(この1年 ほとんどHDDばかりで…)クリーニングもしてみた方がいいですね。