• ベストアンサー

ACCESSのフォームでアルファベット小文字を大文字に自動変換

ACCESSのフォームから入力を行う場合、担当者によりキャップスロックを せずに小文字のまま入力する担当者がいます。 データ的にはなんら問題はないのですが、見た目上、A型の私的には納得がいきません。 キャップスロックを掛けてから入力して下さいとは言うものの、忘れてしまうケース もあるらしく、これはもう人間に依存せずして解決するしかないと、質問させて頂きました。 VBAなどを駆使して、自動的に小文字を大文字に変換する事が出来ないでしょうか?

• xmoto
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

プロパティの書式に>を!

xmoto
質問者

お礼

\(◎o◎)/エ~~~~! こんなに簡単な事だったなんて・・・! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taranko
回答No.3

入力するときではありありませんが、テーブルのデータ を一括で大文字にすることは更新クエリーでできます。 更新クエリーを作ります。 テーブルとフィールドを指定した後 レコードの更新の部分に下の式を入れます。 StrConv([更新したいフィールド名],1) 最後の1の指定が大文字に変換するという意味です。 作成後更新クエリーを実行すればOKです。 ※テストを行ってから実行してください。 他にも1バイト文字を2バイト文字など色々な ことができますので、StrConvのヘルプを 一度見てください。

xmoto
質問者

お礼

更新後クエリーも考えたのですが、入力時に変えたかったのです。 ありがとうございました。

• 7marine
回答No.1

KeyUpイベントとUpper関数を組み合わせれば実現できると思います VBAはこちらの方が良回答が集まりやすいかも コンピューター [技術者向け] > プログラミング > その他(プログラミング)

xmoto
質問者

お礼

ありがとうございました。