• ベストアンサー

ウーハーの周波数や音量の調整の仕方

noname#17591の回答

noname#17591
noname#17591
回答No.2

結論から言えば、その再生では耳を壊します。 っていうか、既に手遅れかも知れません。 一旦、使用を中止して耳専門家に見てもらうべきでしょう。それぐらい、危険な使い方をしています。 低音域というのは、基本的に聞こえにくい(音量に対して鈍感)であり、また普段使っていないと、その調整に非常に難儀します。少なくても、素人が初めて調整する場合、少なくても数ヶ月、多くて半年は必要ですし、同時に普段から重低音を再生するデフォルトとなる機器の音を聞く必要があります。 フスマが震えるというのは、多くの場合に、音が判らない人が、存在感を感じるために無茶苦茶に低音を出している時に発生します。ですので、機器の耐久力も含め、先ずはちゃんとした音を聞くことから始めてください。 オーディオは経験がすべてです。言葉で話せることなんて、体験に比べれば、あってないようなものです。先ずは、聞きましょう。それから、自分のシステムと向き合いましょう。 バランスに関していえば、前者の言うとおり、ウーハーの存在を忘れられるぐらいでありつつ、スイッチを切ると、その存在が判る、という非常に言葉にすると意味がわからない状態です。ですが、それで正しいです。 素人だったら、最低限の用語を覚えてから質問するか、調べましょう。でないと、説明しようがないことだって世の中にはあるんです。所で、そのスピーカーのタイプは、バスレフ式ですか? 密閉式ですか?

phantom001
質問者

お礼

大変危険な聴き方をしていたようです。 自分の無知をさらけだしてしまい、本当に恥ずかしい思いで一杯です。 ご指摘のとおり、まず自分でちゃんとした音を聞いて経験するしかないのですね。その前に勉強不足だった事を反省します…。 ネットで調べてもイマイチこれと思うのがヒットしなかったもので、 それも専門用語の勉強不足からくるものですが…。 もう一度いろいろよく調べてみます。どうもありがとうございました。 あ、遅れましたが、バスレフ式か密閉式か?ということですが、 ANo.3さんの意見で申し訳ありませんが、どちらでもないようです。(これから調べます)

関連するQ&A

  • スーパーウーハー。

    ヤマハのスーパーウーハーを購入しアンプ側でベースを+5あるところを+2まで上げウーハー側でボリュームを最大にしてみました。ウーハー側のボリュームを半分以上上げてもほとんど存在がない低音だけしかでないのでボリュームを上げてみました。エッジの動きを見る為ウーハーのネットを外して見て見るとエッジが1センチから1.5センチ程動いていました。音量は中から大きめの音まで出すのですが、問題外の使用方法ではありませんか?エッジが凄く動いていたのでちょっとビックリしてしまいまして(笑)スーパーウーハーってそんなものなのでしょうか?ちなみにヤマハのYST-SW50です。

  • ウーファーの音量について、

    JBLのGT5-10Dとkickerのcomprt10こちらの二つのウーファーに同じ出力を入れた場合、どちらのウーファーの方が音量を得ることができますか? JBL:許容入力: 275W(RMS)/1000W(PEAK), 周波数特性: 35Hz~500Hz, インピーダンス: 2Ω/8Ω, 出力音圧レベル(2.83V/m): 91dB, kicker:入力:600/1200W(RMS/最大), 音圧レベル: 87.2dB(1W/1m)、再生周波数帯域:25 - 500 Hz、

  • サブウーファーの調整

    ミニコンポ ONKYOのX-N3Xと サブウーファー YAMAHAのYST-SW160の セットで使うことになって、 取説を見ながら調整してみたのですが、 どうもしっくりこないとゆうか。 うまく調整できないのです。 スピーカーの定格周波数 60Hz~35kHz サブウファーの再生周波数 20Hz~160Hz 調整は、 ハイカット 40Hz~140Hz ボリューム 正相 - 逆相 シネマ - ミュージック があります。 スピーカーの間は 2m 自分とスピーカーの間は 3m の2等辺3角形の位置です。 似たような組み合わせで使用している方、 おりましたら ご教授願えないでしょうか。

  • ウーファーのことで

    50インチのプラズマテレビを購入したので、今度はスピーカーを購入しようと考えています。とりあえず2.1CHにし、いずれ5.1CHにしていこうと思っています。 今のところAVアンプはパナソニックのSA-XR55、フロントにB&WのDM601 S3まで決まりました。そこでウーファーをソニーのSA-WM500かヤマハのYST-SW225にするかで悩んでいます。SA-WM500はアンプレス、YST-SW225はアンプ内蔵のようですが、アンプ内蔵型とないものではどちらがいいのでしょうか?素人なので全くわかりません。私としてはSA-WM500が欲しいのですがアンプが内蔵されていないのですが問題ないのでしょうか? 映画8:音楽2くらいです。 あと2.1CHではなくフロント、センターの3CHはありでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • ウーファーの特性?について

    YAMAHAのYST-SW015のサブウーファーを使用しています。 電源を入れて無音状態(何も接続していない時)の時にウーファーの穴に耳を当てると、わずかですけど、ボーっという音が聞こえます。 ボリュームを最大にすると若干音があがります。 メーカーに問い合わせてみたところ、電源コンセントからノイズを拾っている可能性があるから別回路にしてみてと言われたので、 別回路にしても同じです。 音が変とかは全くないのですけど、少しに気になったので。 これは仕様なんでしょうか? ウーファーはアンプ内臓タイプです。 よろしくお願いします。

  • 周波数の調整

    周波数の調整 ミノックスのDCC 5.0を購入しましたが、設定の中に「周波数の調整」と言う項目がありました。何のために50Hz/60Hzの調整が必要なのでしょうか。付属の充電器は50Hz/60Hz対応ですし、何故カメラの周波数を変更するのか分かりません。分かる方お教え願います。

  • 性能について

    ヤマハ サブウーファー YST-SW010とロジクールのZ623のサブウーハーだと、どちらが音量出ますか?それと YST-SW010は30Hz~に対しZ623は35Hz~と書いているのですが、 YST-SW010の方が深い臨場感を再現できるのでしょうか?低音の質は YST-SW010の方が良いと思うのですが間違いですか? どちらも値段が同じくらいなので比べてみました。わかるひといたら教えてください♪。

  • ウーファーの設置について

    ヤマハの「YST-SW010」の購入を考えています。 ウーファーの理想的な設置方法は、部屋の角に置くことだと聞きました。 しかし、部屋の都合からメタルラックに置くことになりそうです。 棚に置いてしまえば、やはりウーファーの本来の音がでないでしょうか? ウーファーの下に木製の板を敷くなどの工夫は考えています。 よろしくお願いします。

  • コスパについて。

    YAMAHA のサブウーハー YST-SW~のシリーズで、最もコスパが高いと言える物を教えてください。自分の意見でいいです♪自分的にはYST-SW101が購入者の感想の評価が高く多いのでこれはコスパが高いと思います。 それと 他の質問ですが、再生可能周波数が30Hz~のやつと、20Hz~ のやつでも明確に違いが分かるのですか?。回答お願いします♪

  • ウーハー2個接続の方法

    はじめまして。 この度AVアンプとウーハーを買い換えました。 AVアンプにはRCAピンプラグケーブルの出力が1個しなかく その出力1個にRCAピンプラグケーブルを付け1個のウーハーが稼動しています。もう1個ウーハーを鳴らしたいのですが・・ 出力が1個しか無い為どのような配線にすればいいのでしょうか? サブウーファーシステムはヤマハのYST-SW205が2個です。

専門家に質問してみよう