• ベストアンサー

牧場物語ミネラルタウンの事で…。

今牧場物語をやっているんですが、なかなかうまくいかないことが多いのでいくつか教えてもらえると助かります。ちなみに今は2年目の夏です。 1.コロボックルとはどうやったら仲良くなれるんですか?家に行ったり食べ物を持って行ったりするのですが一回も遊んでくれたり仕事を手伝ってはくれません。 2.泉の鉱石場にいきたいんですが、あの岩がどれだけ叩いても割れません。どうやったらあそこの道が通れるようになるのですか?今のハンマーはミスリル製です。 3.結婚ってどうやったらできるんですか?物をあげたりなるべくその人のお店に行って話しかけたりはするんですが、ハートも茶色のままだし何も変化なしです。みなさんは何年目位で結婚できましたか?誰が一番しやすいですか? 4.調味料はどこから手に入るんでしょうか?塩とか欲しいのですが…。 できましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.5

教会の後ろにはカーターさんと仲良くなる必要があります。 女の子は仲良くなるとハートが色づいてわかりますけど、カーターさんはどこまで仲良くなったかわかりづらくて大変です。好物をもって毎日通いましょう。 ある日教会の中の右のドアからいけるようになりますよ。

hitomi3118
質問者

補足

ありがとうございました~。頑張ってカーターさんの所に通います!!!ところで今冬になったんですけど、やっぱりあの岩はまだあります。何かイベントを達成してなくてはいけないのでしょうかね~???それともやっぱり砕く??冬の2日目ですけど…。ハンマーで叩いてもやっぱり壊れないし…。困ってます(;~;)なんでなんでしょう??

その他の回答 (5)

  • chiruha
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.6

♯1さんが「春の間は手伝ってくれない」とおっしゃっているのですが、実は春にもコロボックルたちに手伝ってもらえるんですよ。 1・手伝ってもらいたいコロボックルに何かプレゼント   (なるべく好きなものが良いかと) 2・1の後、5回連続で話しかける   (4回目までは2つのセリフを交互に言うのですが・・・) 3・5回目に話しかけた時に手伝わせることができるw コロボックルはかなり便利ですので、積極的に使ってやってくださいね。 他の項目は他の方が回答されているので書きません;;

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

こんにちはー。ちょっと遅くなりましたけど情報提供します。 まず、NO.2さんの出した攻略サイトの上のほうのサイトにアクセスしてください。 1.主要人物のコロボックルのところに書いてあるのは誕生日と好物です。好物を毎日プレゼントするとすぐに仲良くなれますよ。誕生日に渡すと効果大!です。あげるものは好物じゃなくても、「これすきなのー」とか言ってもらってくれたものなら効果あります。ハート3になると遊んでくれたり手伝いもしてくれます。春はお茶会がありますが手伝いはしてくれます。でも全員いないとお茶会が始まらないので、みんなのハートが3になっているならしばらくそのままにしておくと手紙がきますよ。自分が全部仕事を済ませたあとでも行けば仕事の依頼ができますよ。 2・冬に泉が凍ったらいけます。どんなに頑張ってもミスリルのハンマーでは壊れないんですよ。 3・これもやっぱり好物のプレゼントが効果大です。サイトの主要人物に書いてあるものをプレゼントしましょう。一番好きなもの以外のものをあげていては目に見えてハートの色はかわらないです。あとハートの色によって各キャラいろんなイベントがおこります。それも攻略サイトの好物が書いてある下のほうに書いてあるのでイベントが起こるようにがんばってください。すごーく仲良くなれます。ハートの色が変わりやすいです。ちなみにハートは赤くならないと結婚できません。誰でも結婚できるからしやすい人とかはいないですね。私はいま4年目、3年目のはじめから女の子みんなハートが赤で誰とでも結婚できる状態になってます。でも独身をたのしんでます。そう!結婚には必ず大きいベットがいります。 4.調味料は皆さん言うように土曜日のテレビショッピングで買います。最低限増築でキッチンのある家にしておかないとでません。テレビショッピングも攻略サイトにある「TVショッピング」の欄で何が売られるのかかいてありますよ。 そしてフリスビーですが時間と季節と場所も遊ぶにはかかわってきます。海の看板に書いてあると思ったのですが見てみてください。 続けていくうちに新しく種が出たりしておもしろいですよね~。お互い頑張りつつ楽しみましょうね。

hitomi3118
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。だいたいわかってきました。一つだけ疑問に思ったことがあるんですが、教会の裏っていけるはずですよね。でも私はいけないんです。もう2年目の秋だっていうのに。どうして???攻略サイトをみてもこれだけはのってなくて少し気になりました。農作物を育てるのは大変だけどやっぱり楽しいですね~☆

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

ハーベストムーンしかやっていないのは#1の方と一緒なんですが…。 1.コロボックルはハートマークが3つ以上になると手伝ってくれたし、お茶会にも呼んでくれましたヨ。誕生日にプレゼントの集中攻撃をするとガンガン上がるのですが、それを見つけるのが大変かも。HMでは水色と紫がそうだったような…。みんなに平均してだと大変なので、まず一人か二人に絞ってプレゼント攻めにしてみて下さい。小麦粉は一番安くてあげやすいし、たしかワインも大好物でした。 2.ミスリル…か。ごめんなさい、わからないや 3.プロポーズはハートがオレンジ以上になったら雑貨やにプロポーズの青い羽根が出るので、それを買って渡すでした。 4.調味料は通販で。でもかなり最後の方だった記憶。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.2

攻略サイトがありました。 わからなかったら是非 http://pikkee7.fc2web.com/ (ミネラルタウンのなかまたちの攻略サイト) http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/3401/bakujo/ (ハーベストムーンの攻略サイト)

hitomi3118
質問者

補足

すみません。攻略サイトはもう見ました。よく分かりませんでした。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

題名は「牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち」ですか? 私はそれは持っていないのですが、ハーベストムーン(多分似てると思います)をもっているので、それでお答えさせていただきます。 (いろんな種類を持っているので、違うシリーズと勘違いしてることがありますが、ご了承ください~) 1:確か小麦粉が好物でした。春の間は手伝ってくれません。(仲良くなれば別なんですが) 仕事が余っている状態で(水やりなどが終わってる状態じゃダメですよ!!)話しかけると、仕事の手伝いを約束してくれます。 2:泉の鉱石場・・ですか。 あまり記憶にないのですが、冬じゃないといけなかったような・・・??? 違う場所かもしれないです(汗) 岩は確か、レベルアップさせてボタンを押したまま溜めて使うような気がします。   3:好きなものをあげるようにします。 一日一個で十分です。 結婚にはまたいろいろ条件があるのですが・・ (増築など) 4:テレビショッピングで買いました。 土曜日にやってないですかね? 補足まってます(笑)

hitomi3118
質問者

補足

はい、そうです。ミネラルタウンのなかまたちです。 コロボックって春は手伝ってくれないんですか。それはしりませんでした。今夏なんですが、時々行って遊ぶを選んでも仲良くなってからとしか言われません。何回も話しに言っているのにまだ仲良くなれないのは回数が足らないからなんでしょうか? 2の鉱石場の岩ですが、ボタンを押したまま溜めて使っていますが割れません。ということはもっとレベルアップしなきゃいけないって事??でもレベルって自分じゃみれないから今がどのレベルなのかわかりません。3,4は頑張ってみます!調味料もテレビショッピングなんですね。雑貨屋に売ってないのでどこだ~って探してました。 ありがとうございました。 追加なんですが、犬と遊ぶのにフリスビーを買いましたが、フリスビーが使えません。どうしてでしょうか?どのボタンを押してもフリスビーが飛んでいきません。ちゃんと海辺でやっているのに…。とにかく頑張ってみま~す!

関連するQ&A

  • DSの牧場物語コロボックルステーション

    DSの牧場物語コロボックルステーションのことで質問なんですけど、 コロボックルたちの友好度を上げようと思ってプレゼントしてるのに、 全くハートマークが増えません。 大体どれくらいあげたら増えるんですか? 今ハートはみんな0個です。

  • DS 牧場物語シリーズ!

    今、牧場物語を買おうか 悩んでます。 今は"おいでよ!どうぶつの森”を やってますが、 シミュレーション好きなんで 買おうか悩んでるんですが、 新作の"キミと育つ島"か "コロボックルステーションforガール" どっちがいいんでしょう? コロボックルのほうは 結婚、出産できると知ったんですが、 "キミと育つ島"は結婚&出産は ないんですか? あとどっちもやったことある人 どっちがよかったですか?? ちなみに私は 牧場物語未経験です。

  • 牧場物語ミネラルタウンのなかまたちforガールで…

    今、湖の鉱石場地下39階にいます。 地下29階に呪われた釣竿、地下39階に呪われたクワは、地面をクワで掘れば見つかると聞き、がんばっていたのですが、なかなか見つかりません。 何かとるための条件でもあるのですか? ちなみに現在の進行状況は3年目、既婚で妊娠中、湖、道具は釣竿以外は全てミスリルです。 そのまた下の階の呪われた道具も取りたいので、できたらそのことも教えていただけると助かります。

  • 牧場物語2で・・

    64の「牧場物語2」の質問なんですが、1つでもご存知の方、ぜひ教えてください! 1、産婆のガーヤに出産のお守りをもらうには、どうしたら良いですか?毎日話しかけているのですが、話の内容が「好きな女の子ができないのは~」という所までしか進まず、その先に行かないのです。 2、1年目の冬に牛を預かった時に来る、ジャンと仲良くなってアイテムを貰うには、どうしたら良いですか?作物をあげても、ダメでした。 3、コロボックルにビー玉と、力の木の実を交換するには、どうすれば良いでしょうか? これも産婆のガーヤと同様、話が「木の実酒飲むといい気持ちなの」までしか進まず、いくら話しかけてもビー玉と交換してくれないのです。 4、これは64自体の質問なんですが、コントローラパックってどうやって使うのですか?この牧場物語2のデータを保存したいのですが、コントローラの後ろに差し込んだら、どうしたら良いのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いします!

  • 牧場物語GBについて

    7、8年前に出たゲームボーイ版の牧場物語を妹がプレーしているのですが、セーブが出来なくて困っているようです。 私の記憶が正しければ、 家の前でセレクトボタンを二回押す →コロボックルというコマンドを選ぶ →コロボックルに手伝ってもらうかもらわないか決定 →電源を落とす で次回そこからはじめられると思ったのですが、タイトル画面に「はじめから」という表示しか現れないのです。 付属の取扱説明書を紛失してしまい、何より私自身5年ほどゲーム機にすら触れない生活が続いていたので、全く思い出せません。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかわかる方宜しくお願いいたします。

  • 牧場物語のやり方

    牧場物語について・・ 最近牧場物語を買いました。 今までハーベストムーンforガールをやったことがありますが、もう数年やってないのでやり方が曖昧です(^^;) 最近のは結婚してから子供もできてその後もプレイできるらしいですが、結婚相手いますよね? そこで、結婚相手と仲良くするときうまくやれば複数のキャラの友好度(愛情度)ってあがるんですか? 複数のキャラと結婚できないのは理解してますっ あと、ライバルにとられないためにはどうすれば大丈夫でしょうか? さらに、牧場生活のことで・・・ どのような仕事が一番稼げるか、そして馬などの動物はどれくらい練習すればイベントで勝てるでしょうか? よろしかったら教えてくださいm(__)m

  • 牧場物語 Wii

    牧場物語について質問です。 今、Wiiのやすらぎ…かわくわく…のどちらを買おうか悩んでます。 やすらぎを買うならその後わくわくも買うつもりです。 わくわくを買うならやすらぎはやらないつもりです。 アドバイス下さい。 ちなみに、今までの牧場物語体験です↓ スーファミ:牧場物語 〇 PS:ハーベストムーン 〇 PS2:ハートに火をつけて 〇PSP:イノセントライフ × DS:コロボックルステーション ×,キミと育つ島× 〇が好きなので、×がつまらなかったやつです。 出来たら出費をおさえるためにわくわくだけのつもりなんですが、やすらぎもやる価値ありですか? お願いします。

  • 牧場物語のシバが相手なんですが・・・

    久々に牧場物語キミと育つ島をやっています シバと結婚したいのですが青い羽をさすがに食えないと受け取ってもらえないです ハートは十個になったばかり メインキャラ出てます ヴァルツは島にはいないのですが離島はしてません 何が足りないのでしょう? 女神様も魔女様も出てます

  • 【牧場物語ハーベストムーンについて】

    【牧場物語ハーベストムーンを持っている方に質問です】 私は今、PSP牧場物語ハーベストムーン(ガール版)をしています。 質問とは、どうやったら結婚ができるのですか?? ちなみに、私は『クリフ』と結婚がしたいのです。 ・家も最大に大きくして、ベットも2つ用意しました。 ・もちろん『クリフ』のハートの色もオレンジにしました。 ・現在、2年目の春に突入です。 なのに、どうしても雑貨屋に『青い羽』が売られません。 なぜでしょうか…(泣) それとも、恋愛イベントが全部おきてなぃからでしょうか?? 今まで2回ぐらぃ恋愛イベントらしきものがおこりました。 でも私は、攻略本を持っていなぃので… もし知っている方がいたら、教えていただけませんか?? 【いつ】【どこで】【条件】などの恋愛イベントの情報を…。 お願いします!!すっごく困ってます><

  • 牧場物語-君と育つ島-の操作方法

    DS牧場物語-君と育つ島-で女の子でプレイしていて2年目の秋なのですが、 ヴァルツのハートが一向に増えません。 2年目だというのにハートが1個のままで、色もついてません。 ヴァルツへは、 ・島にいる日は必ず話し掛ける ・島にいる日に副産物をプレゼントし続けている ということをしているのですが、一向に増えません。 ハートを増やしたり、ハートの色が変わったりする方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。