• 締切済み

服の配色について

この服の色にはこの色のパンツなどのように基本的な配色について教えてください。複雑なものは困りますが、参考になる本があれば教えてください。ファッション雑誌を見て自己流ではうまくいきません。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

本は知りません。 基本的な色 白、グレー、黒。 アイボリー、ベージュ、ブラウン。 グレーはちょっと地味でしょうか? 上記の色を組み合わせてはどうですか?どれを組み合わせても合うと思います。 色は2~3色以内におさえると、すっきりして素敵だと思います。 若くて可愛い女の子には、明るいピンクも可愛いですよね。

関連するQ&A

  • 服の配色について

    16才男子高校生です。最近、服の雑誌をよく読むようになってファッションに興味が出てきたのですが、この色のズボンとこの色の上着は合うなどのような服の配色に自信がありません。なかなか本を見ていてもピンとこないのです。特に冬になるとたくさん服を着込むわけだから、いろんな色が出てきてしまいます(もちろん、同系色でそろえるという手もありますが)。服の配色のポイントみたいなのがあれば教えてください。

  • 紙面用の配色について参考本や参考サイトありませんか?

    WEBデザインで推奨されている配色パターンを使ってポスターを作成したのですが、印刷にかけてみると、かなりくすんでみえます。 WEBデザイン用の配色と、雑誌や紙面・ポスター用の配色というのは違うのでしょうか? もし雑誌や紙面・ポスター用の配色辞典のような参考本や参考サイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • 服について教えてください!!

    こんにちわ。実は服のことで悩んでいます。 私は最近流行の、クリーム色やグレー系の服が似合わないので、困っています。どの雑誌を見てもそういう色の服が多く、「これ、好きだな」と思うカラフルなかわいい服を見つけても、すごく高かったり・・・学生の私には手が出ません。例えばアナスイの服とか、そういうのが好きです。 もともとファッションセンスがないので、古着を自分でアレンジしたりはまだできません。 どなたかファッションに詳しい方、何かいいブランドをご存知ですか?また、よい雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 服の揃え方

    服を買おう!と思っているんですが、 どうやって揃えたらいいのか 分かりません。 似合うといわれるカラーの配色は Banana ripublic(バナナリパブリック)の様なイメージで、 よく利用しています。 雑誌はヴァンテーヌを参考にしています。 ファッションの中心にしている色はカーキ(グリーン系)で、 その色を中心に揃えていこうかなぁ。 っと考えています。 今までよく買っていた色は  ・カーキ  ・ベージュ  ・茶色  ・クリアな水色  ・白  ・クリアな青みのグリーン っといった感じなのですが、赤が大好きで 鞄や小物は赤が多いんです。 で、水色×白というコーディネートを よくするんですが、その配色に赤の鞄は・・・・ チグハグな感じがして。 もっとシンプルに色を2~3色に揃えたい と思うんですが、なかなか上手に買い物ができません。 また、アクセサリーもシルバーのほうがスッキリ するような気がするんですが、カーキを中心と考えると ゴールドなのかな?と考えたり・・・ (ちなみに今、ゴールドのサンダルを履いているせいかもしれません) みなさんはどうやって買い物されてますか? 理想としては、アクセサリーはゴールド(もしくはシルバー)、 さし色はXXといった感じで統一感のある服の揃え方を したいのですが。。。 水色と赤が好き!という事自体が難しいのでしょうか・・・ カラーの揃え方などを教えていただけるとうれしいです。

  • 配色とバイカラーの違い

    ファッションのディテールによく使われる、 「配色」と「バイカラー」の違いがよくわかりません(¨;) バイカラーは二色使い? 配色も、二色使いの服によく使われている気がします。。 お時間のある優しい方、教えてください(>_<)

  • キラキラの幸せ服と、シックな大人服について

    長くなりますが、いろいろな方にお尋ねしたいです。よろしくお願いいたします m(__)m 「キラキラ・ガーリーフェミニン」なファッションと、「シックでマニッシュなデキルる系」のファッションの対比についてです。 どちらにも良いところ、不便なところはあると思いますが、その双方の意見をお聞きしたいです。 発端は、色彩心理学と自己啓発系の本に、出逢ってからです。 たとえば、今はやりの女性向けの可愛い感じの自己啓発系本には、「キラキラさせる」「フンワリしたものを取り入れて」「ルームウェアはピンクがベスト」などと、書いてあったりしますよね。 その方々のブログを拝見すると、著者の画像がいくつも見れますが、おしゃれの観点からいえば、「微妙」「雰囲気とあっていない…?」と思ってしまい、違和感をおぼえます。 それと、シックでマニッシュ、仕事デキる系のクールなファッション。これは「幸薄」、「恋愛が色恋沙汰と表現されるように、色が少ない服は、幸せな恋愛には不向き」、また「グレーはなにもかもを無気力にさせる色」などと、色彩心理学の点からも、よく言われていません。 しかし、私はモノトーンの服にさし色を入れるだけでも、素敵なファッションになると思います。 でも、たしかにベーシックな色、クール系で流行のデザインばかりだと、「女性にしか持てない素敵な魅力」が表現しにくく、よほど「私はシックな服が大好き!!」という方でないかぎり、自身がしっくりこず、幸せとは縁遠い気もします…。 皆さんは、どう思われますか? 私自身は、現在ファッションの目指す方向を修正していきたく思っているので、様々な意見を参考にしたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

  • モノトーンばかりの配色になってしまう

    最近服を買うと必ずモノトーン系の配色になってしまいます。 基本的に黒が好きで、あとは白、グレー、紺、ベージュくらいに おさまってしまいます。 チュニックや柄ものも白黒の組み合わせばかりになってしまいました。 自分では気に入って買うのですが、クローゼットを改めて見たら同じような配色で、毎日のコーディネートも見直したくなりました。 お店に行ってもつい手に取るのはいつもと似た配色なんです…。 さし色だとたぶんアンサンブルニットが便利なんだと思うんですけど 私は肌色が冬なので、薄いパステルが苦手で、試着しても買わないことが多いです。 冬だと赤みたいな原色の色が好きなんですが。夏はさわやかじゃないですよね…。 こういう人は何から始めると脱モノトーンできるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 女性の定番服とは?

    18歳の大学生(女性)です。 女性の定番服とはどんな服を指すのでしょうか? 服選びに困っている、今まで制服登校だった新大学生(私もそうです)に「定番服を買うと良いですよ」というアドバイスをしている方を多々見かけたのですが、いまいちピンときません。パンツやスカートと言っても色々な形がありますし、雑誌を読んでも流行のものしか載っていなくてあまり参考になりません。 ファッションの系統にもよるのでしょうが、意見をお聞かせください。

  • どんな服を着ればいいかわかりません

    29歳男です。自分はファッションに疎くどんな服をどう着こなせばいいかわかりません。 よく「何系の服が好き?」と聞かれますが全くわかりません。 服の着こなし、色の合わせ方など勉強したいのですがオススメのサイトや雑誌などあれば教えて下さい。

  • 着ていく服がありません!服が買えない

    私はこれまで全くファッションに無関心で「とりあえず安くて地味な服」という基準で選び、そしてそれを3年以上着るような生活を送っていました。しかし社会人になってある程度自由に使えるお金が出来ると、ふと自分の格好が恥ずかしくなりました。待ち行く同世代の女の子は、まるで雑誌から飛び出してきたかのように可愛いのに、私はまるでオバサンみたいな恰好…。「お洒落になりたい!」と生まれて初めて思いましたが、全くオシャレになれずダサいままです。 まず雑誌を読んだり、ファッションの本を読みました。流行こそ分かるようになったのですが、何を着ればいいかがサッパリです。一応「着回しページ」みたいなのは載っていますが、自分が好みのスタイルとは限らないし、載っている服に似たものを揃えるのも大変。しかし家にあるもので代用できるようなものはなく、何をどう組み合わせればいいのかサッパリ…。 パーソナルカラーを調べてもらって、自分の似合う服を本で調べました。「明るい色でフェミニン系が似合う」と分かり、意気揚々と買い物に出たものの、相変わらずどれが似合うか分からない。「これ可愛い!」と思う服があっても、試着するとサイズが合わなかったり、どこか違和感。結局購入には踏み切れず手ぶらで帰り、またオバサンみたいな恰好で外出の繰り返し…。恥ずかしくてこれじゃ遊びにも行けません。もう本当に何を買えばいいか全然分からなくて、「お金渡すから代わりに買ってきて!!」と叫びたい気分です。 街でお洒落な子を見る度に悔しいです。どうすればお洒落になれるのでしょうか?服を買うことが出来ますか?

専門家に質問してみよう