• ベストアンサー

一人っ子のいいところ

一人っ子についてお聞きしたいと思います。 一人っ子の良いところを教えて下さい。 私は兄がいるのですが、年子だったので とても仲が悪かったです。 いなければいいのに・・・と何度も思いました。 大人になった今はとても仲がよく、 友達のように話せるようになりました。 周りに一人っ子の友達もいなくて、 状況がわかりません。 よかったら教えて下さい。 一人っ子だったので苦労したという話も できれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

一人っ子です。女です。 いいところは、親の愛情を独り占めできるところ? おもちゃの取り合いやお菓子の取り合いや喧嘩をしなくていいのでノンビリ子供時代を過ごしました。 でも、大人になってみて一人っ子のいいところなんて ないように思います。 ほんと、寂しいですよ。 まだ親は40代なので介護などはまだまだ先ですけど いつか親が病気になった時などひとりで色々しないといけないし相談できる兄弟もいないし、寂しいです。 結婚して家を出た今、ほんとに兄弟がいたら楽しいだろうなって思う。 実家に帰っても色々話する兄弟もいないし寂しいしかないですよ。 親の愛情を独り占めできる代わりに親の期待も 独り占めですよ。 実家に私が帰らないと寂しがるし、将来面倒見てねなんて言われ続けるし、私しかいない!!っていうのが プレッシャーですよ。 まあ子供の頃はこれでもか!!って程可愛がられたので恩返しかなってかんじですね。 私が子供を産むなら絶対一人はいやですね。 家族は多いほうが賑やかでいいですよ。 旦那は弟が1人いるんですがやっぱりいるのと、いないのでは全然違いますよ。 弟も結婚して妻子いるし、私の実家へ旦那と帰った時とはにぎわい方が違うのでほんとに寂しいです。 年をとれば兄弟いてよかったって思えると思いますよ。お兄さんを大切に!!

kaialoha
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうですか、やっぱり寂しいのですね。。。。 確かに家族は多いほうがいいように思います。 親の負担が一人にのしかかるというのも 問題でしょうね。 親が負担をかける気は無くても 子供にはプレッシャーでしょうし。。。 言われて気づきましたが、 私も実家で兄家族と一緒になると 子供にいとこがいてよかったと 思います(兄は娘が二人います)。 自分の子供に寂しい思いはさせたくないですが こればっかりはどうしようもないですね。。。 最後の言葉、身にしみました。 たった一人の兄弟です、大切にします! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#20618
noname#20618
回答No.9

知り合いのA男とB子は同じ一人っ子 なのに全然ちがいます。 A男は無口で人見知り、B子は社交的で楽しい性格。 A男は負けん気が強い、B子はマイペース。 A男は自信過剰、B子は気弱。 A男は僻みっぽい、B子は素直。 A男は流行にとらわれない、B子は流行り物に敏感。 A男は時間に几帳面、B子は時間にルーズ。 一般的に見ても 「一人っ子」というくくりでくくられるものは あまりないような気がします。

kaialoha
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 このアンケートの場合、 一人っ子はどう育つか。ではなく 一人っ子でよかったところ、苦労したところを 聞いております。 私には兄弟がいますので 一人っ子であった場合どんなものか わかりませんでしたので質問させていただきました。 確かにそれぞれ、性格は異なるでしょうね。 人それぞれですからね。 ありがとうございました!

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.8

7歳女児の父です。ウチは結婚当初から女房と「一人で打ち止め」を協議決定していました。私・女房とも兄弟ありでしたが、「兄弟姉妹のイヤなところ」をなんとはなしに感じていたようにも思います。 私は一人っ子は地球に優しく、これからの日本経済のトレンド(逆に一婦多産・産めよ増やせよは終戦直後・発展期のテーゼ)と思います。 一人っ子・兄弟ありどっちにもいいところ・悪いところはあるわけで。親がいかに育てるかが大事だと思います。娘がわがまま言うと「一人っ子だからなぁ」とは自責してしまいますが、そこは敢えて自信を持って子育てしましょう。  

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.7

同じ親なら親の懐に余裕ができる。 それが元で、様々な事を多く知れる可能性が出てくる。

kaialoha
質問者

お礼

お礼おくれてすみません。 そうですね、一人だとお金をかけてあげられるから 子供の可能性を引き出すことができますね。 子供にとって良いことなんですかね・・・。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

私も一人っ子です。  一人っ子の良い点としては 1、DVD、CDなどのソフトは、レンタルは一切利用せず、すべて自分で買う。  一人っ子は、1つの物品を兄弟で共用した経験がないため、何でも自分専用でなければ満足しない。  よって、ソフト関係は、すべて自分で買う。  私も、DVDやCDソフトはこれまですべて購入していて、レンタルは一度たりとも利用したことがありません。  そのため、ソフト代がかさみ、常に懐具合は苦しいですが、ソフト産業は、一人っ子が増えれば大いに業績が向上すると思っています。 2、服装、持ち物など流行にとらわれない  一人っ子は、同年代の者と情報を共有する機会に乏しく、それが長所にも短所にもなります。  そのため、同年代の間で流行りのものでも、全く関心を示さないことも少なくありません。  しかし、残念なことに、何かと競争の激しい今の世の中では、一人っ子は実に住みづらくなっています。  職場でも、私は上司から良く「動作が遅い」「何事もワンテンポ遅い」などとお叱りを受けます。  一人っ子は、兄弟間で競争することを経験していないため(たとえば、子供の頃おやつを兄弟で取り合うことはなく、いつも自分だけで食べられる)、とにかくスピードが要求される職場では、何かと苦労が多いものです。

kaialoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レンタルしたことがない! なにかブルジョアな感じがしますね・・・・。 私は兄弟がいますが、食べるのはめちゃ遅いです。 いつも親になきついて、母にオヤツを確保してもらって たくらい。甘ったれてました。 ご回答者さまはきっと大切に育てられたのでしょうね。 でもそれもいい意味で個性だと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

良い点 ・兄弟がいると比べられて育つが、比べられないので楽 ・食べ物で争うことが無い(自分が食べなければ、お菓子はいつまでも残っている) ・最初から一人部屋 ・おもちゃを沢山買ってもらえる(ゲーム機を女の子だったにもかかわらず、かなり早い時期に買ってもらえた) ・親の愛情全て自分のもの ・自分の意見が通りやすい(食べたいものや、行きたいところ) ・教育等にお金を沢山かけられる ・遺産争いが無い 悪い点 ・競争心が芽生えにくい(比べられたり、争ったりしないため) ・どこまでもマイペース

kaialoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。 競争心が芽生えないというのは、 良かった点でもあり悪かった点でもありということですね。 私の場合は同性の兄弟ではなかったので 特に比べられたりはしなかったのですが やはり強く意識はしてましたね。。。 おもちゃは、全然買ってもらえませんでしたね。 男の子用は兄のがあったのですがバービーちゃんとか ほしいのは全然ダメだった。。。 一人っ子だったら沢山買ってもらえたのだろうなあ。 今のところ「よかった」という方が多いようで 安心しています。 ありがとうございました!

回答No.4

私自身も娘も一人っ子です。 いいところ・・・経済的にお稽古事も私立の学校も思うままにバイトもせずに行かせてもらいました。 いつも親の愛情を一身に受けて幸せでした。甘えん坊で育ちました。そのかわり厳しかったです。「あなたは一人っ子だけど人間はみんな産まれる時も死ぬ時も一人なの。だから強く生きなさい」と。特に母親は私をワガママにさせないように必死だったのか私にとっては超怖い存在でした。 悪いところ・・・連休など遊び相手がいない日はヒマでした。姉妹喧嘩というものも一度してみたかったです。両親の老後を私一人で面倒みるのかなって少し不安でもあります。

kaialoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼遅くなりすみません。 一人っ子だろうが兄弟がいようが やはり大事なのは親の態度というところでしょうか。。。 回答者さまのお母様のように、子供にしっかりさせるのは 今のこの時期必要なことかもしれません。 連休はそっか、友達はみんな家族で過ごしますからねー。 連休は我が家では兄と遊びまくってましたから その点はたしかに違うかな。 でも一人っ子だといろんなところに 親が連れて行ってくれそうでいいなあと思います。。。 ありがとうございました!

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.3

 一人っ子で苦労した点 ・「一人っ子って、わがままっていうよね」と決め付けられがちな「世間の目」。友人達には何故か「一人っ子らしくないねぇ」と、よく、いわれた。 ・結婚式の時の受付や雑用など、ものの本には「親は忙しいので、兄弟に頼みましょう」と書いてあったが、一人っ子の人はどうするんだ!と思った。(いとこは列席しないので、頼める人がほんとにいなかった) ・核家族だと、「親=2人」「子ども=1人」のため、いつも親の意見が通る。例えばTV番組の選択、食事の好みなど全般的に、親の意見が通る。 ・おもちゃもなかなか買ってもらえなかった。その後結婚した相手(異性の同胞あり)は同い年でしたが、子ども時代に持っていたおもちゃの種類と量が豊富で、まるで違う時代の人間と話しているかのような錯覚を覚える。 ・クリスマスや誕生会など、「丸々1台のケーキに、蝋燭を立てて、ふーっと消す」のが幼い頃の憧れであり、夢であり、そしてそれはTVや友人の話のなかにしか存在しない世界。あれって、子どもが少ない家庭ではやらないんですよね・・・「もったいない」の一言で。 ・親の介護が心配  兄弟がいたって、仲が悪ければ・・・ともいいますが、やっぱり「いない」より「いた」方がいいと思います。これからどうなるんだろうかと不安ばかりです。  一人っ子でよかった点 ・「親が死んだら、一人で生きて行くんだよ」と、幼い頃から教育を受けた。しっかり者とよくいわれます。 ・一人部屋だった。ただし親がよく通行する場所で、閉鎖的空間ではなく、落ち着かない空間だとも思っていた。

kaialoha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 御礼おそくてすみません。。。 厳しく愛情たっぷりのご家庭だったのですね 一人っ子だとやはり世間の目は 「わがまま」とか「マイペース」とか なってしまうのでしょうか。。。 ケーキのことは、わかります。 今息子と旦那と三人なので、ホールケーキは、 買いません。 でもケーキは食べたいし・・・。ジレンマです。 息子が一人っ子になったときは、 回答者様のご両親のようにきちんと教育して 甘えのない様にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

私は大学二年生のハタチっす!! まずおこずかいやお年玉、お金関係はもらえますね!!そして確実に一人部屋~♪ 一番大きいのは、進路の幅が広がるということ!! 私は高校と大学、私立です。これはホント一人っ子故のワガママ!!親の感謝感謝です^^ あとは・・・その・・・まぁ、思春期特有の行動がしやすい・・・ですね(笑)

kaialoha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 金銭的には大きいでしょうね~! 文字通り「独り占め」ってかんじですか(^-^) 1人部屋っていうのも、一人っ子だと 無条件で与えられますね。 参考になります! ありがとうございました!

  • atn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕、一人っ子です(今32歳男)。 兄弟がいたらいいなぁと思ったことはありません。 両親、おじいちゃんおばあちゃんの愛情を独り占めして、少々わがままな性格が残りましたが、中学生ぐらいでコントロールできるようになり、問題ありません。 一人っ子で苦労は思いつく限り、ありません。 ただ、大人になった今、男の兄弟がいたら、今たのしのかなぁと思います。 個人的には一人っ子(男)が良いと思います。 女の子の場合は別かな?これはわかりません。

kaialoha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 男の人は逆に一人っ子だと 寂しいのかなーなんて思ってましたが そうでもないんですね。 実は、私には息子が一人いますが、 二人目がなかなかできないので あきらめようかと思っているのです。 それで、一人っ子ってどんなもんなのかなーと 思ってアンケートを取らせて頂いた次第です。 苦労は思いつかない・・・。 うらやましいですね。 兄弟がいたことによる苦労は、ほんと 計り知れないですから(苦笑) 参考になります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子はわがままでしょうか?

    一人っ子はわがままでしょうか? 子供の頃、母の友達達に「あなたは一人っ子だからわがままでしょ?」「甘やかされているでしょ?」と言われましたが、私の母は大変厳しく体罰もありました。 なんだか一方的にきめつけられたことが時々思い出され、母の友達が苦手なのですが、大人になった今でも母はその友達の話題を出します。 私は話題を反らしますが、正直、もうそのお友達の話はききたくありませんので「私はそのおばさまは苦手なんだけど」と言いましたら、母が悲しみました。 そんなことを言う私はわがままでしょうか?また、「一人っ子」の皆さん、甘やかされましたか? 一人っ子だと「わがまま」だという先入観をもたれて「ちがうよ~!」と思った方がいらしたら教えて下さい。

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子でいいのかどうか

    こどもが好きという感情が全く無かった者です。 一児を出産後、大切に育ててはおりますが、 出産前はこどもが欲しいとそもそも思ってなかったので、 一人っ子確定でした。 ですが、こどもの今後、を考えたときに、兄弟がいないというのは どういうものか考えることが多くなりました。 兄弟だからといって必ずしも仲の良いものではありません。 憎しみ合うこともありますし、一人っ子を寂しく思ったことの ない方もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう。 一方で、うちの子どもは従兄弟も一人もいない状態で、 兄弟もいないというのは私や主人が年老いて死んだ時に 孤独かなとか、考えることもあります 私には兄が一人おりますが、普通に8~9年 顔を見なかった&話もしなかった時期もあるのに(不仲ではないけど お互い一人暮らし等で)、会った時になんのブランクも感じずに 普通に話せるのは兄弟ならではなのかなとか、 小さな頃は喧嘩喧嘩の毎日だったのに、大人になってからは 違うもんだなと感じてみたり。 また一方で、私は母方の従兄弟がとにかく嫌いで、 できれば一生会いたくありません。 小さな頃は遊ばせられていたので親類は仲がいいと勘違いしていて いまだに従兄弟の話をしてきますが、こういう時に 血縁者だからといって仲が良いとは限らないと実感します そしてもし二人目を生んだとして、私も若くはありませんので 多少のリスクはあること、また何より二人目の子には 二人目の子の人格があり、一人目の子のお供でもお助け役でも なんでもないこと、その辺りも承知はしていますが・・・ こどもをもう一人産むのか産まないのか、悩んだことのある方、 その時のことをお聞かせください。

  • ひとりっ子の方へ。よかったですか?

    はじめまして。 兄のことなのですが、なかなか次の子が出来ないみたいで、諦めモードです。 私は兄弟が居て、よかったと思うことが多く、居ない方がよかったとは思ったことがない位です。 実際、ひとりっ子の方にお聞きしたいのですが、大人になった今現在振り返ってみてどうでしたか? 利点、欠点などどちらもあるとは思いますが、総合的にお答えいただけると幸いです。

  • 一人っ子の方・・・

    私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました。 もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 それに、この子には父親もいない。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方の経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います。 

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 二人兄妹なら仲がいい?一人っ子はかわいそう?

    兄が一人います。ものすごく不仲です。どうも根本的に気があいません。 年が6つ離れているのもあるでしょうが、早くから兄が家をでたので思春期からほとんど 会話なし、顔も見てないといった日々を続けてまして、実家にもかえってきません。 ほとんど一人っ子状態です。 気があわない、というのもあるんでしょうがこの3年口すらきいてません。 お兄さんがいていいわね。とか いざとなったら頼れるわね。とかいわれるたびにあいつが頼りになるかよ。とか思ってしまいます。 兄妹なら絶対に仲良くしないとだめですか? というか両親が仲良くしろとうるさいです。 気持ちはわかります。しかし気が合わないのです。 努力して色々話もしましたが、あちらも話したくないらしくかみ合わない会話が続き、私をみて嫌な顔をするので実際会いたくないし、話したくない。 たしかに私は30前半 あちらは30後半 自分いい年してなんだよ。ちょっとくらいあわせようよ。 とか心の声が私にいいます・・・。わかってはいますが。 一人っ子はかわいそう、といわれてどうも母は私を産んだらしく(両親が色々まわりからいわれて) それを兄からきいたので(幼少時) そっかあ、お兄ちゃんがかわいそうだから私ができたんだあ。とか思ってしまい、それが余計ネックになって仲良くできないのかなとか思います。 別に一人っ子でもよかったじゃない。一人っ子何が悪いの? お兄ちゃんかわいそうだから私作ったの?とか。 子供の頃から悶々と思っていたのが、どうも心のとげになっているようで。 ・・・・この一人っ子かわいそうっていうの私今でも嫌いです。 一人っ子何が悪いの? 二人っ子でも助け合えるからいいわね、とかいうケースばっかじゃないよ。 気が合わない兄弟だっているんだよ。とか色々思ってしまいました。 やはりいい年してこんな不仲では両親も悩みの種でしょうし、下(妹)から歩み寄ったほうがいいかなとか悩んでます。 兄は私が高校生時代の22から家をでて一人暮らししてまして、ほとんど実家に帰ってきてません。(正月くらいです) いまさらどう接したらいいか悩んでます。 後一人っ子かわいそう。といった言葉を放つ人の心境教えてください。 実際子供は一人でいいと両親考えてたみたいです・・・。周りからうるさくいわれて私を作ったみたいです。 私は一人っ子だから(兄)かわいそうといわれてできた子なんですよ(いい年してこんなうじうじどうかと思いますが・・・) 両親は私たちを平等にかわいがってくれてるとは思います・・・。