• ベストアンサー

学習院女子短大って?

美白で一時有名になった なんとか その子さん、学習院女子短卒だと聞いたことがあります。栄養学関係の学科だったと思うのですが、現在 学習院女子には短大部はないのでしょうか?また 短大があった頃の栄養科学学科(名称は自信なし)のレベル(偏差値)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1919361
回答No.2

現在、学習院に短大部はありません。 他の回答者さんがご指摘の通り、1998年に短大から 四年制の「学習院女子大学」に改組されました。 学部が「国際交流学部」一つの単科大学です。 ご質問の短大時代の栄養学系の学科は、おそらく 「家庭生活科」であると思います。 残念ながら、当時の偏差値はわからないのですが 短大の中ではブランド校の一つでしたので (いわゆる「青短・白短・赤短」の一つです) 高度成長期後の短大絶頂期には相応の難易度であった と推測されます。 ちなみに現在の学習院女子大は「日本文化学科」および 「国際コミュニケーション学科」の文系学科のみです。 大学全体の入試難易度としては、今年の偏差値は53~ 55、だいたい聖心女子・フェリス女学院と同じランクです。 近年急増する、短大→四大改組大学の中では、経営的に 成功している部類でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3
aya-mama
質問者

お礼

はい!思い出しました。鈴木その子さんです!!

• s___o
回答No.1

学習院女子短期大学は、1998年4月から学習院女子大学と4年制大学に変わりました。