• ベストアンサー

非常識なのでしょうか?

 近所にある「100萬ボルト」という量販店に DVDレコーダーの価格を調べに行きました。  ある商品を店員さんにいくらまで値引けるか 聞いたところ5万円台を掲示してきましたので 残念そうな顔をしていると 「他店でいくらぐらい掲示されましたか?」 と言われたので ネットで調べた価格を 見せたところ 突然!態度が変わり 「無理ですね、すぐにネットで注文した方がいいと思いますよ」と  急に横柄な態度になりました。 私のした事は そんなに悪い事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

ただの逆切れです(笑) 営業のプロだったらお客さんに無理難題を言われても長い目で次のお取引のことを考えて「せっかくお運び頂いたのにお安くできず申し訳ありません。お問合せ頂いてありがとうございます。」と頭を下げるぐらいできなければいけません。客に向かってそんなことで横柄な態度を取ったって1銭の得にもなりませんから。 販売員教育が甘いお店ですね。

globef
質問者

お礼

 私も数年 客商売をした事があるのですが 他店より高かったからと言って態度を 変えた事ないので・・・・  今回は、ネットで調べた価格を 比較したのが間違っていたのでは?と思い質問しました。

その他の回答 (7)

noname#16707
noname#16707
回答No.8

>「無理ですね、すぐにネットで注文した方がいいと思いますよ」 本当にこの表現をしたのなら、かえって正直な店員だと思います。 それに、他の方が書かれている通り、店ではどうしてもネットに対抗できない部分もあるので、店員さんの無念さ、残念さというかあきらめもあるのでしょう。店員さんも辛いのだろうということを察して許してあげましょう。 もちろん、質問者様のしたことは全然悪いことではありませんから気になさらずに。

globef
質問者

お礼

 そうですね 相手の事も考えないといけないですね

回答No.7

6年ほど店員をしていました。 基本的には量販店はお店との対抗で価格を出します。 ネット通販や価格コムとの比較やディスカウント専門店(すべてのメーカーを扱っているわけではないお店)との価格比較はしません。 仕入れのルートが違うので、利益の出し方が違うのです。 ですから、店頭にも「他店広告・見積で確認できる」等の表示があります。 もちろん、店側の理由ですから100%お客に納得してもらえることなんてないです。 今回もあなたが悪いのではなく、お店側が価格比較についてきちんと説明していないことが問題なんです。 店員にも色々いますので、気にせず気に入ったところで購入されると良いと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本日 ネットで調べた安売り店で 量販店より約2万も安く購入してきました。  量販店では、仕入れルートが違うという事が 今日 行った店舗でわかりました。  その店舗は、量販店行きの伝票が 貼られた商品が多数積まれていて どうやら その 店舗から出荷されているようでした。

  • K29_2005
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

別にそんな悪い事ではないと思いますよ。 実際ネットで調べた金額より安く売ってるような商品もありますし。 質問者さんが、その値段まで下げてほしいと思ったなら構わないでしょう。そういう交渉をしてるんだから。 その程度でそんなに態度が変わる店側に問題があると私は思いますよ。 ただ基本的にネットでの販売価格は量販店のそれより安くなるのが常識で、そこまでの値段を量販店には期待しない方がいいです。 しかしだからといって接客サービスが基本である量販店の店員がそんな態度を取るのはダメだと思いますよ。 自分なら絶対納得いきませんね。

globef
質問者

お礼

 実は、以前 ネットで調べた金額より 安い商品を 大手量販店で売っていた事があり (即購入しました)  今回も、もしかしたらと思い聞いたのです。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

悪いことじゃないと思いますが、 実際、無理な話だったのでしょう。 で、もう客になることはないと思ったので、 態度が悪くなったとか…。 もしかすると、同じ日に似たようなお客さんに 何人も遭遇してしまいイライラしてたのかも。 まあ次からは、別の店で買い物するといいと思います。 同系列でも店舗が違えば、社員教育の仕方は違うと思います。

globef
質問者

お礼

 そうですね 何かイライラがあったかもしれませんね

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

あっ!すみません。 追記します。 非常識ということではないと思いますが店員も実際対応は難しいとは思います。

  • asato_ai
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こんばんは! うーん・・・ものによりますね。 ただネットの価格.COMの最低価格などの提示はコジマ電機やヤマダ電機でも結構厳しいのではないかと思います。 ヨドバシカメラやビッグカメラなどと価格.COMでは話にならないように思います。

globef
質問者

お礼

 そうですか・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ネットの価格を示したせいではないでしょうか・・. 量販店の名前を出せばよかったです.ここなら競合店ですから.

globef
質問者

補足

 店員に「他店でいくら?」と 聞かれたので ネットで調べた 価格とお店の名前を告げたのです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう