• ベストアンサー

牧場物語GBについて

7、8年前に出たゲームボーイ版の牧場物語を妹がプレーしているのですが、セーブが出来なくて困っているようです。 私の記憶が正しければ、 家の前でセレクトボタンを二回押す →コロボックルというコマンドを選ぶ →コロボックルに手伝ってもらうかもらわないか決定 →電源を落とす で次回そこからはじめられると思ったのですが、タイトル画面に「はじめから」という表示しか現れないのです。 付属の取扱説明書を紛失してしまい、何より私自身5年ほどゲーム機にすら触れない生活が続いていたので、全く思い出せません。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twaka
  • ベストアンサー率70% (92/130)
回答No.1

まず、データセーブをしたあとでソフトリセットをお試しください。 ゲームボーイのソフトの場合、大抵のソフトが 「セレクト・スタート・A・B」の4つのボタンを同時に押すことで ソフトリセットができます(例外もあります)。 私は本作未所有なので確認できません、申し訳ありませんm(__)m ソフトリセット後、タイトル画面になりましたら、 表示を確認してみてください。 コンティニューを示す項目が出ていますでしょうか? (ゲームの雰囲気から判断すると「つづきから」だと思います) 表示されていたなら、一度電源を切り、しばらく待ってから 再度電源を入れてみてください。 表示は残っていますでしょうか? 以上を試しても残っていない場合、 データセーブ用にカートリッジに搭載されている バックアップ用電池が切れている可能性があります。 検索してみたところ、本作は1997年発売なので、 経過期間から判断すると電池切れではないかと思います。 ソフトリセット後の時点で表示が無い場合、 ゲーム自体に不具合があるか、もしくはlord-of-wasabi様の カートリッジに不具合があることが考えられます。 この件も検索してみましたが、 少なくとも本作には不具合はないようです。 以上のことから判断すると、解決策としましては、 1.メーカーに送って電池交換してもらう 2.電源を切らずにクリアする ・・・のどちらかになるかと思います。 現実的に考えれば1の方になるかと思います。 ですので、メーカーに問い合わせてみてください。 ただ、本作のメーカーは現在名前が変わっているようです。 参考URLにメーカーHPアドレスを書いておきます。 ここで見た限りでは、名前が変わっただけのようなので、 問い合わせ先もここで良いだろうと思います。 最後に、取扱説明書はしっかり保管しておきましょう。 今回のようなケースが発生した場合、取扱説明書がないと、 メーカーが中古品と判断してしまい、 最悪の場合サポートが受けられなくなる可能性があります。 以上、長文失礼致しました。

参考URL:
http://www.mmv-i.net/
lord-of-wasabi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電池が切れていたら仕方ありませんが、朝妹が起きたら試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 牧場物語3のことで・・・。

    この前、牧場物語3(PS2)を買ったのですが、 困ったことに夜のなるとぜんぜん画面が見えません。 なので、家に帰れないのでセーブができません。 これは、テレビが悪いのでしょうか? 教えてください。

  • 牧場物語2で・・

    64の「牧場物語2」の質問なんですが、1つでもご存知の方、ぜひ教えてください! 1、産婆のガーヤに出産のお守りをもらうには、どうしたら良いですか?毎日話しかけているのですが、話の内容が「好きな女の子ができないのは~」という所までしか進まず、その先に行かないのです。 2、1年目の冬に牛を預かった時に来る、ジャンと仲良くなってアイテムを貰うには、どうしたら良いですか?作物をあげても、ダメでした。 3、コロボックルにビー玉と、力の木の実を交換するには、どうすれば良いでしょうか? これも産婆のガーヤと同様、話が「木の実酒飲むといい気持ちなの」までしか進まず、いくら話しかけてもビー玉と交換してくれないのです。 4、これは64自体の質問なんですが、コントローラパックってどうやって使うのですか?この牧場物語2のデータを保存したいのですが、コントローラの後ろに差し込んだら、どうしたら良いのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 『ぼくのなつやすみ』と『牧場物語』

    お正月になるのでたまにはゲームソフトでも買おうかと思っています。前から気になっていたのが、PS2用ソフトの『ぼくのなつやすみ』かDS用ソフトの『牧場物語』のどちらかで迷っています…。値段は調べてみたところ、牧場物語のほうが高いようですが、値段に関係なく各2ソフトの良いところと悪いところが知りたいです。またはどちらかのソフトの情報でも良いです。わかる方がいましたら、教えてください。お願いします!!

  • GBA牧場物語でホアンに売る方法

    ゲームボーイアドバンスの牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちでホアンの買い取りやりんごゲームができません 金をあげまくって友好度は最大値になってるはずなんですが他に条件があるんでしょうか?

  • 『どうぶつの森』と『牧場物語』

    DSで欲しいゲームがあるのですが どちらを買おうか迷っています。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。 どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。 牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。 どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。 『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 牧場物語ワンダフルライフのPS2とGQ版の違い

    どうも詳しい方お願いします。自分昔GQ版の牧場物語ワンダフルライフをして気に入っていたので、最近もう一回しようと思ったら、カセットが傷等で受け付けなくなり 近くのゲーム屋さんで中古でPS2のOh!牧場物語ワンダフルライフを買おうと思いまして GQ版とはどう違うのか調べてみたところ 嫁候補が一人増える、自分の子供がコロボックルの家のツボに100回話しかけると性別を決めれる 、馬の色がとある条件下で色が変わる 牧草を生やすのに肥料がいる・・・と色々分かったのですが他にこんなのが違うよと教えて頂けると有り難いです よろしくお願いします

  • 牧場物語ミネラルタウンの事で…。

    今牧場物語をやっているんですが、なかなかうまくいかないことが多いのでいくつか教えてもらえると助かります。ちなみに今は2年目の夏です。 1.コロボックルとはどうやったら仲良くなれるんですか?家に行ったり食べ物を持って行ったりするのですが一回も遊んでくれたり仕事を手伝ってはくれません。 2.泉の鉱石場にいきたいんですが、あの岩がどれだけ叩いても割れません。どうやったらあそこの道が通れるようになるのですか?今のハンマーはミスリル製です。 3.結婚ってどうやったらできるんですか?物をあげたりなるべくその人のお店に行って話しかけたりはするんですが、ハートも茶色のままだし何も変化なしです。みなさんは何年目位で結婚できましたか?誰が一番しやすいですか? 4.調味料はどこから手に入るんでしょうか?塩とか欲しいのですが…。 できましたら、よろしくお願いします。

  • 牧場物語シリーズでプレイした事がある作品のよかった所悪かった所を教えて下さい

    牧場物語を新しく購入しようと思ったのですが 最近のは色々出て迷っています 初代のスーパーファミコンの牧場物語にハマり、PSのハ-ペストムーンを 5年ぐらい前に購入したのですが、家に入るとフリーズするというのが何度もある上にロード時間が長くてやめてしまいました。 色々レビューやプレイ日記を拝見して判断しようと思ったのですが 意見が分かれていてより迷いました。 そこで迷惑でなければなのですが みなさんが今までプレイして来た牧場物語シリーズで この作品はここが良かった、悪かったとか、こういう所は面白かったとかここは便利だったとか、ここは必要ないとか、個人的に思うみなさん御自身の判断で今までプレイして来た作品のくわしい感想を評価をして教えていただければ嬉しいのです 詳しく説明したりするのが難しければ 定価で買っても損しないとか 中古で半額程度なら買うべきとか ベストの中古で安価で購入できるなら買ってみてもいいとか その程度でもかまいませんので よろしくお願いします 今の所2000円程度で購入出来そうで、子どもの成長や老後とかも興味があるので『牧場物語 Oh! ワンダフルライフ』とか 何か長くプレイできそうですし、島が発展していくのがおもしろそうなので『牧場物語 キミと育つ島』とか ハ-ベストムーンをもう一度プレイしたいけどフリーズしそうなので PSPの『牧場物語~ハーベストムーン ボーイ&ガール』とかを考えていたり します よろしくお願いします PS 『牧場物語~ハーベストムーン ボーイ&ガール』はプレステのと何か違い とかあったりするのでしょうか それでは失礼します

  • 新牧場物語イノセントライフ

    2006年ころ発売だったと思われますが、新牧場物語イノセントライフというプレステのゲームに詳しい方居たら教えて下さい! ジョナサンから、とりマスターを貰ったのですが、本物の鳥はどうやったら飼えるのでしょうか? 鳥マスターが、キカイニイジョウアリマセンって言うだけだし、ジョナサンも同じことしか言わないし・・ ちなみに、今は一年目の秋です。

  • 牧場物語 しあ詩 餌のあげ方を教えてください。

    娘が 【牧場物語 しあわせの詩】を始めました。 お金をためて 動物小屋を建て… 馬を飼っています。 飼い葉も持っているようですが…   それを どうやって 馬に与えるのでしょうか??   餌箱の前で いろんなキーを押しているのですが   適当なコマンドが表示されません。   小生も いろんなことを 試してみましたが   いまだに 我が家の馬は 飢餓状態です。(笑)     説明書にも「餌を与えよう!」としか…書かれておらず…   娘は 半泣き状態です。 どなたか… 我が家の馬に 愛の手を! よろしく お願いいたします。