• ベストアンサー

爪をみて健康かどうかわかりますか?

私の爪は自分でも言うのはなんですが、すごくツヤがあります。ピカピカなんです。いつも友人から何で磨いているの?とかきかれるのですがいつも自然で放置しているのにピカピカなんです。爪の色がツヤがあるという事は健康という事なのでしょうか?爪は綺麗でも肌は荒れてるんですけど・・・本来、爪が綺麗であれば皮膚も綺麗だといいのですが・・・・爪と皮膚に相関はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

私の考えでは 指先の爪の色 形で ある程度健康かどうか判ると 思います。 爪自体はほぼ半透明で色は無いと思いますが??? 爪が白く濁っていたら 水虫でしょうかね? (例外で溶剤使う人は 白っぽくて もろい人が居る) 心臓が悪いと爪が黒っぽく見えて 指先が大きくなります。 普通ピンク色で ツヤが有る人は健康というのでは?

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あまりみかけない爪ですが、この爪の持ち主は甲状腺の機能が旺盛である場合が多いようです。参考に

参考URL:
http://drug-family.com/015000/

関連するQ&A

  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 爪が!

    前までは自分の爪はツヤがあって綺麗だったんですが、2カ月前くらいから、ツヤがなくなってガザガザになってきたんですが、なぜでしょう?爪の表面がブツブツになって、針を爪にさしたような、あとができてボコボコになっているんですが、これは、何か体に悪い事が起こっているのでしょうか?直す方法などあれば教えてください。お願いします。

  • 爪がはがれてきます。

    爪がはがれてきます。 仕事で、3年ほど毎日アルコールを使用していたら、 アルコールが付く指の爪が変形して脆くなり、 爪と肉の間から白いもの(皮膚?)がポロポロと はがれてきて、だんだんピンク色の部分が なくなってきてしまいました。 アルコールが付かない指の爪は正常です。 皮膚科でワセリンを処方され、半年以上は毎日 塗っていますが、一向に良くなりません。 3月からアルコールの使用もやめたため、 治るのを期待していたのですが。。。 症状があるのは3本の指でしたが、私はアトピーなので、 アトピー治療のために亜鉛の摂取を始めました。 すると、肌の調子が良くなり、爪まで2本完治しました。 ですが、1本の爪だけは症状が進み、常に深爪状態で痛いです。 何か手っ取り早くくっつける方法はないでしょうか。

  • 皮膚炎?で爪が剥がれそう

    3週間ほど前に皮膚炎と診断され、そのまま放置した状態です。 先生には「そのままにしていれば自然と段差が無くなる」と言われたのですが、ここまで来ると無理やり剥がれてしまいそうで怖いです。 ここ最近は特に、油断していて爪が服などに引っかかって痛い思いをするということが増えています。 今後このままもっと爪がすり減って不意に引っかけてしまい無理やり剥がれる、ということがあるのかと考えてしまいます。 対策などはありますか? 絆創膏で覆って引っかけないようにするのはダメですか? 早急に回答お願いしたいです。

  • 爪の色が紫色に・・・

    巻き爪の治療をしていまして、自分でワイヤーを通していたのですが 巻き爪じゃない反対側の爪がそってきて、ツユが溜まっていたので いったん、針を刺してツユをだしまして様子をみていたのですが、 爪が半分くらい紫色になり、皮膚の色もぶす色になってきました。 なにせ、貧乏暮らしなため病院になかなか掛かれなくどうしたものかと悩んでおります。 このまま放置をしていても大丈夫なものなのでしょうか? どなたか私の爪がどのような状況になっているのか教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 爪が剥がれそう

    サッカー部です。 去年だったと思うのですが、だいぶまえに足の親指を踏まれ、紫色のような赤黒いような色に爪の下半分ぐらいがなっていました。 痛くもなかったので放置しておいたら2、3ヶ月ぐらい前から(気が付いたのが)だんだんと変色した部分が上に上がっていき、新しいきれいな爪の一部が見えてきました。 しかし、1週間ほどまえから痛みを感じるようになり、ついには靴下に血がついていたのでよく見てみると なんだか内出血の血が出てきたのか(あり得るのかどうかわかりませんが)新たに傷ができそこから血が出ているのかよくわからない感じです。 とりあえず、絆創膏を貼ってすごしていたのですが、ここ数日痛みがひどくなり、部活後などは特に歩くのもつらいぐらいです。ずきずきとした痛みが襲います。 そして、今日気が付いたのが爪のまわりの皮膚も痛みの原因のようなのです。 これって菌が入っちゃったりしているのですか? あと、適切な処置を教えてください。

  • 足の爪に茶色い縦線。内科で診てもらえますか?

    今日、皮膚科で診察してもらいました。(別件です) 帰宅後、ネットで調べ物をしていたら、爪に黒い縦線が入るとメラノーマの可能性も 否定できないというような記事を見ました。 なにげに自分の足を見ると、なんと足の親指に縦線が入っていました!! 驚きました。 と言うのも、先月、爪きりをしたときには気づかなかったんです。 でも縦線は爪の根元から爪先まで1本入っているので、爪の伸びる速度を考えると 少なくとも最低一ヶ月前からは入っていた事になりますよね? それを全く気づかすに爪切りしていたってことは、私の目は節穴ですね。・・ で、ここから質問です。 皮膚科に行けばいいんでしょうけど、今日行った皮膚科は次の診察が一ヵ月後です。 ですが、数日後に私はかかりつけの内科に持病(胃腸)の薬を貰いに行くんですが その際に内科でこの爪のことを診てもらうほうが 皮膚科に再診で行くよりもお金がかからないかと思ったんですが、どうなんでしょう? やっぱり皮膚科で爪だけ診てもらうほうが確実でしょうか? かかりつけの内科には診察も兼ねての薬を貰いにいくので 爪を診てもらっても診てもらわなくても極端な金額の差はないと思います。 この内科には毎月2回通っています。(薬が14日分ずつしか出せないためです) 爪の縦線は初めてです。 ぶつけたり、挟んだりは記憶にないです。痛みも痒みもありません。 色は黒ではなくて薄い茶色っぽく、幅は0.6ミリぐらいです。 爪全体の色は健康的で他に症状は出ていません。横線も剥がれもありません。 線のある爪は足の親指1本のみです。手にはありません。 よろしくお願いします。

  • 足の爪が浮いてしまって

    靴が合わないのか親指の足の爪が浮いてしまって困っています。一ヶ月前にいつもより多く歩いたら次の日気づきました。爪の端ではなく真ん中あたりが浮いて、爪と皮膚の間に隙間ができてしまい白くなってしまいました。今は、汚れて濁った色になっています。できればキレイに直したいのですが放っておいた方が良いのでしょうか?切った方が良いのでしょうか?  体験者の方、よろしくお願いします。

  • 爪が浮く?ような症状は何でしょうか?

    自分でも調べてみたのですが、 同じような感じの症状が見当たらなかったので、質問させて下さい(>_<) 最近、ふとしたときに気付いたのですが、 左手の小指の爪だけ、ぱっと見は爪の先端の白い部分が、2ミリほど残っていて、普通の爪に見えるのですが、 爪を反るように力を加えてみると、ペリッと爪と皮膚が剥がれ、白い部分より奥に空気が入って、爪が浮いてしまいます(>_<) これは何かの病気なのか、それとも爪が伸びれば自然と治るものなのでしょうか? 実はその前にも気になる症状があり、 同じ左手の小指の爪なのですが、仕事中にペリッと爪と皮膚が剥がれる感覚がしたので見てみると、爪の先端の方が3ミリほど皮膚からキレイに剥がれ、白い部分が増えていたということがありました。 いずれの症状も、痛くも痒くも何ともありません。また、爪の変色や厚さの変化などもありません。 ぱっと見は至って普通の爪と同じなんです。。 小指の爪の真ん中あたりまで、浮いてしまう感じなので、治療しないとずっと浮いたままになってしまうのか、どうかが知りたいです。 仕事があり、なかなか病気に行けないので、どなたか詳しい方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、今は爪を切れるところまで切って、絆創膏で爪を押さえてとめています。 宜しくお願い致します。

  • 10年治りません!爪水虫が治ったのに、爪が剥がれてきます!

    10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為 飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。 治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又 再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。) 血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康? です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、 とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって 薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても 大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が 晴れるような・・・ もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!