• ベストアンサー

CPUが原因かなぁ?+キーボード

パソコンをいただきました。(なかなか新品)しかし、HDDは結構空いているものの、ページを開いたり、処理機能が遅いです。タスクマネージャーを開くと、CPUが何も操作していないのに、60とかになっています。原因はなんなのでしょうか?また治すことは可能なのでしょうか?  2つめに、純正のキーボードなのに、キーボードについている操作ボタン?(ボリュームをあげたり、DVDの操作をするボタン)を押しても機能しません。やっぱり、OSをもとのMEから、XPにしたのが原因なのでしょうか?質問ばかりですみません。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taitirou
回答No.8

とりあえず キーボードですが そこまでわかれば 楽にさがせますよ 探し方は Google とか 検索サイトでおいらは探します http://www.google.co.jp/ ここのサイトの文字を入れるトコに 日立 と いれてみましょう そうすると たまたまですが 一番最初に日立のHPがでましたので そこをクリック! で 日立のHP http://www.hitachi.co.jp/ が でますので そこの 検索できる(文字をいれれることができる)場所がありますので そこに  Prius Deck 550S  を うってみましょう そうすると ダウンロードサービスとか いろいろでてきますので・・ たまたま一番上に ドライバーのダウンロードサービスがでましたね?そこをくりっく! で たどり着きます ちなみに ここです↓ http://prius.hitachi.co.jp/go/support/verup/2000nov/pn550s.htm ここの キーボードのアップデートをくりっく! で XP対応のドライバーの入れ方と ドライバーが 手に入ります。がんばってくださいね

その他の回答 (9)

回答No.10

処理の遅い原因は、メモリ不足とスペックに尽きます。 550S5SWは5年前発売のPCで、標準で256MBのメモリですので、XPを動かすのは 本当にぎりぎりのスペックです。最低でも256MB増設して、512MBにしないと厳しい でしょう。XPなら768MBか、1GBが望ましいです。また、増設メモリはPC133の SDRAMという古い規格のメモリなので、今では入手がちょっと難しいと思います。 ただ、だからといってMeに戻すのはお勧めできません。Win98より更に不安定なOSですので。 キーボードの件は、No.8さんが回答されている通り、日立のHPから該当ドライバを ダウンして、インストールしてみて下さい。

• manjorin
回答No.9

Prius Deck 550Sを調べてみました。 2000年のモデルですね。 CPUがPentium3の800EBでメモリは標準だと64MB。 XPを快適に動かすには少々きつい性能となっています。 CPUの交換は難しいですが、メモリが標準の64MBのままなら、256MB以上に増設して様子を見てはいかがでしょうか? メモリスロットが2つあるので、今の64MBに256MBをたして320MBにするか、もとの64MBをはずして128MBを2枚増設するか2通り考えられます。金銭的に余裕があれば 256MBx2枚で最大値の512MBにもなりますが、後々メモリの流用ができないのであまりお勧めはしません。

hamumohe
質問者

補足

回答ありがとうございます。調べていただけたのですね^^ メモリーのほうは、DIMM型でいいのでしょうか回答お願いします。

• taitirou
回答No.7

みなさんキーボードのほうの 意見がないのですこしだけ・・ 純正のキーボードって いわれているので たぶんMEのことにはそのキーボードを動かすためのソフト(ドライバー)がはいっていたとおもわれます で、XPに変更した時点でそのソフトがなくなって もしくは適合しなくなってうごかなくなったのかもしれません もしくはコントロールパネルから キーボードの項目を確認して見てください 専用キーボードを使う設定から 外れているかもしれません 詳しくはメーカーのHPをみてください ってことで 正直 PCの名前とか メモリー、CPUとか わかるともっとみんな 詳しく教えてもらえそうな予感がします。 マイコンピューターのプロパティで システムのプロパティがでますので そこにかいてある コンピュータっての内容を書いて見ては いかがでしょうか? メモリーが足りないに 1票おいらは いれたいのですが。。(たぶん・・ CPUの力が足りないにも 0.5票いれたい・・(もしかすると・・

hamumohe
質問者

補足

そうですよねスミマセンでした。 製品番号は、HITACHIのPrius Deck 550S 形名 550S5SW です。

• cooci
回答No.6

CPUがAthlonやPentiumIIIの1GHz程度の性能以下及びメモリが512MB未満ならXPはやめた方がよいです。

hamumohe
質問者

補足

解答ありがとうございます。2台パソコンがありまして、片方は、98のモデルにXPをいれていて、動作はもんだいないのですが、MEの方が、調子がわるいのは、なにか理由があるのでしょうか?

noname#74687
noname#74687
回答No.5

MeのころのPCにXPだとかなり重くなってもある程度は仕方ないかも。 でもCPU使用率が60というのも多すぎの気もします。可能であればリカバリもしくはXPのクリーンインストールしてみるのが良いかも。 それが難しければXPでの動作を可能な限り軽くする方法を試してみては。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
hamumohe
質問者

補足

解答ありがとうございます。メモリーを増やせば少しは動きがはやくなるのでしょうか?

• wsws
回答No.4

CPU使用率など関係ありません。 それが精一杯です。 DVDは付属OSのMEで調整されています。 余計なトラブルの前にMEに戻しましょう。

回答No.3

詳しいスペックはわかりませんが、MEが最初に入っていたパソコンであれば、XPを動作させるにはCPUパワー不足かもしれません。 メモリを増設すれば多少改善されるかもしれません。

• densha
回答No.2

1つ目の質問に関しては、雲を掴む様な感じで、何とも言えませんが、 2つ目のキーボードに関しては、操作ボタンが機能する様な専用のドライバ もしくは常駐するキーボードユーティリティが必要だと思います。

• inu2
回答No.1

>OSをもとのMEから、XPにしたのが原因なのでしょうか? 基本的にはその通りです Meが搭載されていたパソコンといえば、かなり古いパソコンです 見た目が綺麗で新品同様でも、パソコンとしては古い部類に入ります XPはマシンパワーを使いますので、基本的な動作でも遅くなります キーボードの音量を調節したり、DVDのトレイを操作するボタン等はドライバが必要になりますXPにしたとのことですが、それらの特殊用途のボタンに関するドライバも一緒に消えてしまった可能性があります あきらめてMeに戻すか新しいパソコンの購入をオススメします

hamumohe
質問者

補足

解答ありがとうございます。そのドライバはどうすればみつけたり、前のようになおせるのでしょうか?