• ベストアンサー

爪をみて健康かどうかわかりますか?

私の爪は自分でも言うのはなんですが、すごくツヤがあります。ピカピカなんです。いつも友人から何で磨いているの?とかきかれるのですがいつも自然で放置しているのにピカピカなんです。爪の色がツヤがあるという事は健康という事なのでしょうか?爪は綺麗でも肌は荒れてるんですけど・・・本来、爪が綺麗であれば皮膚も綺麗だといいのですが・・・・爪と皮膚に相関はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.2

私の考えでは 指先の爪の色 形で ある程度健康かどうか判ると 思います。 爪自体はほぼ半透明で色は無いと思いますが??? 爪が白く濁っていたら 水虫でしょうかね? (例外で溶剤使う人は 白っぽくて もろい人が居る) 心臓が悪いと爪が黒っぽく見えて 指先が大きくなります。 普通ピンク色で ツヤが有る人は健康というのでは?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あまりみかけない爪ですが、この爪の持ち主は甲状腺の機能が旺盛である場合が多いようです。参考に

参考URL:
http://drug-family.com/015000/