• ベストアンサー

学習院女子短大って?

美白で一時有名になった なんとか その子さん、学習院女子短卒だと聞いたことがあります。栄養学関係の学科だったと思うのですが、現在 学習院女子には短大部はないのでしょうか?また 短大があった頃の栄養科学学科(名称は自信なし)のレベル(偏差値)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1919361
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

現在、学習院に短大部はありません。 他の回答者さんがご指摘の通り、1998年に短大から 四年制の「学習院女子大学」に改組されました。 学部が「国際交流学部」一つの単科大学です。 ご質問の短大時代の栄養学系の学科は、おそらく 「家庭生活科」であると思います。 残念ながら、当時の偏差値はわからないのですが 短大の中ではブランド校の一つでしたので (いわゆる「青短・白短・赤短」の一つです) 高度成長期後の短大絶頂期には相応の難易度であった と推測されます。 ちなみに現在の学習院女子大は「日本文化学科」および 「国際コミュニケーション学科」の文系学科のみです。 大学全体の入試難易度としては、今年の偏差値は53~ 55、だいたい聖心女子・フェリス女学院と同じランクです。 近年急増する、短大→四大改組大学の中では、経営的に 成功している部類でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3
aya-mama
質問者

お礼

はい!思い出しました。鈴木その子さんです!!

  • s___o
  • ベストアンサー率35% (108/306)
回答No.1

学習院女子短期大学は、1998年4月から学習院女子大学と4年制大学に変わりました。

関連するQ&A

  • 学習院女子大学

    今、浪人中の19歳です。 青学の経済を目指しています。 偏差値は代ゼミ模試で3教科51~58くらいをうろうろしてます その時の模試によって偏差値に差が大きくて国語や選択科目の政経が50~65くらいでけっこうバラバラなんです。 英語は唯一安定して58~59くらい。 C判定が最高です 滑り止めをどうしようか迷っていて、学習院女子大学にしようかと思っています。 オープンキャンパスなど行ったことがないので雰囲気がよく掴めません。 学習院女子の試験は国語と英語の2教科です 質問は ・学習院女子大学の雰囲気は? ・私の偏差値レベルと比べて学習院女子だけを滑り止めにするなるとやはり危ないのか? その他、アドバイスや知っている情報をください。 お願いします。

  • 学習院女子大学

    こんにちは。 私は今年,学習院女子大学に入学予定の中国人の留学生です。 私が入学する学習院女子大学に關してまだ日本に住んでおりませんで, 知りたいことが多いです。 (※私は国際文化交流学部 日本文化学科です。) 学習院女子大学は女子大学としてネームバリューとか 偏差値はどうですか。 また,学習院女子大学といえばどんなイメージですか。 細しく説明ください。 よろしくお願いします。 下記はこの前,yahoo日本から調べたことです。 【SAグループ】 学部偏差値62以上 ~私学四天王~ 慶応義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、上智大学 【A1グループ】 同58以上62未満 ~一流大学~ 青山学院大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、明治大学、立教大学 【A2グループ】 同55以上58未満 ~A1との差は僅か~ 学習院大学、学習院女子大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、 法政大学、明治学院大学

  • 立教か学習院か

    現在第1希望の私立大学の発表待ちの受験生です。 滑り止めの大学の入学金振り込み期日が迫っているので、いずれかの大学に振り込みをしようと思っています。 立教大学現代心理学部心理学科 学習院大学文学部心理学科 上記の大学を合格することができたのですが、どちらにしようか本当に悩んでいます。 立教大学は新座キャンパスなので通うには不都合な点が多々あります。 かといってそこそこ自宅からは近い学習院大学を選ぶにしても、どうしても他人の目が気になるのもあって立教大学に受かっているのに勿体無いのではないかと思ってしまいます。 どちらも校風はとても気に入っていますし、偏差値もほとんど同じなんですが、皆さんならどちらの大学を選びますか? 回答よろしくお願いします。

  • 青山女子短大の編入試験について

    現在受験生(高3)です。 青山女子短期大学を滑り止めに受けようと思っています。 でも、私の希望は4年制大学進学なので、もし青短に入れても 編入制度で青山学院大に入りたい(もし無理なら他4年制大学でも)と思っています。資料などを見ると、編入で青山学院大学に入っている方が意外に多くいるようにかんじられました。 しかも、早稲田や有名私立(青学も有名私立ですが)にかなり入っていて、 驚きました。 そこで質問なのですが、青短から早稲田への編入試験というのは一般入試の早稲田の試験よりもやさしいのでしょうか? というのは、もし自分が早稲田に落ちて、青短へ行ってから編入試験を受けても、2年間で短大の授業を受けながら編入の勉強をしても合格できるとは思えないからです。 青短の生徒が偏差値52前後の人と考えて、52の人が2年間で61前後まで急に上がるものでしょうか? それとも、合格してる人というのは、もともと61前後の偏差値を持っていながら青短に入学した方々なのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 大学 栄養

    近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら 偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると どこが一番いいですか? ぜひ詳しい方教えて下さい!

  • 女子美の短大と共立女子の4年制のどちらを志望したらいいか悩んでいます。

    女子美の短大と共立女子の4年制のどちらを志望したらいいか悩んでいます。 勉強したいのはグラフィックデザインです。 学費の問題で、美大の2年か、デザイン学部のある4年制の普通大学になります。 女子美短大の生活アートコース 共立女子の家政学部(デザインコース)のどちらがお勧めですか? オススメ理由も教えてください。 ・熱心な先生がいる ・学科内容が充実している ・就職がいい ・学校の雰囲気が良い   など…

  • 京都女子・同志社女子

    高校3年生です。私は、栄養系の学科を志望していて京都女子と同志社女子大学に行きたいと考えています。とても倍率が高くこのまま受かるのかと心配です。夏休みになって化学を重点的に勉強しようと考えているのですが、どの参考書・問題集がいいかが本屋さんに行くとたくさんありすぎてわかりません。化学の偏差値はベネッセでは60くらいです。計算や有機が苦手です。 また、京都女子は就職に強いと聞きますが本当なのでしょうか?同志社女子には食物科学専攻と管理栄養士専攻がありますが、就職先には違いがあったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 短大に入り直したい!…けど

    こんにちは。私は今年大学に入ったばかりの女子ですが、大学になじめません。思えば進路を四大にしたのが選択ミスでした。  勉強にやる気は出ないし、ゼミや卒論が必修でめんどくさそうだし、学生も愚痴っぽくて話し方も攻撃的だし、合わないというか仲良くしたくない人が多いです。遊びにもサークルにも興味がないのでどこにも入ってません。  だから大学辞めて短大に入り直したいんです。二年で終わるから。  でも短大がどんなところかよくわかりません。女子校が多いし偏差値も全体的に低めだから派手な学生が多いかもしれないとか、偏見だとわかってはいますが思ってしまいます。そしてまた愚痴っぽい学生が多いのも嫌です。  実は学科にも興味が持てません。高校のときは、短大受けるなら英語系学科を受けたいと思っていましたが、今では受験英語と大学の必修英語科目のおかげで英語が嫌になってしまいました。保育や家政、ビジネスなど、他の分野にも興味が持てません(だから英語系にしようと思ってた)。  それに短大にもゼミや卒論はありますよね?なんかもう結論出ているみたいですけど、真実を知りたいのでどうか教えてください。

  • 武庫川女子大学について・・・

    6年前辺りの武庫川女子大学の偏差値を知っている方いませんか? 学部は ・生活環境学部 食物栄養学科 ・薬学部 薬学科 の二つです。 どなたか回答お願いします。

  • 日本女子大学に行くためには??

    こんにちは! 受験もあと1年にせまっている中二の女子です(^-^)ノ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 だから私は日本女子大学の家政科部→食物学科⇒管理栄養士専攻のほうに 行きたいと思っています。 ですが、日本女子大学は偏差値も高いし受験するのは難しいと聞きました…。  日本女子大学の管理栄養士専攻に受かるにはどれくらいの高校に行けばよい でしょうか。 ちなみに今の偏差値は60前後です…。 千葉県の柏市に住んでいます。 回答よろしくお願いします(><)★