• ベストアンサー

イーマシーンズにCDドライブをつけましたが、困っています

E-Machines N2380に使っていないソーテックM350Vのドライブ(Philips4424)を取り付けました。新しいドライブは認識されましたが、元からついていたイーマシーンズのドライブが認識されません。(トレイは出てきますが)両方とも認識する為には何をしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• si53
  • お礼率22% (18/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

ドライブの後方を見てください。 右に電源を差すところ、次がIDEケーブルを挿すところ、次が設定のピン、次がアナログオーディオ、一番左がデジタルオーディオの端子になります。 設定のピンは通常6個あり、「CS/SL/MA」といった記号が書いてありませんか。 つまりCS:ケーブルセレクト(Dellのパソコンはこれ)、SL:スレーブ、MA:マスター(通常はこれ)になります。 IDEケーブルに2個のドライブを付けるときは、中間をSL、端をMAにするのが一般的です。 もし1本のケーブルに2個付けるなら、ピンの位置を差換えてください。

si53
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かり、早速設定しなおし解決しました。 これで、捨てる予定のPCが役にたちます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dokumin
回答No.3

マスターとかスレーブですが、1台目の機器はマスター(MA)に2台目はスレーブ(SL)と基本的には設定します。例外でケーブルセレクト(CS)これは1台目とか2台目とかは関係ありません。両方認識するには、新しく付けたCDドライブを取り外して下さい。ドライブのIDEケーブルや電源が接続されている部分にジャンパーを設定する部分があります。設定方法は、ドライブに記載してますので確認して下さい。2台目なので、スレーブ(SL)かケーブルセレクト(CS)になります。これは機器によって異なります。どちらかで必ず認識されると思います。 あとは、接続をすればOKです。

• lonewolf
回答No.1

IDEケーブルがきちんと接続されていることを確認してください。 ジャンパーピンがマスターとスレーブになっているか確認してください。

si53
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。ハードのことはまったく分からないので、「ジャンパーピンがマスターとスレーブ」の意味が分かりません。お手数ですが教えてください。